<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
パーゴラ開墾開始
パティオ及びER花壇がまだ完成ほど遠いというのに、今度は今日からパーゴラ周りの開墾開始。
だってER花壇の続きしたくても、レンガ積みとかダーさまの協力がないと難しいので。
でもってダーさまは週末しか休みじゃないから、平日はさっさと次のミッションに取り掛からないとね。
f0153164_20462177.jpg

というわけで次に整備するのはパーゴラ周り。
これでパーゴラがきれいに完成すれば、パティオに続いてこっちでもお茶とかお食事ができるものね。
こっちはERじゃなくて、OR中心なの~。
f0153164_20461755.jpg

しかし・・・こっちもまた・・・かなり広いのだ・・・
でもレンガ積みがない分、ちょっとは楽かなあ・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-07-31 20:43 | Comments(0)
本日の庭の様子
窓から撮ってみた。
f0153164_20351499.jpg

ふむふむ、まだきれい。
まだ本格的梅雨の雨続きには突入していないのでデルフィもきれいに立ってる。
しかし早く支柱しないと・・・

ワサワサしてるけど、とりあえずはまだいい状態。
連日の雨の爆撃を受けていないから。
あー・・・ずーっとこのままならいいのにー!
イギリスならずーっとこのままなのになあ・・・
f0153164_2035869.jpg

カライトソウ。
これも今のところはきれい。
このあと開花が進んで色あせてきたところに連日豪雨の爆撃を受けて・・・
そりゃあもう悲惨な姿に。
あーあ・・・・
f0153164_2035320.jpg

こうして見るとうちもいつの間にかデルフィ御殿になって来たのね。
昔は「デルフィいっぱい」っていうの夢だったけど・・・
今ではなんも珍しくなくて・・・贅沢。
f0153164_20345781.jpg

パティオコーナー遠景。
向うに垣間見えてるブルーシートはなんでしょうねえ・・・・へっへっへ。
f0153164_2035264.jpg

うう・・・・それにしても・・・・梅雨が怖いよう・・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-07-28 20:34 | Comments(2)
種蒔き苗の植え付け
今年種を蒔いたものを植えるのをすっかり忘れていたわ。
もう7月も終わりじゃん、いけねーいけねー。
というわけで早急に種蒔き苗の植え付け。
とは言っても・・・例のごとく植え場所がない・・・
というわけで適当なところをサクサクと開墾して(ってほんとはサクサクじゃあないのよ、ゼェハァなのよ)、これまた例のごとく「とりあえず植え」。
f0153164_2028443.jpg

しかし・・・
いつもながらすごいなあ・・・・
かっ、可哀想かも・・・(笑)
f0153164_20283939.jpg

まあ、これで来春には脱落者も出ていることで、生き残った子たちを本植えにする。(予定)
来年はちゃんと植え直しに時間を取らないとなあ。
Top▲ | by sukomama | 2014-07-24 20:28 | Comments(0)
怒涛の日々が過ぎたのであった・・・
前回の記事から数週間のブランク・・・
こんなに間があいたのは初めてかな?
この間怒涛の日々だった・・・
お母さんの認知症が悪化してきて、警察に保護されることが頻繁になり、迷惑をかけたあっちの近所の人から電話、こっちの近所の人から苦情の電話・・・
そのたびに上京してお詫びに回ったり、介護サービスにお願いに行ったり・・・
けど、もう、体力的にも経済的にも精神的にも限界で、「もうダメだ・・・・」というところまで追い込まれた。
しかしなんとか奇跡的にお母さんをこちらに連れて来られて、近くの老人ホームへ入居させることに成功。
やっと少し平和が(特に”心の”)取り戻せつつある。
やっぱり・・・認知症って、本人も苦しいけど家族も本当に大変なのだ・・・

ま、そんなこんなで激動の日々だったので、いまいち庭はおざなり状態で・・・
久しぶりに写真を撮ってみる。
全体はこんな感じ。
モサモサしてきてます。
f0153164_20575693.jpg

パティオ周りはこんな感じで薔薇が咲いてきたけど・・・
なんかごちゃごちゃしている。
やっぱり密集し過ぎかなあ。
f0153164_20575230.jpg

で、特筆すべきはこれ!
アーチに薔薇があー・・・・!(笑)
アーチの左に絡まっているアッシュウェンズデェイ。
ううう・・・・苦節?年・・・
こんな風にアーチに薔薇が絡まる光景が、まさか自分の庭で実現できるなんて・・・カケラも想像していなかった。
まあね、アッシュウェンズデェイだからね。
コルデスさんでしかも一季咲きだから実現できたのかもね。
他の四季咲きのつる薔薇は悲惨なもんよー。
f0153164_2057485.jpg

こちらは鉢植えにしたアストリッド・スペース・ストライプトゥ。
ピンクの濃淡のスジスジがかわいい~。
f0153164_20573589.jpg

結局何だか分からんうちに貴重な7月が過ぎて行ってしまった。
まあ人生いろいろ、こんな年もあるわね。
ところで、お母さんの次は今度は自分・・・
と、ダーに「私が認知症になってボケてきたら、山に捨ててきてね」と言ったら、「その頃には僕はいないから」とあっさり見捨てられてしまった。
Top▲ | by sukomama | 2014-07-22 20:44 | Comments(0)
庭仕事の必需品
いろいろやることは山積みだけど、とりあえず今日は週一の買い出しへ。
で、あの自分的大ヒット商品「ヤケーヌ」を追加でまた購入。
f0153164_20403884.jpg

なにしろ一日で汗みどろになるので、替えが何枚も必要なのよ。
そしたら、JA見たら新しい柄が出ていて。
ドット柄とかいろいろ。(笑)
きっと好評につき更にデザイン性が向上したんだわ。
やっぱり重宝しているのは私だけじゃないのね。
以前JAで買って行った花友さんも追加で欲しいと言ってたし、それを見たそのまたお友達も欲しいって。
なんせ呼吸が楽だし付けたまま飲料が飲めるしね。(笑)
さらりと快適、だしね。(笑)
メガネが曇らないしね。(笑)
一部の花友さんの間では大ヒットなのであった。
Top▲ | by sukomama | 2014-07-04 20:38 | Comments(0)
立ちはだかる巨岩
今日もER花壇の続き。
開墾した花壇の周囲に溝を掘り、レンガ積みの基礎の砕石を敷いていくんだけど・・・
途中に巨岩があって、これがテコでも動かない。
数十キロはあるばかでかい岩、私一人で動かそうとしてもびくともしない。
この金属の棒(あー、なんだっけ、名前が出てこない・・・スパナじゃないしバーベル、じゃないし・・・)を使って文字通りテコにして動かそうとしても・・・全然ダメ。
こりゃダー様の休みに二人で取り掛からないとだめだー・・・
f0153164_20253761.jpg

f0153164_20254336.jpg

あー、それにしてあの金属の棒、なんだっけー・・・
う~、思い出せなくてキモチわるぃー・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-07-02 20:25 | Comments(0)
苗木の植え付けと開墾続き
朝6時の外気温、6℃。

すっかり忘れていたが、苗木を植え付けないと。
もう7月に入ってしまったし。
本当なら木ものは5月には植え付けるのに、すっかり忘れていた。
というわけで・・・
クラブアップル植え付け。
以前植えていたクラブアップルはなんだかうちに来た当初から元気がなく、数年たってだめになってしまった。
なので北海道の耐寒性がありそうな苗を新たに注文。
送料は高かったけど、なんとか生き抜いてくれるかなあ。
一応テッポウムシ対策に幹巻きテープを。
f0153164_20173624.jpg

こちらは紅花サンザシ。
以前植えていたのは元気に育っていたのに・・・
ノウサギに入られ幹を齧られだめになって・・・
くく~・・・ほんと、悔しかった!
だって紅花サンザシって探してもなかなかないのだ。
やっと見つけた苗木をやっと植え付け。
f0153164_20173185.jpg

思い入れの深い苗木たち、がんばって元気に育って欲しい。

で、本日も開墾。
あらたかた開墾し終えて、砕石を敷くための周囲の溝を掘る。
f0153164_20172640.jpg

砕石を敷いたら、やっとレンガ積みだあー。
Top▲ | by sukomama | 2014-07-01 20:16 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin