<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ピヨたちの初庭
今日は今年初めて、というかピヨたちには生まれて初めて、庭に出して散歩させた。
始めは警戒して元の場所から動かなかったが、段々と行動範囲を広げて・・・(笑)
あちこち表から裏から・・・庭中を散歩して回った。
やっぱり狭いハウスより外が楽しいよね。
f0153164_2135914.jpg

f0153164_2135437.jpg

うちに来た当初から元気だったデイジー。
庭に出しても、他の二人が一か所に留まっているのに、一人であちこち庭中冒険しまくっている。
おまけに、どこから出たのか・・・
入口のネットから外に出て道路を散歩していたところを、通りかかった近所の人が見つけてくれた。
えー、ニワトリって行動範囲はそれほど広くなくて、遠くまで行ったりしないものなのに~・・・
はぁー・・・デイジーはすごい行動力の冒険家だわ・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-05-31 21:03 | Comments(0)
掃除の合間に
昨日は下界に買い出しに降りたのだが・・・
下界は真夏のような酷暑。
あまりにも熱すぎて具合が悪くなり、危険を感じたので早々に引き揚げた。
で、段々山を登って家に近づくにつれ雲行きが怪しくなり空が真っ暗になり・・・
ふと道のサイドを眺めると何やら真っ白・・・
スピードを緩めてよく見ると・・・
雪・・・!
こっ、これは・・・!?
下界は真夏、うちの辺りは雪・・・。
現実じゃあないみたい。

庭掃除の合間に・・・
夢中になっているとつい見逃してしまうけど・・・
咲いているうちに撮っておかなくちゃ。
プリムラとかサクラソウとか。
いまが一番かわいく咲いてる。
f0153164_2055456.jpg

f0153164_20554165.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-05-30 20:55 | Comments(0)
今日も庭掃除
ずーっと庭掃除の日々。
それでもちょっとでもきれいになるのは気持ちいい。
f0153164_2054958.jpg

f0153164_2054453.jpg

もう半分くらいまでいったかなあ・・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-05-28 20:52 | Comments(0)
竜神池とSoupsへ
あっ・・・・という間に5月も下旬になってしまった。
つい先日まであんなに雪が積もっていたのに・・・
ふとキッチンの窓から外を眺めると・・・・
ひょえ~・・・もうエゾノコリンゴに蕾があ・・・・!
f0153164_20263211.jpg

は、早い、早すぎる!
まだ庭掃除は全然終わってないのに~・・・

ということで・・・5月も下旬、少し下ではもう緑が美しい時期。
久しぶりに竜神池の遊歩道へ散歩しに行くことに。
その前にせっかくそこまで行くのなら、近くのSoupsでランチをしよう!と出かけた。

一応土曜の昼時だから混んでるかな?と思って予約をとっていたが・・・
f0153164_20262757.jpg

それほどでもなく、中はまだ客が少なかった。(あとから段々混んできたのだが)
f0153164_20262296.jpg

相変わらずのんびり寛げるSoups。
トイレの窓からの眺めも良い。(笑)
f0153164_20261792.jpg

何がいいかって・・・
この、緑と花に囲まれた田舎屋の縁側で、お婆ちゃんが孫に絵本を読み聞かせしているのよ。
な~んかほのぼの。
いいなあ。
f0153164_20261287.jpg

テーブルからのお庭の眺めもよいです。
f0153164_2026730.jpg

運ばれてきた本日のランチ。
この、スープについてくるケーク・サレがとても美味しかったのだ。
f0153164_202623.jpg

のんびり美味しい時間。
f0153164_20255849.jpg

ランチを取った後、早速竜神池の遊歩道へ・・・
・・・ところが・・・!
遊歩道の入り口に車を停めると、あとからあとから人(観光客?)がやって来る。
どんだけの人よ~?ってくらい、あとからあとから・・・無限にやってくるのだ。
ぎょえ~・・・なにこれ?
遊歩道の入り口に幟をもった人が立っていて、よく見るとなんとかツーリズムの団体さんらしい。
物凄い数の人が次から次とやって来て遊歩道に入っていくのだ。
せっかく静かな森林浴を楽しみにして来たのに・・・
この人たちが行ってしまうまで、駐車場で待つことにした。
しかし・・・・いくら待ってもあとからあとから・・・団体が途切れることがない。
なにこれ?
仕方ないので、ちょっと下に降りてセブンイレブンでコーヒーでも飲むことにした。
・・・・で・・・・・
アイスを食べて、コーヒーを飲んで、再び遊歩道まで戻って来た・・・・・
が・・・・・
まだ人の波が・・・・・
なっ・・・・なんですか、これ・・・?
相変わらずあとからあとから人が押し寄せてくる。
一体どのくらいの人数なの?
もう2時間くらい経過してるのよ?
ダーが「アリみたい・・・」
ほんと、アリのようにあとからあとから・・・無限に涌いてくるのだ。
一体何百人?何千人?
もう終わるか、もう終わるか・・・とまたしばらく駐車場で待っていたがいくらたっても人の波が途切れることはない。
もうこれ以上待っていると夜になってしまうので、諦めてその団体たちと一緒に遊歩道へ向かった。

想像通り森の中は新緑の明るい緑でいっぱい。
f0153164_20255348.jpg

これで団体がいなければ・・・・
写真を撮るのもひと苦労。
すぐに団体が入っちゃう。
f0153164_20254850.jpg

それでも森の中は新緑で美しい。
f0153164_20254399.jpg

f0153164_20253844.jpg

竜神池。
f0153164_20253355.jpg

今日は天気も良いので緑の水辺がとてもきれいですがすがしい。
f0153164_20252740.jpg

池のふちに咲いていたけど・・・これは何だろう?
自生種かな?
f0153164_20251759.jpg

池を一回りして駐車場に帰ってきたころにはようやく団体たちの姿は消えていた。
「あれは悪い夢だった・・・」
ダーが呟いた。
爆笑・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-05-24 20:22 | Comments(6)
今日の作業
朝6時の外気温、-5℃。
ふえぇ・・・まだマイナスだよぉ・・・

それでも晴れれば日中はそこそこ暖かいので、今日も庭掃除の続き。
f0153164_20192167.jpg

f0153164_20191634.jpg

はぁー・・・・まだまだ半分もいかないかなあ・・・
先は長い。

でもって買っておいた苗で今年の寄せ植え作り。
今年はそれほど多くしない。
管理(水やり)が大変なので。
f0153164_20191112.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-05-23 20:17 | Comments(0)
お気楽もいたん 3
f0153164_19393998.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-05-22 19:39 | Comments(2)
お気楽もいたん 2
f0153164_19383952.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-05-21 19:36 | Comments(0)
雪解け後の掃除、続き
写真を撮るのを忘れていたが、今はオーリキュラもきれい。
数年前に植えたものがやっと花数が増えてきた。
これはリトル・ネル。
元気な種類。
f0153164_1912137.jpg

f0153164_19115732.jpg

これはNR87。
名もない、管理上のナンバーだけなのだがちょっとかわいそう。
こんな素敵な花なのだから・・・素敵な名前を付けてあげようかな?
5月の晴れた空みたいだから・・・”メイ・ブルー”なんてどう?陳腐?
f0153164_19115255.jpg

これはずっと花が見られなかったオールドサフォーク・ブロンズ。
やっとまともな花が見られた。
いい感じじゃあありませんか?
f0153164_1911477.jpg

今日も雪解け後の掃除。
汚い落ち葉や越冬した雑草を取り除くと、きれいになる。
f0153164_19122859.jpg

f0153164_19122421.jpg

すっきり。
f0153164_19121847.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-05-20 19:11 | Comments(0)
雪解け後の庭掃除 開始
朝6時の外気温、-4℃。
まだまだマイナス気温が続く。

今日からやっと本格的に雪解け後の庭掃除に取り掛かれる。
ずっと室内の漆喰塗りをしていたので、結局今年も開始が遅くなってしまった。
これで掃除が何週間かかることやら・・・
それでも少しづつきれいにしていって、ちょっとは見栄えが良くなった・・・
f0153164_15133646.jpg

でもないか・・・(笑)

きちんと花壇を整備したところはさすがに掃除が楽なんだけど、そうじゃないところはもう雑草と混植状態で・・・
やっぱりもうこの広さを一人で管理するのは限界があるなあ・・・
疲れちゃった・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-05-19 15:13 | Comments(0)
庭の花と今日の作業
今は春の球根花がきれい。
もうずー・・・っと、5、6年元気に咲き続けているチューリップ、ピンク・インプレッション。
チューリップってこんなにご長寿なの?
f0153164_18551475.jpg

僅かに生き残ったファンシーフリル。
やはりヒラヒラ系はあまり存命率が高くない。
f0153164_1855858.jpg

水仙も最盛期。
f0153164_18545745.jpg

これは昨年種をまいたオーブリエチアのミックス。
鮮やかな色がとてもきれい。
ずっと生き残ってほしいなあ。
f0153164_18545217.jpg

とりあえず植えの水仙とムスカリ。
こうやってとりあえず植えたまま消えてゆくんだなあ・・・
f0153164_18544753.jpg

例年通りパゴダも元気。
やはりガイジン・カタクリは強い。
f0153164_1854425.jpg

f0153164_18543585.jpg

今の時期、花壇の間にイングリッシュ・デージーの川ができる。
これはこれでいい眺め。
f0153164_18543075.jpg

麗しのタリアさまも咲き出した。
f0153164_18542287.jpg

今日は雪解け後の掃除を少し始めた。
薔薇の重しにしていた石板を片付けたり、たくさんのポールを片付けたり。
そして冬の間たまった、コッコハウスのモミガラを燃やした。
これを肥料撒きに使う。
早く肥料撒きがしたいなあ。
f0153164_1855290.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-05-18 18:54 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin