<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
漆喰塗りの仕上げ
ほぼ壁の漆喰塗りは終わって、今日はその細かいところの仕上げ。
角の部分は汚いままなので、もうちょっときれいに仕上げる。
柔らかめにといた漆喰を、ビニール袋に詰め、ビニールの角をちょこっと切って・・・
この角の部分に出していきRのついたヘラでならしていく・・・
f0153164_2144880.jpg

こうして角の部分が以前よりはなめらかにきれいに。
f0153164_214424.jpg

これで修正終了。
f0153164_21435521.jpg

漆喰から離れて(せっかくうまく塗れるように慣れてきたのに・・)これからは木の部分をペイントしていく。
やっぱ私には筆(刷毛)を使う方が向いているよなあ。
普通のペイント作業に戻れるのが嬉しいわ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2014-04-30 21:41 | Comments(0)
結婚記念日
この日は結婚記念日なので、以前から清里にあるホテルのレストランに予約を入れておいた。
結婚記念日だからどこかでお食事を・・・というのはあまりにありきたりで面白くないのだが、他に何もアイディアがなかったので・・・
なんかもっとパアーッとした面白いことがしたいんだけど・・・
とにかく久しぶりに清里へ。
白ワンズ付きで。

予約していたレストランのホテル。
「イギリス風プチホテル」ということだが・・・
何が「イギリス風」なのか?なぜ「イギリス風」なのか?は不明。
まあ・・・・それらしい外観かも・・・
f0153164_20192495.jpg

お食事をとったコンサバトリー。
予約していたので、一番よさげな席へ。
f0153164_20191939.jpg

レストラン内はこんな感じ。
まあ・・・チューダー調っぽいといえばそれらしいが・・・
f0153164_20191441.jpg

前菜のサラダ。
私は運転しないのでスパークリングワインも奮発して。
f0153164_201981.jpg

久しぶりに食べたタンシチュー。
なかなか美味しかった。
ダーはハンバーグ、と当たり障りのないメニュー・・・だけど美味しかったらしい。
f0153164_201902.jpg

デザートのクリームブリュレ。
なんでどこもコースのデザートはクリームブリュレなんでしょう?
どこ行ってもシメのデザートはこれのような・・・
作り置きができるからなのか?
f0153164_20185632.jpg

ランチのコースで皿数はそれほど多くなかったけどなかなかお腹が一杯になった。
満足。
お勘定をすませてチラリとホテルのレセプションを覗いてみる。
f0153164_20185184.jpg

ふ~ん・・・確かにイギリスっぽい感じ。
イギリスのちょっといい感じのB&Bみたい。
特にこの天井の低さがね。
懐かしいなあ。
f0153164_2018478.jpg

で、ここはお庭もウリなのだ。
勿論「イングリッシュ・ガーデン」というものらしい。(笑)
生憎まだこの時期は半分茶色の世界だったけど、ま、いいやね。
散々イギリスのガーデン見ているから特にこの程度のガーデンを見れなくてもね。
・・とエラソーなことを心で呟きながら見渡すと・・・
やっぱなあ・・・・
なんかなあ・・・・
「これってあそこのホームセンターで買ったんだな」とか「あそこのガーデンのショップで買ったんだな」とかいうブツがゴロゴロと。
それらを適当に配置してある、という感じで・・・
うーん・・・・なんか「ガーデン」としての創意工夫とか惹かれるようなデザインとかがあまり感じられないんですけど・・・
ま、手がかからなくてホテルの運営には支障がなさそうでいいでしょう、ということで。(笑)
f0153164_2018424.jpg

なぜにイギリス・・・?
f0153164_20183565.jpg

確かに外観は他のホテルなどよりはいー感じかも。
f0153164_20183098.jpg

一通り庭を歩く。
それほど広くはないけど、もしかしたら緑の季節には結構寛げる空間かも。
f0153164_20182610.jpg

その後、このホテルのすぐそばの萌木の村へ。
久しぶりの萌木の村だあ。
f0153164_20182132.jpg

店などは相変わらずで可もなく不可もなく、といった感じ。
あまり面白くないんだけどね。(笑)
シンボルのメリーゴーラウンド。
このメリーゴーラウンドはいい。
そこらの遊園地の安っぽいフェイクじゃなく、本当のメリーゴーラウンドで。
「本当のメリーゴーラウンド」って・・って?
それはね、グルグルしているフィギュア?人形?馬たちがね、不気味なこと。(笑)
この人形たちがね、全然可愛くないんです、日本ぽくないんです。
ドニー・ダーコに出てきたようなウサギとか、猛獣っぽい熊?みたいのとか、狼だか犬だか分からないこれまた凶暴そうなケダモノだとか・・・かなりいー感じ。(笑)
あ、向こうに見える犬っぽいのは可愛いですよ、勿論。(爆)
f0153164_20181635.jpg

スコモリも乗りたそうだったけど、ワンコOKか分からないし何より高そうなので却下。
でも、すぐ近くの林に無料で乗れる馬があったので乗せてあげた。(笑)
f0153164_2018857.jpg

ってこれって・・・マジでメリーゴーラウンドに乗りたくても乗れない人のために設置してあったりして・・・?

そんなこんなでパパもママもスコもモリも楽しく過ごせた結婚記念日であった。
また来年も無事に結婚記念日を迎えられるようこれからも再び忍従の日々だな。
あ、ダーがね。
Top▲ | by sukomama | 2014-04-28 20:15 | Comments(0)
薔薇の冬囲いを取り始める
今日からやっと薔薇の冬囲いを取り始めた。
スーパーコートとプチプチだけのもの(つまり寝かせて越冬組)は全部取ったが、立てて越冬組はプチプチまで取って、不織布は残しておいた。
一度に全部剥がすと風邪を引くので。
f0153164_19595931.jpg

しかし・・・
以前よりマシにはなったとはいえ、相変わらず枝枯れが甚だしい。
これはジェネラスガーデナーなんんだけど、いつもは結構健全に越冬してくれるのだが、今年はなぜだか根元近くまで枯れこんでいる。
あ、今までは「立てて越冬組」だったので不織布+スーパーコート+プチプチ+波板で厳重に囲っていたのに、今年は寝かせたのでスーパーコートとプチプチだけだったからかなあ・・・。
現に他のERは立てて越冬だけど、上記のように厳重にぐるぐる巻きだったので、ほとんど枝枯れなかったし。
う~ん、難しいなあ・・・。
f0153164_200357.jpg

これは同じくERで、寝かせた組。
これは半分くらいが無事。
やっぱり個々の耐寒性にもよるのかなあ。
f0153164_19594748.jpg

テータテートが花盛り。
f0153164_19595539.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-04-27 19:59 | Comments(0)
今日の庭仕事、少しだけ
今日は、まず伸びているクマザサを切った。
今のうちなら宿根草も大きくなっていないので、花壇の奥のほうまで行くのが楽。
草花が伸びるとたどり着けない場所に伸びているクマザサをチョキチョキ。

今年の豪雪でかなりの木に枝折れの被害が。
まあ、生きてはいるんだけど・・・
折れている枝を切って周った。
せっかく伸びてきた木も、この枝折れで縮んでしまった。
ビバーナムも・・・ボッキボキ。
f0153164_21381343.jpg

これなんか、6年位前に植えたサクランボ、毎年折れまくって未だ30センチくらい・・・
f0153164_2138682.jpg

今回、前回と稀に見る大雪が続いたが、それまでは豪雪で枝折れがおこることは殆どなかった。
これからは用心してちゃんと紐で括らなくちゃいけないかなあ・・・・
でもハンパでない数だからなあ・・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-04-25 21:37 | Comments(0)
初庭仕事
やっと、やっと・・・時間ができたので、懸案だった薔薇の冬囲いの一部撤去。
今年初の庭仕事。

今日は、「立てて越冬」組の、波板を外す。
まだプチプチは巻いたまま。
いきなり外気に晒すと死ぬかもしれないので・・・
f0153164_20263631.jpg

それに明日は-10℃くらいに下がるらしいので、まだまだ防寒は必要だ。
日中だって結構寒いしね・・・
と、思っていたら、よく見るとあちこちで花が開花している・・・
ちょっとびっくり。

チオノちゃんたちが満開!かわいい・・・・
植えたときはちょこっとだけだった記憶しかないが・・・結構増えてる?
でもたった一個混ざっていたブルーはその後全然増えてましぇ~ん。
しかも・・・よく見ると端っこではスノドロたちが既に咲き終わってクタッている・・・(笑)
f0153164_2026315.jpg

ミニチューのペルシャンパールもいつの間にか咲いていてびっくり。
たった一輪ではあるが・・・
f0153164_20262663.jpg

そしてこの方々も・・・
お玉ちゃん。
f0153164_20262092.jpg

で、何気に白樺の根元を見たら・・・これまたびっくり!
プシキニア・リバノティカが豪勢に満開じゃありませんか~!
f0153164_20261485.jpg

ま、毎年早々に咲き出して来るこの子達ではあるが、ここまで満開になるまで気が付かなかった・・・
いつもこうなんだよね、気が付かないうちに咲き終わっているの・・・
やっぱこれは植え場所を変えないとなあ。
毎日出入りするアプローチに移さないと・・・せっかく早春に華やかに咲いてくれるのにかわいそうだよね。
f0153164_2026645.jpg

今日は薔薇のほかにも、木ものを縛っている紐をほどいていった。
縛っておいたものはいいけど、そうでないものはかなりの木が枝折れが結構あった。
今年は稀に見る豪雪だったから、あちこちの木で太い枝が折れていた。
せっかく伸びてきていた木が、またしても縮んでしまった・・・
「稀に見る」だったらいいけど・・・「これからちょくちょく」豪雪、だったらやだなあ・・・
やっぱり大事な木は縛っておかないとだめだなあ。
Top▲ | by sukomama | 2014-04-23 20:37 | Comments(4)
ケガワン続出
今日はスコの歯科手術の日。
朝5時に家を出て、東京の獣医さんまででかけた。
歯科治療はスコだけだったのだが、一週間くらい前からモリが足を怪我したらしく、びっこをひいて歩くのが続いているのでついでに診てもらう事にした。
たんに捻挫くらいだとは思うけど・・・

・・・と思っていたら・・・
なんと、爪が折れていたらしい。
しかもかなり根元から。
ギャンギャン暴れるのを押さえつけられて、局所麻酔で爪を切断した。
かなりの怪我。
切った爪を見せてもらったけど・・・思わず目をそむけるくらい根元からグッサリ。
大変な怪我になっってしまった。
f0153164_18295265.jpg

モリの処置が終わりいよいよスコの番。
朝、預けてレントゲンの後、処理をする。
お迎えは夕方。
それまで母の様子も心配だったので、母の家に行くことにした。

母は冬の間足が痛くてなかなか動くことも難儀だったらしく、介護センターの人から連絡を受けて心配していたが、気候が暖かくなってきたからか、いくらか歩けるようになっていた。
母のところで時間をつぶした後、夕方近くに再び病院へ行った。
スコは無事手術は終了。
麻酔からも覚めていた。
しかし・・・
症状と処置、手術の経過を説明してもらって愕然とした。
なんと11本も抜歯をしたのだ。
一応歯磨きらしきものはしてきたので見た目はそれほどひどくは見えなかったので、歯石がひどいところを磨いて、グラグラしている歯を3、4本くらい抜くだけだろうと思っていた。
ところがそんなものではなかった。
レントゲンで見てみたら、かなりの歯が歯周病に随分侵されていて、根が腐っていたり溶けて全然なくなっていたりしていた。
ひどいところでは歯根も腐り、それが骨に穴を開け、その骨の穴が目の下まで達していた。
一本、一本の歯のレントゲンを見せてもらい、ショックを受けた。
ここまでひどくなっていたとは・・・
私もダーも言葉を失った。

パピーの頃からずっと歯磨きはしてきたつもりだったのに・・・
それをダーに任せた私が悪かった。
なにしろ、ダーは一日に何度も歯を磨きしかも一回の歯磨きに10分以上も時間をかけているにもかかわらず、十数年も歯医者に行った事のなかったダーを歯医者に強制連行して検査してみたら、なんと殆ど全ての歯で歯周病がかなり進んでいたのだ。
つまり、歯磨きが全然なっていなかったの。
そんなダーにスコの歯磨きを任せっきりにしていた私の怠慢だ・・・・
もっときちんとケアしてあげていれば良かった・・・
今となっては何を後悔しても遅い。
これからは残った歯を大事にしていかなければ・・・
でも・・・・奥歯を殆ど抜いたので、もう物を噛むことが出来ない。
今までみたいにシャリシャリと音を立ててリンゴを食べることも、アキレスをクチャクチャ噛んで楽しむことも、もうできないのだ。
かわいそうで、すっかり落胆して帰ってきた。
3時間近くも全身麻酔をして手術をしたので、これから体が回復するまで時間がかかる。
そして、数週間後には術後の検診のためまた上京する。
Top▲ | by sukomama | 2014-04-19 18:29 | Comments(0)
漆喰塗り、ここまで進む
庭の様子。
ほとんど雪が解けて消えうせたもよう。
f0153164_18263084.jpg

しかし・・・庭に出る時間が全然ない。
早く寝室リフォームはかどらせなくては。
なんとか4月中に終わらないかなあ・・・終了は無理でもなんとか区切りのいいところまで進めたいなあ。

というわけで、今日も漆喰塗り。
今日はここまで進んだ。
はあー・・・・まだまだ先は長い・・・
f0153164_18262646.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-04-18 18:25 | Comments(0)
壁塗りの続き
漆喰塗りの続き。
今日はここまではかどった。
なにせ一日に使える時間といったら1時間~2、3時間くらいなので、なかなか進まない。
でもまあ地道に進めていきましょう。
それにしても、コテ(この場合はゴムヘラなんだけど)塗りってほんと、腕が疲れる。
ペンキの方がずっと楽。
でも壁の仕上がりはなかなか満足。
f0153164_18231543.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-04-16 18:22 | Comments(0)
種蒔き 第三弾
本日蒔いたもの。
・クナウティア
・ホリホック 赤
・パウワウ・ワイルドベリー
・ルドベキア プレーリーサン(自家採種)
・ホリホック
・ルドベキア チェリーブランデー
・ルドベキア プレーリーサン
・ポーチドエッグ
・ダリア ヴィクトリアミックス
・ディディスカス
・ネモフィラ
・オルレイア
・ホーリーバジル
・オリエンタルポピー 赤
・ポピー フォーリンラヴ

今回で三回目。
そして今回で終了。
あっけなかったな。

パウワウワイルドベリーは買った種でも発芽率がすこぶる悪く、昨年自家採種したものを蒔いたのだけど・・・
ちゃんと出てくれるだろうか・・・
プレーリーサンも庭にあるものがだんだん縮小していくので、更新をかねて種を採種した。
それだけでは心許なかったので市販の種もたまたま売っているのを見つけて購入。
一個でも育ってくれるといいなあ。
ポーチドエッグもネモフィラも何年も前の種。
これで出てくるとすごいなあ・・・でも結構出そう。
ホーリーバジルは一番アヤシイ。
バジルって発芽温度がむちゃ高いから、今まで何度蒔いても出ないんだよなあ・・・
でも、このくらいの総数だと楽でよい。
f0153164_18104012.jpg

Top▲ | by sukomama | 2014-04-15 18:10 | Comments(0)
ペカペカー
もう随分前から咲いていたのだが・・・
全然時間がなくて写真に撮れなかった、例年お馴染みの福寿草。
やっぱりペカペカしている。
f0153164_1231571.jpg

あ、スノードロップも咲いているんだけど・・・・
はあー・・・撮っている時間がないー・・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-04-14 12:03 | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin