<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
懲りずにスイーツ
このところやたら甘いものを食べ過ぎているので自粛しようと決めたばかりなのだが・・・
毎晩「明日から絶対控えよう」と決意するのだが・・・(笑)
昨日飲んださくらチョコレートラテだってダーが言うには「300数キロカロリー」なんだって。
やっべー。
しかし・・・
やっぱ今日も作ってしまった、メチャ甘”マシュマロ・チョコ・マフィン”。
f0153164_15542793.jpg

ぐはぁ~・・・
見ているだけではなぢ出そうー。
チョコとマシュマロをこれでもか!っつーくらいブチ込んじゃったのよう。
はー・・・明日から自粛、自粛。
Top▲ | by sukomama | 2014-02-25 15:57 | Comments(0)
日野春からカタログが来たけれど・・・
朝6時の外気温、-23℃。
またですか・・・とほほ・・・

今日、郵送物がいろいろ届いてその中に日野春からのいつもの今年のカタログがあったんだけど・・・
f0153164_1729280.jpg

f0153164_17285727.jpg

中を開いたら、先日の大雪で深刻な被害が出て、カタログに記載されている苗が発送できない状況である旨が書かれてあった。
どんな状況なのか電話して聞いてみると・・・
先日の大雪で殆どのハウスが倒壊してしまったこと、復旧に時間がかかり、苗もカタログどおり揃わない事、など聞いた。
そうだろう、長坂、日野春方面は最も大量の積雪で甚大な被害をこうむった地域の一つだ。
しかも、普段は全然積雪もない地域なので、備えも除雪もできないでいたのだ。
あの、いつも行くと大株に育った地植えのヘリオトロープが満開で馥郁たる香りが満ちていたあの、直売ハウスも完全に倒壊してしまったとのこと。
涙・・・・
f0153164_17281443.jpg

f0153164_1728928.jpg

直売ハウスも育苗ハウスも倒壊してしまい、それらの復旧にかなり時間がかかるとのこと。
3月いっぱい、4月にかけては復旧作業に追われるので、ある程度苗が揃いなんとか販売ができるようになるのは4月から5月にかけてのことだとのこと。
多分、ハウスやらを先に建て直し、その後苗を再び作り直すのだろう。
大変なご苦労だ。

というわけで、日野春さんでお買い物予定の方がいらしたら、できるだけ4月、5月になって苗が出揃った頃からオーダーをお願いしますね。
それまではハウスなどの建て直しで大変な状況みたいなので・・・
で、無事に復旧して再び軌道に乗った暁には、応援の意味でぜひお買い物して欲しいなあ、と思います・・・。
地道にハーブの生産に努力される業者さん、ぜひ応援してくださいませ・・・。

さて、日野春のカタログとともにいつものGARDEN ILLUSTRATEDも届いた。
f0153164_17285230.jpg

中を開けば・・・
f0153164_17284854.jpg

f0153164_17284364.jpg

はあー・・・・
やっぱ、もう春なんだなあ・・・・
Top▲ | by sukomama | 2014-02-24 17:42 | Comments(4)
美しい晴天、と諏訪湖
朝6時の外気温、-23℃。
ふぅー・・・
もうずっと毎日この気温が続く。
世間ではなんとなく春めいた雰囲気が・・・なのにね。
まだまだ極寒。
まあ、まだ2月だしね。
まだやらねばならないことが山積みなので、春はもうちょっと先にして欲しいしね。

今日は用事で下界へ。
いつものようにスタバへ。
実は昨日ダーと二人でスタバのウェブサイト見ながら、「お、新作~、さくらラテ美味しそう~」なんてやっていたのよ。
で、早速さくらチョコレートラテを注文。
いつものように、あっという間に飲み干しちゃったので写真はナシ。
そのかわり、真っ青な青空と諏訪湖の写真。
f0153164_1448236.jpg

諏訪湖の凍結は殆ど溶けて青い湖面が広がる。
澄み切って清清しいなあ。
八ヶ岳には残雪が程よく残って・・・
高速の向こう側は上り線の諏訪湖SA。
向こう側のスタバも混んでます。
f0153164_14481828.jpg

What a lovely weather today!
Top▲ | by sukomama | 2014-02-23 14:41 | Comments(0)
まだまだ真っ白
遭難か?凍死か?餓死か?と危ぶまれた先日の大雪から数日が過ぎ、一時今日も降雪の予報だったのが幸い晴天に一変し、恐る恐る下界へ買出しに出かけた。
道は、主の幹線道路はだいたい除雪ができていたが、ちょっと裏に回ると細い道などまだたくさん残雪が。
しかもそれが変な形に凍ったまま残っているので、タイヤがとられて危なくてしょうがない。
スーパーの駐車場なんかも・・・
f0153164_18342257.jpg

駐車場のかなりの面積に雪が山積みになっているので、駐車スペースがなく、多くの車がウロウロ、ウロウロ、空きスペースを探しているので、これまた危なくてしょうがない。
幸いスペースを見つけて車を止め、店内へ。

一時よりはマシになったが、未だ未入荷の商品も多く、陳列棚は結構スカスカ。
ここら辺は食品は山梨から配送されてくるものが多いので、やはりまだ大雪の影響が残っているみたい。
小淵沢とか長坂とか、うちからほんのすぐそこのようなところでも、もうにっちもさっちも行かない状態で、今も大変らしい。
ダーのクライアントでも、山梨方面から来ている人たちは、3日間車に缶詰、とか会社に寝泊り、とか、皆大変そうだ。

市内は、何度も降った雪のおかげで、しかも気温があまり上がらないので、そのまましっかり残雪が残りいまだ一面真っ白。
南八ツがきれい。
f0153164_18341749.jpg

北八ツも。
f0153164_18341324.jpg

山は当然、平地も、冬は雪景色の方が断然きれいだな。
見ている分にはね。
Top▲ | by sukomama | 2014-02-20 18:32 | Comments(0)
初めての豪雪
昨日から降り始めた雪。
今朝おきて窓から見たら・・・
コンサバトリーが積雪・・・
一応室内?なのに、雪国・・・
f0153164_21234724.jpg

コッコハウスにも雪は降り積もり・・・
何重にも戸があって外と隔離されているのに・・・
f0153164_2123427.jpg

室内からコンサバトリーを見ると・・・
げっ、こんなに積もってるの?
窓際から見ると積雪量が見えるけど、30センチ近く積もってる。
コンサバトリー、一応室内なのに?
f0153164_21233774.jpg

しかし、外はこんなもんじゃなかった。
空前絶後の積雪。
一晩で150センチくらい積もった。

一応山だし、積雪地帯だから、一日で50センチくらい積もるのはいつものことだけど・・・
ひと冬で2m、3mの積雪は慣れていたけど・・・
たった一晩でこんなに積もったのは初めて!
私が家にいたらダーが「外に出てみなよ~、すごいよ!」
「こんなの今日しか見られないよ」(ノーテンキ 笑)とせかすので、どれどれ・・・と外に出てみたら・・・・

アーチが・・・
埋まってる・・・
f0153164_21233233.jpg

あ、あれは・・・・・入り口のアーチもぉ・・・
た、大変なことに・・・
f0153164_2123276.jpg

どはー!すっごい量の雪。
私の背を越してるよ。
ダーがせっせと道をつけていくけど、なかなかたどり着かない。
f0153164_21232217.jpg

おおお・・・車が・・・・
わずかに覗いたワイパーだけがそこに車が存在していることを示している。(笑)
どははは・・・
f0153164_21225833.jpg

もう笑うしかない。
ほんと、こんなのもう見られないかも。
つか、また見る機会があっちゃ困るけど。
スコが果敢にオシッコ散歩に突入するものの・・・
f0153164_21224887.jpg

巨大な雪の壁に阻まれ、あえなく退去。(笑)
f0153164_21224256.jpg

なんとか公道まで道を掘って行って脱出口を確保したダーは、更に車を救出したり道を広げたり・・・
f0153164_21223626.jpg

このあとまるまる一日かかってなんとか人、一人通れる広さに道を拡大し、駐車場の雪かきなどやってくれた。
あ、ダーさまがね。
う~ん、これは・・・今週買出しに行けるのかしら?
心配だなあ・・・
今週にもまた連日雪の予報が出ているし・・・
明日は晴れそうだから、念のため買い出しに行って食料を備蓄しておこう。
これで食料が尽きたら、マジ遭難するべ。
Top▲ | by sukomama | 2014-02-15 21:21 | Comments(2)
氷上ドライヴィング・スクール
昨日、今日と東京でも何十年ぶりかの大雪だったらしい。
こちらでも雪だったけど、いつもと同じ50センチくらいの積雪でフツー。
東京では30センチとか40センチくらい積もったらしく、それでタイヤはノーマル・・・うひょ~、そりゃパニックになるわなあ。(←とか言いながら結構楽しそう 笑)

今日は用事で女神湖方面へ出かけたので、ちょっと湖の周りをスコとモリを連れて散歩した。
毎年女神湖が全面凍結するので、湖上で「ドライヴィング・スクール」が催される。
といってもこれは観光客向けのイベント。
だって、住んでいる者にとっては毎日が「氷上ドライヴィング」だもんね。
毎日命がけの運転よ。
f0153164_16393689.jpg

f0153164_1639304.jpg

まあ~・・・何が悲しくてお金を払ってわざわざ氷の上を運転するって・・・
只でいいから買出しの運転頼みたいわ。
Top▲ | by sukomama | 2014-02-09 16:33 | Comments(0)
バースデイ・ギフト
今年もまたmumからバースデイのギフトをいただいた。
ありがたいことである。
早速開封してみると・・・
これは森修焼のワンコボウル。
私のバースデイだが、なぜかワンコたちへのプレゼント。
f0153164_16203945.jpg

この森修焼は、一見ただの陶器に見えるが、電磁波をなくし、強力な遠赤外線やマイナスイオンを発すると言う素晴しいシロモノなのだ。
ワンコたちのご飯ボウルはその辺のものを使っていたが、健康のためにこの森修焼のボウルが欲しかった。
でもすっごく高いので(私らにとって)なかなか買えなかったんだけど・・・
mumにバースデイのプレゼントは何がいいか聞かれて、このボウルを買って貰うことにした。
ダーには「(私の)服がいいんじゃない?」とかいろいろ言われたけど、自分が欲しいものなど何もないし。
ワンコたちのためが一番、ということで。

そうしたら、後日こちらのパックも送ってきてくれた。
f0153164_16204321.jpg

中は・・・
f0153164_16203550.jpg

かわい~い、ウェス・パピーのカードとともに、ボディクリームやサシェのセット。
ありがとう~。

でも、毎年クリスマスとかバースデイに「何がいい?」と聞かれて困るんだけど・・・
ほんとに何もないんだよね。
それより今晩、明日のご飯のおかずが欲しいよなあ・・・(←ビンボーで冷蔵庫からっぽ)
Top▲ | by sukomama | 2014-02-02 16:19 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin