<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
正月休みの晩餐
朝7時の外気温、-20℃。

昨日からダーさまの年末年始の休みが始まった。
今年(&来年)の年末年始休みは結構長くて9日もある。
ので、その間年に一度だけでもぐだぐだ・ゴロゴロ過ごそうと、久しぶりに酒など注文してみた。

天然菌と蔵付き酵母で作った日本酒。
天然菌や蔵付き酵母で酒造りするのは日本で唯寺田本家だけ。
日本で唯一、ということは世界で唯一、か。
「酒は百薬の長」と言われるけど、本当に百薬の長たる薬効を期待できるのは、こうした酒だけ。
f0153164_15262210.jpg

こっちは有機栽培で作られた「有機農法ビール」。
f0153164_15261835.jpg

年末年始もヘルシーに酒池肉林なのだ。(笑)
Top▲ | by sukomama | 2013-12-29 15:23 | Comments(0)
犬服
昨年からずっと懸案だったスコの服。
ようやく重い腰を上げて、というか重いミシンを持ち出して、一着作ってみた。
f0153164_15111853.jpg

言っときますが・・・アタシ、犬にお洋服着せるのって大嫌いなんです。
飼い主の自己満足っつーか、「かぁいい~♪」って思い込みっつーか、極寒とか病気とかお年寄りになって、とかなら分かるけど、若いのにしかも夏場に犬服って何?・・って。
ま、飼い主さんそれぞれ思惑はあるんでしょうが・・・
しかし・・・
ここにきてスコットがいよいよ10歳の大台に乗り、さすがに真冬に裸で散歩するのを嫌がるようになってきた。
-20℃~-25℃の極寒、裸足、裸で1時間以上のロングコース散歩・・・やっぱ過酷かしら・・・
時には吹雪の日もあったりして・・・
自前毛皮もシングルコートだしなあ・・・
結構毛も薄いし・・・
というわけで、仕方なしに嫌々着せることにした。
しかし犬服って買うと高ーい!
簡単そうだから自分で作りましょ、ということで初めての犬服。
ど?かあいいかしら?
f0153164_15111439.jpg

Top▲ | by sukomama | 2013-12-28 15:11 | Comments(2)
クリスマス・ギフト
朝7時の外気温、-18℃。

これはダーの会社の上司&社長からいただいたギフト。
f0153164_21191328.jpg

テリア形のショートブレッド。
可愛かったけど、遠慮なく頭からバリバリいただいた。

こちらは数日前にダーのmumからいただいたクリスマス・ギフト。
本日解禁~。
f0153164_2119817.jpg

前もって「何がいい?」と聞かれたので、「ウェスグッズ」と答えていた。
暖かそうなジャケットとテリア柄の室内履き、来年のパピーカレンダーなど。
ありがたい、ありがたい。
Top▲ | by sukomama | 2013-12-25 21:15 | Comments(0)
小淵沢へ
例年のごとく小淵沢のリゾナーレにイルミでも見に行こうか、と言うことになり・・・
出かけてきた。
うちからそれほど時間はかからないので、お昼を食べてから家を出た。
どこかで昼食を食べるとまたお金がかかるので、家で食事を済ませて。
でも、お茶くらいはしたいなあ・・・と、以前から行ってみたかったアトリエ・ド・アガサへ。
f0153164_20451489.jpg

連休だけど私たち以外に一組客がいるだけですいていた。
やはりここら辺も冬場は客足が途絶えるのかな。
f0153164_2045941.jpg

まあ、普通のカフェ。
内装も普通で・・・
取り立てて「素敵~!」というほどでもなく。
で、ケーキセットを注文したが・・・
まあ、そこそこ。
ちゃいぶの方が美味しいかも。
多分、もう来ないかも・・・

そこを出ていつものように八ヶ岳アウトレットへ。
ここはいつものように結構込んでいて駐車スペースもなかなか見つからず。
やっと空いている場所を見つけて駐車し、ワンコたちを連れて外に出る・・・
が・・・メッチャメチャさぶ~い!
それでもがんばってアウトレットの中をグルグル見て回ったが・・・
やっぱり相変わらず・・・全然面白くない。
ダーと「やっぱり全然面白くないねえ」「つまんねー」と文句タラタラで引き上げる。
とにかくメッチャ寒くて芯まで凍りそうなのだ。
f0153164_2045344.jpg

そうこうしている間に夕方になり薄暗くなってきたので、最終目的のリゾナーレへ。
f0153164_20445789.jpg

ここではワンコたちを車へ置いてきたので、二人でゆっくり店内を見て回れたのだが・・・
やっぱりあまり面白くない。
以前に来たときにはもっとワクワクするような、素敵な品揃えだったのに・・・
なんだか詰まらなくなったなあ。
あまり面白いものもなく、しかも夜になるに連れて更に冷え込みが厳しくなり、もう限界かも・・・
肝心のイルミネーションは・・・
これもなんか・・・以前の方がきれいだったし華やかだった。
f0153164_2044531.jpg

以前はもっと壁にも上空にもイルミネーションが施され、足元にはあちこちたくさんのランタンやキャンドルが灯され、もっと華やかで温かみがあって素敵だったのに・・・
f0153164_20444858.jpg

やっぱ不景気で予算不足なのかなあ・・・
期待したほどではなく、これもなんだか消化不良気味で帰ってきた。
しかし、リゾナーレは毎年この時期に来るので、もうすっかり「極寒」のイメージが。
ほんと、ここはムチャクチャさぶいわ~。
こんな寒い思いしてまで来るほどのことはなかったかも。
もう来年はいいかな・・・
もっとあったかくて楽しいショッピングモールがあればいいのに。
Top▲ | by sukomama | 2013-12-23 20:44 | Comments(0)
ピヨの初タマゴ
今朝、ダーが何やら嬉しそうにやって来ておもむろに両手を開いたら・・・
f0153164_2036239.jpg

おおー・・・!
初タマゴ!
ピヨたちの初めての卵!
一体誰が生んだんでしょう?
1個だけだけど・・・誰かしら?

早いものだ。
この間ピヨピヨしていたかわいいヒヨコだったのに・・・
もう卵を産む大人になってしまったのね・・・
しかし、これから毎日3個卵が出てくるのか・・・
がんばって食べないと。
Top▲ | by sukomama | 2013-12-15 20:33 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin