<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
宿根草切り
朝6時の外気温、-4℃。
日々どんどん寒くなる。

今日は宿根草を切って回った。
ペレニアル・ガーデンも無事完成して(実はまだ続きがあるのだが・・・)今年の作業はほぼ終わったので、一気に冬支度にかかる。
しかしこれがまた・・・
宿根草の剪定ゴミがとんでもない量なのだ。
燃やすためには日当たりの良いところに積んでおき乾燥させたいのだが・・・
日当たりの良いところってだいたいが花壇だから、置く場所にも困って。
あぁ、でもこうしたバックグラウンドもしっかり確保しておかないといけないんだけどね。
f0153164_18191797.jpg

f0153164_18191280.jpg

なんか・・・よくわかんない絵だけども。
Top▲ | by sukomama | 2013-10-28 18:19 | Comments(0)
幻の収穫祭
原村の観光サイトに、確か今日は農業実践大学の収穫祭とあった。
で、ワンコを連れて出かけたのだが・・・

なんか・・・駐車場、車、少ない・・・
いつも収穫祭に出る気球とか25メートルのクレーンとか(観光客を乗せる)出てないし・・・
もしかして・・・収穫祭、キャンセル?
そう思いながら駐車場に車を停めて降りると・・・
なんとウェスちゃんが・・・!
思わず飼い主さんとしばし歓談。
飼い主さんも同じウェスがいて嬉しそう、「(ウェスが)二人もいていいですねえ」と。
はあ・・・実際はイロイロ大変なんですが・・・。
f0153164_19392510.jpg

出店も屋台もなにも出ていないので、やっぱり今日はやっていないのかも。
でもまあ、いいか。
ワンコたちを遊ばせるのは変わりないのだから。
で、芝生でボール遊び。
f0153164_19392096.jpg

ヤギと触れ合ったり・・・
f0153164_19391535.jpg

売店の人に聞いたら、収穫祭を予定していた日に台風が直撃しそうだったので急遽取りやめになったのだそう、残念。
実際は今日はとってもいいお天気だったのにね。
収穫祭に飾るはずだったパンプキンがたくさん。
f0153164_1939911.jpg

「せっかく来てくれた人に悪いから・・・」と野菜を破格値で売っていた。
f0153164_1939494.jpg

道や芝生の上、あちこちにパンプキンが点在しているんだけど・・・
モリ、何をやっているのかと思ったら・・・・
食ってるー!!
f0153164_19385959.jpg

ここでもカボチャ食ってるー!
ヤメロー!
f0153164_19385420.jpg

あ~・・・・
カボチャの顔が・・・半分なくなった・・・・(笑)

せっかく原村まで来たのに収穫祭やっていなかったので、久しぶりにPOP’S CAFEでお茶することにした。
f0153164_19384990.jpg

休日だけど今の時期はお客さんがいないのか、今日は貸切。
f0153164_19384420.jpg

いつものケーキセットを注文。
f0153164_19383940.jpg

看板犬のPOPちゃんはご高齢のためか?家の中に入っているようで店には出ていなかった。
「ドッグカフェ」といいながら実際はテラスしかワンコの入れない店が殆どの中、店内もワンコを連れて食事ができるこの店は貴重。
どうか末永くやっていて欲しいなあ。
Top▲ | by sukomama | 2013-10-27 19:37 | Comments(0)
デンタル・ケア
今日はダーもお休みの土曜日、またしても早朝家族総出で家を出発。
諏訪ICから高速に乗り、まずは名古屋へ。
f0153164_18523425.jpg

名古屋を通り過ぎ名神に入り、琵琶湖を通り過ぎ、京都を通り過ぎ・・・
途中何度もSAで休憩して。
ここには何やら怪しげな物体が・・・
f0153164_18522993.jpg

何?あの着ぐるみ?
最初は興奮していたワンコたちも・・・
だんだんお疲れになり・・・
タレワンコズ。
f0153164_18522419.jpg

そして・・・
到着したのは、大阪府豊中市。
ここにあるペットサロンで、スコのデンタルケアとそのケア方法をトレーニングさせていただくべくやって来たのだった。

ワンコの歯の仕組みから口腔内のこと、体のこと・・・
基礎知識とケアの仕方、そして実際にスコを抱えてケアの実践。
暴れるスコを抑えつつ、実に2時間近く・・・
かかって一通りのケアの方法を伝授いただく。
お気楽顔のスコ。
これはケア前か?ケア後か?
f0153164_18521999.jpg

一方手持ち無沙汰のモリは、他のワンコとコミュニケーション。
お隣はトリミングスペースで、いろんなワンコがウロウロしている。
f0153164_1852155.jpg

飽きてお疲れのモリと余裕のスコ。
f0153164_18521028.jpg

看板犬のプーちゃんとモリの無理やりツーショット。
f0153164_1852382.jpg

プーちゃんはグレープードルらしい気丈な女の子だが、オーナーさんには服従の看板犬らしい良い子。
とってもかわいい。
f0153164_18515871.jpg

はるばる長野から来たということで、とても丁寧にいろいろ教えてくださりアドヴァイスいただき・・・私らのためだけに貴重なお時間を2時間半も割いてくださった。
ものすごい良い方。
大事なことをたくさんメモして、ケアとトレーニングが終わってすぐトンボ帰りで帰路に着く。

大阪まで片道6時間、家に帰ったのは既に次の日。
二人とも疲労の極みでもうフラフラだったけど、行って本当に良かった。
こんなに詳しく、正確なデンタルケアの仕方を教えてくれるのは、日本中探してもここのサロンしかない。
歯垢や歯石がどうやって溜まっていくのか、それがどのように体を蝕んでいくのか、それを防ぐためにはどうしたらよいのか、どこをポイントにケアしていけばよいのか・・・
本当に細かく丁寧に指導いただき、始めは「えー・・・大阪~?」と嫌がっていたダーも「こんなに水準の高い素晴しいケアを教えてくれるところはイギリスでもない」ととても心底感動していた。
教えてもらったケアは、以後毎日ちゃんと実践している。
スコとモリのデンタルケアにおよそ1時間ほどかかる。
それを、朝と夜、一日2回行っている。
それを毎日続けているのだ。
一日も休まず。
他の人が聞いたらきっと驚くだろう、「自分にはとてもできない」と。
確かにただでさえ毎日忙しくて時間がないのに2時間もケアに費やし、しかも嫌がって暴れる犬を二人がかりで押さえつけて歯磨きする・・・のはワンコよりも誰よりも私自身が大変な苦痛。
でも・・・人間でもそうだけどデンタルケアは何よりも何よりも大切。
健康に気をつけるのなら、まず口内ケアが基本なのだ。
あらゆる病気の原因に歯周病菌が関わっているということが日に日に明らかになってきている。
人間は歯周病で病気になるだけだが、ワンコは歯周病で死ぬ。
ワンコの口内ケアには本当に命がかかっているのだ。
大事な我が子のためならこれしきのこと・・・
・・・とはいえ・・・時間がなあ・・・・(溜息)
一日2時間ケアに費やすのはやっぱ辛いといえば辛いんだけど・・・ね。
Top▲ | by sukomama | 2013-10-19 18:49 | Comments(0)
クラフト・フェアに行く
今日は、毎年恒例の原村のクラフト・フェアに行ってきた。
この時期はあちこちでいろいろなフェアや収穫祭が催される。
しかし、今年はカンティ・フェアの日は用事があり、縄文祭りは日にちを間違えて逃し、実践大学の収穫祭は台風でキャンセルされ・・・結局行けたのはこのフェアだけだった。

でも今日はお天気もよく気温も穏やかで、絶好の外出日和。
楽しいお出かけだった。
今年は結構楽しそうな出店が多かった。
f0153164_1958668.jpg

いいなあ・・・と思う品があっても、無駄な出費はできないので我慢、我慢。
f0153164_1958157.jpg

レジャーシートを敷いてランチ。
この日は、日陰を探すくらい日差しが強く暖かだった。
f0153164_19575634.jpg

スコ、舌出てますが・・・
f0153164_19575268.jpg

クラフト・フェアを出て、すぐ前には原村ペンションヴィレッジ。
われもこうさんのお庭。
相変わらずいい感じ。
f0153164_19574710.jpg

ここはまだ暖かいなあ。
うちなんかノリウツギがこんなに赤くなる前に雪降るもんね。
f0153164_19574196.jpg

お金がないながらも、この日ちょこっと買い物をしてしまった。
これ。
f0153164_19573417.jpg

双葉の線香立てと、それを置くのによさそうな葉っぱの小皿、あとメチャ気に入ってしまったフック。
線香立てとお揃いの双葉、このグルグル渦巻きを壁の釘か何かに引っ掛けるの。
車のキーとか引っ掛けておくのによさそうかな、と思って。
Top▲ | by sukomama | 2013-10-12 19:54 | Comments(4)
仲いいのか悪いのか・・・
モリのワクチンも完了したので、サークルから出して部屋で自由にさせてスコとも一緒にしているが・・・
当初、スコが怒って怪我させるんじゃないか・・・と心配したがそれも今のところ落ち着いているけど・・・
きっとスコは我慢しているんだろうなあ、と思うと可哀想でならない。
今まで甘えん坊でパパとママを独り占めしていたのに・・・(もっともママはどーでも、パパ命だったから 笑)
大人だから闇雲にキレたりしないけど、寂しかったりムカついたりしているんだろうなあ・・・ごめん、スコ。
f0153164_19481094.jpg

Top▲ | by sukomama | 2013-10-07 19:48 | Comments(0)
少しウェスらしく
生後4ヶ月経った。
耳もすっかり立って顔もモシャモシャしてきて段々ウェスティらしくなってきた。
f0153164_19415383.jpg

しかし・・・やたらオシッコするのはまいった。
夜中じゅう3時間おきくらいにダーが起きて外に出してオシッコさせている。(私は寝ているのだが・・・)
目覚ましをかけ数時間おきに起きてトイレさせるのだが、おかげでダーはすっかり寝不足が続き、かなりお疲れ。
早くトイレ我慢できるようにならないと、それより前にダーが倒れそう・・・
一応ペットシーツにするようトレーニングはしているんだけど、どうしても半分以上はとんでもないところにオシッコしてしまう。
もう、トイレシーツや消臭剤が減るわ減るわ・・・
身も心もサイフもボロボロよぉ・・・・
Top▲ | by sukomama | 2013-10-06 19:41 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin