<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
また動物病院へ
朝7時の外気温、12℃。

今日もレイちゃんのクスリを取りに動物病院へ。
クスリは二週間分出るので二週間おきに行かなければならない。
動物病院まで片道1時間半弱、二週間おきに行くのもかなり大変。

病院にはいろいろな本が置いてあって貸し出ししている。
今日はこんな本を借りてきた。
f0153164_19211268.jpg

うちの子たち、特にスコがいなくなってしまったら・・・
考えるだけでも体が冷たくなり息ができなくなる。
いつか必ず来ることとはいえ・・・私の身も心も正常を保っていられるだろうか・・・
Top▲ | by sukomama | 2013-08-31 19:20 | Comments(0)
レイちゃん in 酸素ハウス
先日依頼した酸素ハウスが届き、組み立てて、レイちゃんを吸入させている。
この酸素の機械はNASAでも使われているというものらしく(またNASAですか 笑)酸素のない宇宙空間で、宇宙船などの中で酸素を作り出すことができるらしい。
買うと高いので月額のレンタルだが、それでもやはり高い。
年間にするととんでもない金額になる。
はあー・・・・

でもレイちゃんが元気になってくれるのなら・・・
f0153164_19165553.jpg

毎日数時間、このハウスで吸入させるようになってから、すごく元気になってきた。
吸入前はトサカの色もすごく悪く動きも鈍く、本当にもうダメかも・・・というような状態だったのに・・・
酸素ってすごい。
よく酸素バーとかあるけど、もともと酸素の薄い当地、私らも毎日吸入したら元気になるかなあ。
あ、この酸素マシンは人間用です、一応。
Top▲ | by sukomama | 2013-08-27 19:11 | Comments(0)
ペレニアル・ガーデンに取り掛かる
朝7時の外気温、7℃。

ER花壇に薔薇を植え込み、これからは周りにレンガを積んでレイズドベッドを作らねばならないのだが・・・
もう8月も終わり、残された庭仕事に使える時間は僅か。
ならば先にペレニアル・ガーデンを完了させておきたい。
それにER花壇はまだまだ開墾しなければならない区画が残っているし。
ということで今日からペレニアル・ガーデンの制作に入る。

まずは雑草ボーボーでどーしょーもなかったパスを開墾。
どっかん、どっかん、とバチヅルと三叉クワで土を掘り起こし、雑草の根を取っていく。
とりわけ絶対完全に除去したいのがクマザサ。
ほんのちょっとでも地中に根が残っていると、それが発根・成長してどうしようもなくなる。
クマザサの切れ端を見つけたら、どこまでも掘り進んで完全に取り除く。
すごく大変な作業。
f0153164_1905874.jpg

f0153164_1905230.jpg

Top▲ | by sukomama | 2013-08-26 18:50 | Comments(0)
薔薇の植え付け
本日のピヨたちは・・・
こんな姿で。
かわいい・・・(笑)
f0153164_18595510.jpg

今日はレイちゃんを外に出してあげた。
獣医さんは、かなり重篤な状態だから絶対安静に・・・ということだったけど、ずっと観察していたが短時間だけなら外に出してもよさそうと判断した。
何より・・・たとえクスリや酸素で命を永らえたとしても、ずーっと酸素ハウスの中だけで生きていくのは何の意味がある?と私もダーも思った。
ずっと酸素ハウスの中で生活していっても、それで長生きできても、それでは生きている意味がないような・・・
たとえ多少体に負担があっても、短時間だけでも庭で遊ばせて、虫を捕まえたり、土をホリホリしたり、外の空気を吸ったりさせてあげたい。
その方がずっと精神的に健康になれるような気がするんだけど・・・
f0153164_18595059.jpg

さて、今日は、先日開墾を終えた花壇に、待機していた薔薇を植えたり別の場所の薔薇を植え替えて来たりした。
ここは名付けて「ER花壇」。
そう、主にERを集めて植えることにしたのだ。
今まであっちこっちに点在していたERを、このパティオの周囲にまとめて植え替えることにした。
f0153164_18594426.jpg

ERは四季咲き性が高いし、香りも良いし姿も美しいのでこのパティオにぴったり。
ここでチャーしながら周りのERにうっとりと癒される・・・という計画なんだけどね。
でももうERは増やさないよ。
もおー・・・冬囲い大変で大変で・・・
f0153164_18593930.jpg

玄関の寄せ植え。
うん、この組み合わせはなかなかいけるかも。
ゲラニウムって予想以上に寄席植えやハンギングで活躍してくれるのね。
また増やしとこうっと。
しかしこの・・・バックのユーコミス、数年前に買ったのにいまだ花が咲かず。
毎年葉っぱばかりがニョキニョキ伸びるだけ。
でもご覧のように美しい銅葉なので観葉としても使えるけど・・・
f0153164_18593491.jpg

Top▲ | by sukomama | 2013-08-20 18:58 | Comments(0)
両耳、完全に立つ
生後2ヶ月強で、とうとう耳が完全に立った。
これから顔もムクムクのウェス顔になっていくんだろうなあ。
f0153164_15135092.jpg

特技:二本足立ち。
f0153164_15134648.jpg

一方ピヨたちも・・・
もうダンボールハウスは小さくなってきたので、大き目のケージにお引越しした。
f0153164_15134126.jpg

ニワトリは直射日光を浴びるのが大事なので(卵を産むので)、コンサバトリーで日光浴。
うっかりするとワンコたちのエサになってしまうので、これから気をつけないと。
Top▲ | by sukomama | 2013-08-17 15:13 | Comments(0)
とうとう両耳が・・・
朝7時の外気温、9℃。

とうとう片耳が立ってきた・・・と思ったら、両耳がソロソロと立ち上がってきた・・・
もう赤ちゃん卒業かあ・・・と思ったら感慨深い。
やっぱり早いなあ。
f0153164_157531.jpg

てへへ・・・
ボク、これから「ちろい悪魔」になってくの。
覚悟ちてね。
f0153164_1574722.jpg

とあっ!
f0153164_1574250.jpg

そう・・・確かにこれからがウェスの別名、「白い悪魔」の本領発揮なのであった・・・
Top▲ | by sukomama | 2013-08-13 15:05 | Comments(0)
耳が・・・・!
今日は漬けていた梅を干した。
f0153164_202781.jpg

今年は一キロだけにした。
保存は利くから多めに作ってよかったんだけど・・・
南高梅だから高かったのよ。

ところでモリだが・・・
なっ、なんと・・・
耳が立ってきた~・・・!
f0153164_202292.jpg

まだ片方だけだけど・・・
まだ2ヶ月なのに・・・もう耳立っちゃうの?
こちらも成長早いなあ。
Top▲ | by sukomama | 2013-08-12 20:01 | Comments(2)
ピヨの成長
生後16日。
まだ16日しか経っていないのに・・・
なんか大きくなったなあ・・・
f0153164_1950524.jpg

もう少ししたらもうちょっと大きなハウスにお引越ししないと。
Top▲ | by sukomama | 2013-08-11 19:48 | Comments(0)
鳥の病院へ行く
今日はレイちゃんの検査のため、横浜にある病院へ行く。
岡谷の動物病院から紹介された「日本でトップレベルの鳥の病院」だそう。
どんなんだろう・・・とちょっと緊張して出かけたが・・・
なんか一見普通の住宅。(笑)
f0153164_1932027.jpg

でも一歩中に入ると・・・・
患者さん(というか・・場所取るのは飼い主さんだけど 笑)がい~ぱい。
先生が何人かいて、次々患者さんをさばいていく。

レイちゃんの検査結果は、やはりかなり厳しいよう。
「鳥の獣医さんのブラックジャック」といわれるこちらの先生でも、手術は難しいそう。
でも、手術してもそれで元気になってまた長生きしてくれるのならいいけど、今の状態では無理に手術しても本鳥が苦しいだけ・・・と私たちも先生も意見が一致した。
結局、岡谷の病院で出してもらう薬を続けて、酸素ボンベは月の出費にすると大変高額になるので、酸素ハウスをレンタルすることにした。
もう長くはないかもしれないけど、少しでも快適に暮らして、少しでも苦痛がないように・・・それだけを考えてあげたい。

道の途中でこんな建物が。
f0153164_19315683.jpg

ペットショップ?
シュナ専門のショップなのかしら?
今は真夏の一番暑い時期、クーラーの効かないうちの車で往復10時間近く、それも肺が苦しいのに酸素なしでレイちゃんよくがんばった。
諏訪に着いてから急いでスポーツショップで酸素ボンベを買って、家に着いたらすぐに吸入させてあげた。
大至急酸素ハウスのレンタルを探さねば。
Top▲ | by sukomama | 2013-08-10 19:31 | Comments(0)
本日の庭から
春に作ったバスケット。
f0153164_19163139.jpg

やっと今頃咲いてきた。
f0153164_19162072.jpg

いつも8月過ぎる頃にやっと咲き出すんだけど・・・遅い!
5月頃苗を買って作ってコンサバトリーの中で養生させるんだけど、ちょっと外に出すとすぐに枯れて(寒いので)また苗を買って・・・の繰り返し。
ここまでくるのに20個くらい苗を買い直したのだ。(泣)

カリフォー。
大好きなんだけど、植えた場所が悪いのかもともと耐寒性が低いのか、イマイチ大きくならない。
来年当たりもっとよさげな場所に植え替えようかなあ・・・
f0153164_19161519.jpg

pripriさんからもらったセダム。
これってなかなか優秀。
すごい悪い場所でもちゃんと根付いてくれるし、肥料も殆ど必要ないし、花はきれいだし・・・
石垣などのちょっとした隙間にも使えそう。
f0153164_19161162.jpg

うちにあるシャスタデージーの中で一番好きなアグライア。
これも変な場所に植えちゃったので(日陰になるところに)、そろそろ植え替えないとなあ。
f0153164_1916660.jpg

相変わらずエグイ色合いのマツモトセンノウ。
でもね、山の庭の緑一色の中ではとってもいい感じなのよ。
他の花とコラボは期待できないけど。(笑)
f0153164_1916232.jpg

ヤマアジサイの七変化。
・・・ってこれって正式な名前じゃないだろうなあ。
日陰なので成長が遅いけど、花はとてもきれいな藍色。
f0153164_19155847.jpg

緑がキラキラしてきれいな、今の山庭。
f0153164_19155376.jpg

Top▲ | by sukomama | 2013-08-09 19:15 | Comments(5)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin