<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
初庭仕事!
昨日は最低気温が-13℃だった・・・
なに?・・・・これ?・・・・・
-13℃だよ、じゅーさんど!
日中だって寒い、寒い。
北海道では未だに雪とか。
こんなことやってるうちにあっという間に夏になっちゃうよなあ・・・

しかし!
今日はなんとか気温も上がって(とかいっても朝は-5℃だった)、今日はやっと、やっと・・・・
今年初の庭仕事ー!

今日は、薔薇の冬囲いを外して回った。
一気に全て脱がせると絶対風邪引くので今日はプチプチと、立てて越冬させたものの波板を外した。
まだ気温はマイナスなのでスーパーコートは外さない。
不織布まで外すのは5月に入ってもっと気温が上がってから。
まだ一応4月だし、用心に越したことはない。
f0153164_20143927.jpg

私も初庭仕事だったが、ダーにも初外仕事を言いつけた。(笑)
パーゴラやアーチの防腐剤塗り。
そしてレイちゃんも・・・
初外遊び。
f0153164_20144415.jpg

やっぱり外は嬉しそうー。
まだ寒いので虫こそいないけど、あっちでホリホリ、こっちでゴロゴロ、一日中楽しそうに遊んでいた。

雪が降ったり積もったりしている間に、それでもちゃんと春の花は咲いていた。
今日初めて外で仕事をしたが、あちこちでいろいろ早春の花が。
テータテートはもう満開。
f0153164_20143435.jpg

おちなーずも満開を過ぎて色が褪せてきていた。
f0153164_20142992.jpg

そして・・・
エゾエンさまは・・・
f0153164_20142344.jpg

もうすでに枯れていた・・・(泣)
他にもデンティキュラータやプルモナリア、ヒヤシンス、チオノドクサ、タツタソウなんかも・・・
たびたび雪が降っていたので全然外に出られなかったが、いつのまにか咲いていた。
写真撮る時間もなかったので、今年はこのまま人知れず咲いて散ってゆくのだろう・・・
うう、悲しい。
やっぱ早春の花って、絶対いつも通るアプローチに植えたほうがいいよなあ・・・
Top▲ | by sukomama | 2013-04-28 20:08 | Comments(0)
日野春ハーブガーデンへ
今日はやっと日野春ハーブガーデンへ出かけた。
ショパンさんを引っ張り込んで。(笑)
先日、今年のカタログと割引券が届いていたので、GWに入ると売り切れになると困るので早めに行きたかったのだ。
ま、でもいつもそんな心配はいらないんだけど・・・

途中いつもの「道の駅はくしゅう」で昼食。
この日はなんと、なんと!ショパンさんがお弁当を作ってきてくれたのだ。
むっちゃ嬉しいー!
もう、誰かにお弁当を作ってもらうなんて何十年ぶり?
高校生以来?(笑)
青空の下で、春爛漫の花々を愛でながら食べる真心こもったお弁当はとっても美味しかった。

ちょこっとだけ白州花壇を覗く。
でも、勿論買いませんよ。
f0153164_19574540.jpg

昼食後はそのまま日野春へ。
やはりハーブガーデンはいつものように閑散と(笑)していた。
あ、でも時々ぷらっとお客さんは来たけど。
f0153164_19574092.jpg

f0153164_19573565.jpg

やっぱ日野春HGは安いなあ。
おぎはらで購入予定だったもののいくつかが売っていたのだが、どれもこっちの方が全然安い。
勿論こちらで購入。
よかったー。

もう以前のような馬鹿なドカ買いはしない。
ので、今回も必要最低限だけ。
やっと分別がつくようになってきたかな・・・(笑)
Top▲ | by sukomama | 2013-04-26 19:57 | Comments(0)
思わぬ戦利品
朝7時の外気温、-5℃。

今日はダーの歯医者の日なので一緒に下山した。
ダーの出勤は午後からなので、ついでに買い出しに。

いつものようにオギノに入り、買い物をしようとしたら、入り口にあるディスプレイでとんでもないものを発見!
なっ、なっ、なんと!ウェスティーの柄のバッグ!
「ええ!?うっそー!」と思わず飛びついて、店員を捉まえて
「こ、これ、どこにあるんですか!?」とすごい剣幕で聞いてしまった。
そしたら、なんとー、ウェス柄のバッグが大と小売っていた。
勿論その場で購入。

たまたま入り口のディスプレイで発見してよかった!
それにしても・・・まさかオギノでこんなものを売っているとは・・・
やはり常日頃から注意を怠らずアンテナを張り巡らせているのが大事なのだ。
・・・ってそんな、大げさな・・・・(笑)
f0153164_1954584.jpg

Top▲ | by sukomama | 2013-04-25 19:48 | Comments(0)
アクリルタワシ
朝7時の外気温、-5℃。
日中の最高気温、-4℃。

寒い~~~・・・
もうずっとこんな寒さが続く。
やはり春は終わってしまったか・・・
とゆーか・・・もう春は本当に来ないんじゃ・・・という気もする。

今日は冬らしく(笑)編み物などした。
昨年pripriさんからいただいた、pripriさん母お手製のアクリルタワシ。
これ、とっても使いやすくてお気に入りだったんだけど、とうとうボロボロになってしまいあちこち穴だらけになってしまったので、同じようなものを自分で作ることにした。
で、作ったのはいいけど・・・
f0153164_20353131.jpg

なんか・・・ミョーにでかくなってしまった・・・
これではキッチン用のアクリスタワシではなく、体を洗うボディスポンジのよう。
大きさが分かるようにラディッシュを置いてみました。(笑)
・・って全然意味不明だけど。
うーむ・・・しばらく使ってみて、やっぱりデカすぎたら風呂場行きかなあ・・・
Top▲ | by sukomama | 2013-04-24 20:39 | Comments(0)
今日やった作業
春の雪だからすぐ溶けるかな・・・
なんて思っていたのが甘かった。
連日気温はマイナス続きで、一向に庭の雪は溶けない。
f0153164_20221869.jpg

日記を見ると、もう昨年の20日には初庭仕事に着手している。
それが・・・今年はまだまだ雪と寒さで、庭に出る予測が全然たたない。
「今年は暖かいねえ」「例年より2週間ほど春になるのが早い」なんていうの聞いていたけど、結局今年は例年以上に庭仕事スタートが遅くなりそう。

しかし、やることは山ほどあり、無駄にしている時間はないので、今日は植え替えなどした。
大きくなってきた種まき苗を仮植え。
f0153164_2022132.jpg

あと、ホームセンターで安易に買ってしまった一年草苗で寄せ植えを作る。
f0153164_2022951.jpg

今年は(今年も、だけど)猛烈に忙しいので、一年草を蒔いている暇はないので、手っ取り早くホームセンターで安価な苗を買ってしまった。
これまた手っ取り早く今年の寄せ植えなど作った。
今年は忙しいし手入れする時間もないので、寄せ植えは少しでいいや。
Top▲ | by sukomama | 2013-04-23 20:21 | Comments(0)
極寒の日々
朝7時の外気温、-15℃。

先週、へとへとになりながら必死に天井作業を終わらせ、やっと週明けから庭仕事に入れる・・!と思っていたのに・・・・
これだぁ・・・・
f0153164_2091890.jpg

f0153164_2091326.jpg

トホホ・・・今日も一面の銀世界。
庭は一面分厚い雪に覆われ、気温も「やめてくれよー!」と叫びたいくらいの寒さで雪が全然溶けず・・・
な~んか・・・マジ、ほんとに春夏を通り越して、もう一気に冬になってしまったようだ。
はぁー・・・この寒さだと当分溶けそうにない。
庭に出られるのは来週からかなあ・・・
もうGWなのになあ・・・
週末にはタイヤを替えようと思っていたけど・・・替えなくてよかった・・・
Top▲ | by sukomama | 2013-04-22 20:09 | Comments(0)
4月の大雪
朝7時の外気温、-8℃。
日中の最高気温、-3℃。
一時より少し気温は上がってきたが、相変わらずヒエヒエの日々。

朝起きてキッチンの窓から外を見ると・・・・
うっひゃ~・・・
f0153164_20575164.jpg

すごいですね~・・・
30cmくらいは積もってますねえ~・・・
f0153164_20574455.jpg

f0153164_20573910.jpg

もうすぐ春かな~・・・?なんて思っていたら、夏と秋を通り越して、再び冬になっちゃいましたね~・・・・あっはっは・・・・・

ふぅ・・・・

さてと。
先日仕上げたカフェ・ルームの天井。
どーしても気になる・・・
曇っているとあまり見えないんだけど、快晴の日や今日みたいな雪で明るい日なんか、コテの跡の汚さがくっきり!
f0153164_20573374.jpg

拡大して見るとこ~んな。
f0153164_20572789.jpg

はあー・・・もう一度やり直そうかなあ・・・・
ボロボロしてるところだけでもサンダーかけて滑らかにして、もう一度ヒートカットパウダー塗りなおして・・・
うへぇ~、考えただけでもクラクラする・・・
何よりサンダーかけて、また家中真っ白しろすけになるのは絶対御免!
・・・というわけで、もう天井は見ないことに決めましたー・・・
あーあ・・・・やっぱり私って、何をやってもどこか抜けてるんだよなあ・・・

で、また突然本日のランチ。
今日のメニューは、大豆のサラダと鶏とアボカドのワサビ丼。
ワサビは自然栽培のワサビをおろしたて。
美味かった~。
f0153164_2057219.jpg

Top▲ | by sukomama | 2013-04-21 21:10 | Comments(0)
天井塗り終了
今日は引き続き天井のペイント。
今日で全て終了した。
f0153164_20461199.jpg

バンザーイ!もうこれでこの「カフェ・ルーム」のリフォームは完了ー!・・・・
・・・と思ったら・・・
よく見るとなんか・・・塗り跡がきちゃない・・・
f0153164_20455955.jpg

そうなのだ、隣の寝室の天井を塗った時は、パテで溝を補修した後、そこにサンダーをかけて表面をきれいに滑らかにしたのだ。
けど、今回はパテで補修後サンダーをかけずにそのままペイントしてしまったのだ。
だって・・・寝室の天井にサンダーをかけたときはすっっ・・・ごいひどかったのよ。
もう、パテの粉塵が家中充満して・・・
隣の部屋もキッチンもどこもかしこも真っ白の粉だらけになっちゃって・・・
家中の拭き掃除に何日もかかってしまった。
食器も粉だらけになり、一つ一つ全部洗ったのだ。
心配だったのはパソコン。
中に粉塵が入ってしまうと故障の原因になる・・・
そんなことで、今回はサンダーをかけずにコテ跡の残る上にペイントしてしまった。
まあ、色的には違和感はないのでこれでヨシとしようかなあ・・・
Top▲ | by sukomama | 2013-04-19 20:45 | Comments(0)
下界は春真っ只中
今日も買出しに下界へ降りた。
丁度あちこちで桜が満開。
いつも通るコンビニの裏には見事な木蓮の木がある。
桜の木も大木に育っている。
f0153164_2041196.jpg

スコの散歩で通りかかった朽ちた蔵。
ちょこっとだけの芝桜の彩りがかわいい。
f0153164_204673.jpg

下界では桜も今が満開の時期かな。
ま、お花見なんかしている余裕はこれっぽっちもないので私には関係ないけどね。
f0153164_204228.jpg

今日はとても暖かく・・・というか夏?というくらいの暑さで、しかも車だから車内はめちゃくちゃあっち~。
スコも苦しそうで心配で、早々に帰ってきた。
もうスコは下界には下ろせないなあ。
私も、あまりの温度差に具合が悪くなって帰って来た。
これからは私も、日中の外出はなるべく避けないと。

で・・・
自由農園でギョウジャニンニクが安かったので、またお買い上げしてしまった。
山野草の店なんかだと、この4倍くらいの暴利で売っているのだ。
f0153164_203538.jpg

これの醤油漬けがメッチャおいしいのだ。
数年前やはり自由農園で購入したうちのギョウジャニンニク、元気に生育していたのに、醤油漬け作りたくて根こそぎ刈り取ったら昨年はすっかり縮小してしまった。
なのでまた追加。
しばらくは収穫我慢して、増殖させないと。
Top▲ | by sukomama | 2013-04-18 19:51 | Comments(2)
やっとペイントに入った
下地作りは終わって、やっとやっと今日からヒートカットパウダーのペイント作業に入った。
今日は1回と半分塗り終わった。
全部で3回塗りするので、残りはあと一日で終わる。(予定)
これさえ終了すれば・・・もうこの「カフェルーム」はリフォーム全て完了ー!
やっと開放されて庭に取り掛かれる!
おっと・・・コンサバトリーがまだちょこっと残ってるんだけど。
f0153164_212249.jpg

Top▲ | by sukomama | 2013-04-17 21:02 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin