<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
種まき 第一弾
今朝7時の外気温、-24℃。
f0153164_22324896.jpg

相変わらずというか・・・・ナニ!?この極寒続き!
ずーっと-25℃前後更新中じゃん!
昨年も近年まれに見る極低温続きだったが、今年はそれを上回る(というか下回る?)異常低温。
今世紀最強の超低温だとか。
こんな異常低温続きで庭の子達が心配だけど、大雪で庭中すっぽり雪の中なのがせめてもの救いだわ。
それにしても、寒さと豪雪で北海道では何人もの方が亡くなって・・・・胸が痛い。
今年はもうこれ以上雪はご免です・・・・

そんな異常気象続きでもすでに2月も終わり。
早く一年草の種を蒔かないと。
早く蒔かないと花の咲くころはもう冬になってる。
ということで今年も種まき、始まりました~。

本日蒔いたもの。
・セリンセ
・ゲンペイツリフネソウ
・マリーゴールド・バニラ
・インカルビレア
・オルレイア・グランディフローラ
・ニコチアナ・ディープパープル
・ニコチアナ・アンティークレッド
・キャンディタフト レッド
・ポピー

一年草ばかり。
少ないけど、ま、このくらいでいいでしょう。
f0153164_22324348.jpg

Top▲ | by sukomama | 2013-02-25 22:24 | Comments(0)
チャボ夫妻
今日は所要で再び岡谷まで。
帰りにJマートに寄ったら・・・
ダーが「来て!来て!」と嬉しそうにペットのコーナーへ連れて行く。
何かと思ったら、なんとチャボの夫婦。
f0153164_22152638.jpg

かっ・・・かわいい・・・・
でもずいぶん大きくなったわね。
もう卵を産むそう。
誰が買うのかなあ・・・?
う~むむ・・・・もし誰も買わなさそうだったら連れて帰りたいけど、しかしお値段が・・・
f0153164_22152453.jpg

け、桁違いじゃん・・・
どうか親切なパパとママにもらわれていきますように・・・と祈るしかなかった。
Top▲ | by sukomama | 2013-02-24 22:15 | Comments(0)
術後の検診
今朝の外気温、-23℃。
まだまだ厳しい~。

早いものでダーの手術から一週間がたった。
今日は一週間後の検診。
今日も仕事だが、午後からなので朝病院へ。

検診の結果はとっても良好。
回復が順調なので先生も嬉しそう。
もうこれで一応終わりです、とのこと。
とりあえずひと段落、ということでほっとした。

最後に先生に挨拶するとき、普通日本だと「ありがとうございました、お世話になりました」と頭を下げてお礼を言うものだが、このときはダーが「Thank you very much. Good job!」と先生とアツい握手を交わしてにこやかに退室するのを見て、なんかガイジンだわ~・・・などと感心して見ていた。
なにはともあれ・・・無事に終わってよかった。

出勤時間までは少し余裕があったので、途中スタバで乾杯。(笑)
f0153164_21304772.jpg

凍結した諏訪湖も相変わらずきれいだった。
f0153164_21304367.jpg

午後、ダーが出勤したあと、何気に玄関ホールを見る。
をを!すごいじゃん!
今年は「待機苗」がほとんどない!
(並んでいるのは手持ちの越冬鉢)
f0153164_21303326.jpg

しょーこりもなく同じ過ちを何度も繰り返し・・・やっと学習したのね・・・
なんて思っていると・・・
あれ?宅配さんが・・・
こっ・・・これは・・・!?
f0153164_21302843.jpg

「植物につき」・・・?
ああ、また今年もこの繰り返しなのね・・・
Top▲ | by sukomama | 2013-02-22 21:21 | Comments(0)
バースデイ・ギフト
昨夜からどんどん気温が下がり、夜半にはとうとう-24℃にまで下がった。
今までも-20℃以下の気温だったが、この冬最低の気温。
はー・・・やはり今年も極寒は免れなかったか・・・

例年のようにダーのmumからバースデイのギフトを贈ってもらっていたのだが、ダーの入院やら豪雪やらでずっと開封する時間がなくてそのままにしてあった。
ダーが「お母さんに報告するから早く開けてよ」と言うので、やっと開封。
f0153164_21153811.jpg

いつもながらかわいいラッピング。
f0153164_21153569.jpg

開けてみると・・・
f0153164_21153165.jpg

わあ~・・・
ウェスのかわいいカードにいつものKEW(ガーデン)シリーズのボディトリートメントセット、キャドバリーのチョコに・・・すっごいかわいいウェスのスウェット!
このセリフが素敵じゃない?
f0153164_21152633.jpg

さっすがmum!いつもながらセンスいい~!
う~ん、着たい!けど勿体無くて着れない!(笑)
Top▲ | by sukomama | 2013-02-18 21:12 | Comments(0)
最大の大雪
ずっと大量に降り続いた雪のせいでうちは大変なことになってしまった。
東北や北海道でもすごいらしい。
庭は・・・
こんな感じに。
f0153164_20444466.jpg

f0153164_20444099.jpg

アーチやパーゴラも上のほうまで埋まってしまった。
2m以上ありそうな積雪。
しかも、雪かきしたアプローチはもうすでに両側が3m近く積もってしまった。
こんなの未だかつてない。
ニュースでも観測史上最大の大雪らしい。
よりによってダーが入院、手術という大変なときに史上最強の大雪・・・
おとといも昨日も今日も・・・病院から帰ってから、病院に行く前、とずっと雪かき。
かいてもかいても毎日1mくらいすぐに積もってしまい、もうヘロヘロ。

その大雪の中、今日も病院へ向かった。
今日、ダーは退院する予定。
午前中は痛くて動けなさそうだったが、鎮痛剤をまた増やしてもらい、本人も歩いてリハビリしてなんとか夕方には退院できた。
先生も「大成功」と嬉しそうに話すくらいの順調な手術だったらしい。
まだまだちょっとでも動くとひどく痛むらしいが、今日帰らないともう雪がひどくてここまで迎えに来られないので、なんとか退院して家に帰った。
Top▲ | by sukomama | 2013-02-16 20:53 | Comments(0)
まれに見る豪雪
朝起きたらやはりものすごいことになっていた。
すごい積雪。
しかも、まだ降り続いている・・・
なんか、今までにないほどの豪雪。
うちの辺りならまだしも、茅野も岡谷も市街地まで大雪なのだ。
でも今日はダーの手術だからなんとしても病院まで行かなければ・・・。

普通1時間強のところ2時間以上かかって病院までやっとたどり着いた。
朝、少し準備をしてすぐに手術。
「ここから先はご遠慮ください」というドアの中にダーは吸い込まれていった。
f0153164_20362575.jpg

手術室に向かう廊下のソファで何時間も待つ家族・・・なんか、ドラマとか映画でこんなシーン、よくあるよなあ・・・
なんて思いながら待つこと1時間半、行きは歩いて入ったダーが、ベッドに寝かされて出てきた。
なんだかとても辛そう・・・

麻酔からさめて痛みがひどかったが、鎮痛剤を増やしてもらってなんとか少し落ち着いてきた。
その間も雪はどんどん積もっているので、このままだと帰れなくなるので、心配だけど昼頃には病院を出た。
今日もスコを連れてきていたが、途中で何度もオシッコをさせたが、家に帰るなり家の中でオシッコをしてしまった。
昨日もそう。
家に入るなりジャー・・・と。
ずっと何時間も寒い車の中に置いてきたから。
かわいそうなので、もう明日は連れて行かない。
Top▲ | by sukomama | 2013-02-15 20:33 | Comments(0)
岡谷市立病院
今日からダーが入院。
明日は手術。
スコも一緒に病院まで来たが、車の中で待っている。

病室はすでに男性数人が入っていて満員。
他の人たちは闘病生活も長いようで、なんだか気の毒になる。
岡谷市立病院は看護師さんたちも先生も皆親切で感じが良い。
病院自体は結構年季がいっているようだけど。
f0153164_20232134.jpg

今日からなんだかすごい雪になりそうで心配。
今朝からすでにずっと雪が降っていて・・・それもうちの近所だけでなくここ岡谷もザンザン降り。
見ているうちにどんどん積雪が増えていく。
これはヤバいかも・・・
あまりひどくならないうちに帰りたかったけど、夕方から先生の説明だったのでそれまで待ってから、急いで帰った。
しかし・・・帰り道はやはりものすごい雪。
何度も立ち往生してやっと家に着いた。
どうしよう・・・明日、病院まで来れるかなあ・・・・明日は手術なのに・・・
Top▲ | by sukomama | 2013-02-14 20:23 | Comments(0)
コンサバトリー 側面のガラスに進む
今週末は3連休なので、コンサバトリーを一気に進めたい。
今日は右側の側面のガラスはめ込みを進めた。
f0153164_187341.jpg

まだ桟をペイントしていない一部をのぞいて、ほとんどガラスを入れた。
今週からダーが入院するので、コンサバトリー再開はしばらく後になりそう。
Top▲ | by sukomama | 2013-02-11 18:06 | Comments(0)
コンサバトリー 下部の板、嵌め込み
前面部のガラスは嵌め込んだのだが、一番下の部分はまだあいている状態だった。
そこに、ペイントしたケイカル板を嵌め込む。
きれい・・・
f0153164_181796.jpg

いい感じになりました。
f0153164_181345.jpg

最初は、一番下とはいえ不透明なものをはめたら、陽の光が遮断されてなんか暗くなってやだなあ・・・と思っていたけど、実際はめ込んでみると、やっぱり一番下の部分っていろいろ荷物を動かすたびにぶつけるので、やっぱりガラスじゃなくてよかったかも。
この、一番下もガラスだったらすぐに何かぶつけて割りそう・・・。
これでも十分陽の光は入ってくるので、よかった、よかった。
Top▲ | by sukomama | 2013-02-10 18:00 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin