<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今月もバースデイ・ランチ
今日はダーさまのバースデイなので、以前から予約していたおフランス料理店へでかけた。
今日は生憎の雨。
それもすごいどしゃ降り。
ランチの帰りにスコと散歩に・・・とスコも一緒に車に乗せて来たけど・・・これじゃ散歩どころじゃない。

ザンザン降りなので外観の写真も撮れず、すぐに店内へ。
晴れていれば八ヶ岳や南アルプスが一望できて素敵な窓の景色も・・・・灰色の空とどしゃ降り。
とりあえず食べたものの写真だけ撮る。

前菜。
f0153164_20575775.jpg

ひと口サイズでいろいろなものが盛られている。
次はサラダが出て次にスープ。
新ジャガのポタージュ。
f0153164_20575364.jpg

で、メインのポーク。
f0153164_2057498.jpg

おフランスだけど、ご飯は茶碗で。
お箸も使用できる。
f0153164_20574525.jpg

食後はデザートの盛り合わせとコーヒー。
f0153164_20573996.jpg

食事はちょっと物足りなかったけど、このデザートでなんとか満腹になった。
なんでだろう・・・うちではすごく小食なのに、こういうお高そうなランチだと全然足りなくてお腹が空きまくるの。
やっぱうちでは繊維質たっぷりだったりいい食材とか使っているからかなあ・・・。

時間はないし忙しいしでゆっくりしてられないので、さっさと食べてさっさと店を出た。
急いで買い物を済ませ急いで帰宅。
とにかく時間がないのだ。
でも、2月には私のバースデイ、3月にはダーのバースデイ、そして4月は結婚記念日と、ここのところずっと出費続きで大変。
ビンボーなんだからそんな贅沢せずにおとなしくおうちランチでもしてればいいんだけどね。
でも・・・ビンボーだからこそ年に数回くらいはこんな外食のお楽しみが必要なの。
毎日ご飯に塩かけて一日一食の極貧生活なんて、こんな僅かな息抜きでもないとやっていけないのよ。
はあ、来月の結婚記念日はどうしようかなあ~?
Top▲ | by sukomama | 2012-03-31 20:53 | Comments(0)
今年の第一号
朝、スコの散歩から戻ったダーが私に・・
「あなたの生きがいが起きたよ」
はあー・・・・??
いつにもまして奇異な発言。
何言ってるのかさっぱりワカラン。

でもその意味をすぐに教えてくれた。
なんとこの一面の雪景色の中、開花第一号のフクジュソウが顔を出したのだ!
f0153164_20452666.jpg

すっごーい!!
ここ、土なんかコチンコチンに凍ってるのにー!
よくこんな氷の中から、氷を割って顔を出したね~。
さすが、花言葉「不屈の精神」「どんな困難も乗り越える」・・・
強い子。

しかし・・・・
今もって回りはこんな。
f0153164_20452176.jpg

通路際のフクちゃんのところだけちょっと雪が削れているけど、まだ積雪1mくらいはある。
しかも今日も雪。
それも・・・吹雪?かなりの降雪。
はあーー・・・・・
f0153164_20451686.jpg

今月始めに蒔いた一年草、ほぼ全員発芽してくれたのはいいんだけど・・・
毎日毎日雪ばかりで全然陽に当れず徒長しまくり。
f0153164_2045128.jpg

まだ雪が残るのはいとして、もうちょっと晴天が続いて欲しいなあ。
Top▲ | by sukomama | 2012-03-28 20:41 | Comments(0)
天井のペンキ塗り
朝6時の外気温、-17℃。
しかし・・・未だに-20℃近い日が続いているのよ~。
もういい加減ウンザリ・・・つか、灯油代がー!!

先日サンダーがけが終った天井に、今日はいよいよペイント作業。
実は、ペイントと言っても塗るのはペンキだけではないのだ。
実は、実は、とんでもなくすっごい秘密兵器を見つけたのだー!(笑)
それは・・・・これ。
f0153164_1932259.jpg

ヒートカットパウダー。
これって断熱資材をいろいろ探していて見つけたんだけど、NASAでも使用されているという、200度近い高温から-50℃近い極寒まで遮断してくれるというスグレモノパウダーなのよ。
「NASAでも使用されている」ってのがアヤシそうでしょ?(笑)
でもものは試しだからちょっと使ってみることにした。
これがもし使えれば、いろんなところに活用できるし。
このパウダーをペンキなどの塗料に混ぜて塗るだけなのでお手軽なのだ。
断熱材を張るより簡単だし安いし。

で・・・・まずは1度塗り終了。
ここまでで一日かかったので今日はこれでおしまい。
f0153164_19322015.jpg

f0153164_19321613.jpg

はあ~・・・天井だからすごく大変。
上を仰ぎながら塗るのは全然平気なんだけど・・・なんせペンキが垂れて来るのだ。
顔とか目に。
今日もやっぱり全身真っ白白すけの私であった。
Top▲ | by sukomama | 2012-03-27 19:30 | Comments(0)
ダーのバースデイ・ギフト
最近、イギリスのmumから荷物がまた届いた。
今月はダーのバースデイなので、そのギフト。
先日ダーの希望のギタレレ(ギターとウクレレのハーフみたいなもん)が届いたばっかりなのだが、なぜかまた何か来た。
開けてみると・・・
これは・・・!(笑)
f0153164_19173544.jpg

ウェスのジグゾーじゃん。
これってもしかしてダーに、というより私に?
ジグゾー大好きな私。

この絵のタイトルは「Highland Heather」。
f0153164_19172123.jpg

heatherとはヒースのこと。
スコットランドを代表する、つかそこらじゅうに生えている潅木。
これね。
f0153164_19171783.jpg

早速ジグゾーを始めたダーさま。
しかし・・・せせこまいガラクタ屋敷のうちの室内、ジグゾーを広げる場所に苦労しております。
f0153164_19171114.jpg

ジグゾーを乗せているのはスコさまのケージの床板。(笑)
ダーさまの右方に見えるのが先日送ってきてもらったギタレレ。
それはいいんだけど・・・まだ途中のジグゾー、ボードに乗せたまま置く場所がないので冷蔵庫の上に乗せてあるんだけど、すっげージャマ!
早く終らせてよ~。
そしたらまた分解して今度は私がやるんだから。
あ、いかん、いかん、そんな時間はないんだった。
うー・・・・ジグゾーやりたいー・・・・
Top▲ | by sukomama | 2012-03-24 19:16 | Comments(0)
お絵かきの再開
もういい加減そろそろ本業を再開しないと・・・
ということで、先週からやっとお絵かきを再開した。
何年ぶりだろう。
10年ぶりくらい?
結婚したり、外に仕事に出たり、あっちに引越ししたりこっちに引越ししたり・・・でここ十年は全然まともに絵を描かなかった。
そんなこんなでどんどん年取っていって、気がついたら人生終っているので、やっと重い腰を上げたのよ。
近くに毎年自宅で個展をされている方と知り合いになったのも良い刺激になった。

とりあえず蓼科をテーマにして・・・
蓼科の四季折々の自然・・・というより私の庭?
でもって手ならししましょ。
f0153164_190343.jpg

思ったよりデッサンも狂っていない。
よかった、ほっ。

でもって今日は仕上がった下絵に着彩。
f0153164_1915691.jpg

ふむふむふむ・・・・
これもあまり衰えていない、ちゃんと手が動く。
絵を描くのって、水泳とか自転車乗りとかみたいに、なんか体が覚えてるって感じ。
漢字を忘れちゃうのとか、人の名前を忘れちゃうのとか・・・と脳の違う場所を使うのかなあ?
手は衰えていないけど・・・・絵の具が衰えていた。(笑)
もう何十年の年代物だから。
あぁ、新しいリキテックス買ってこなくちゃ。
また出費がかかるなあ・・・・あ、でも苗より安いか?

しかし、自宅で個展・・・そこまで描き溜めるの何年掛かることでしょう・・・
その前に庭の整備と、室内のリフォーム、がんばって完成させないと。
人、呼べないし。
Top▲ | by sukomama | 2012-03-23 18:59 | Comments(0)
人気者スコ
今日も週一の買出しの日なのでスコと下界へ降りた。
いつものように買い物をし終わったあと町なかをブラブラ散歩。
そしたら、こんなものを見つけてしまった。
f0153164_18473522.jpg

をを!うちみたいじゃん!(笑)
こんな下界にも地中には同じような岩が潜んでいるのね!
きっとこの畑を耕す時に出てきたんだわ。
f0153164_18472959.jpg

こういう岩にブチ当るのはうちだけじゃないと分って、なんかちょっと安心したりして。

で、そこを通り過ぎて小学校の近くまで歩いていくと・・・
学校近くに公園があり、子供達が十数人遊んでいた。
それが、私たちを見つけると
「あー、ワンちゃんー!」と口々に嬉しそうに叫んでドドーっと十人ほどの子供たちがこちらに走って押し寄せてきた。(笑)
一瞬焦った。(笑)

子供達は
「かわいい~」
「触っていいですか?」(とちゃんと断るところが良い子だ)
「名前、なんていうんですか?」とスコを取り囲んで皆嬉しそう。
で、みんな礼儀正しいし純真だし、とってもかわいい。
スコを見ただけでこんなに喜んでくれるの。
私もとっても嬉しくなってしまった。

しばし子供達とお喋りしたあと
「バイバイ、またね~」とお別れした。
ここらへんはまだ田舎だからかもしれないけど、子供達は無邪気で本当に可愛かった。
スコちゃんも人気者で楽しかった。
スコは・・・あまり楽しくなかったかもしれないけど。(笑)
Top▲ | by sukomama | 2012-03-22 18:47 | Comments(0)
天井、ヤスリがけ
先日パテパテした寝室の天井、今日はいよいよヤスリがけ。
とりあえず手持ちの紙やすりでジョリジョリしていったのだが・・・
とてもじゃないけどやってらんない。
こんなチマチマジョリジョリしていたら今年が終ってしまう。
なにせかなりの量なのだから。
で、こりゃ手動じゃダメだ、ということで急遽Jマートにサンダーを借りに行くことにした。
本当は買いたいんだけどそんな余裕ないので・・・。

時間がないので急いでJマートに行き、幸い空きだったサンダーを借りてきて速攻で帰宅。
すぐにサンダーがけを始めた。
しかし・・・・
これまた時間がかかる・・・。

私がやっと数時間かかってこんだけ。
f0153164_1828393.jpg

スジの1本、わずか1mだけ。
これだけサンダーかけするのに数時間もかかってしまった。
もうウンザリしてダーに代わってもらった。
そしたら・・・
さっすが男性の力、あっという間に天井全部サンダーがけ終ってしまった。
ものの数十分?
あ~、やっぱり男子って力持ちなんだわ~。
やっぱり私って力(ちから)ナシ。
よく母親に「力ナシ」ってバカにされ続けてきたけど。
ほんと、非力。
腕、細いしなあ・・・・
手首なんか折れそうだし・・・
採血する時看護婦さんによく「わあ、手首折れそうですね~」って言われるし。(笑)
実は私は電動ドライバーも持てないのだ。
あれって片手で持つでしょ?
力ないから片手じゃ持てないのよ、重すぎて。
だから未だにビス打ちはダーに全部やってもらう。
ドライバー重くて持てないので。
その非力の私が、一人でカラマツの丸太かついでアーチ作ったり、20キロ、30キロの巨岩を掘り出したり、5キロもある石板を何百枚と運んだり・・・がいかに大変なことをしているか・・・分ってもらえるかしら?
・・・って誰に分って欲しいのよ?なんて。

ま、とにかく一日でサンダーがけ終ってよかった。
これで来週からペイントに入れる。
・・・・しかし・・・・このペイント作業もかな~り過酷な作業になるのであった・・・。
それにしても、まるまるひと部屋パテをサンダーがけすると・・・・家中真っ白、粉だらけ。
椅子もテーブルも食器も絨毯も、勿論本人達も真っ白白すけ、粉だらけ。
ダーなんか髪真っ白になってリチャード・ギアみたいになっちゃったよ。
でもスコはそのままでした、もともと白いので。(笑)
Top▲ | by sukomama | 2012-03-20 18:27 | Comments(0)
庭の様子とイギリスからのお届け物
只今の庭の様子は・・・というと・・・
こんな感じ。
f0153164_18125558.jpg

暖かい日もプラス気温の日も雨の日もあるのだが、まだまだ雪は厚い。
f0153164_18132054.jpg

これはネットの近くなのだが・・・
ネット近くになにやら足跡が・・・
ちょっとズームしてみると・・・
f0153164_18132654.jpg

そう、これはあのキジ。
なんでこんなとこまで散歩してるの?
しかもネットにぶつかりしばらく考えてまた引き返してる。(笑)
う~ん、やっぱりナゾだ。
何考えてるんだろう?(笑)

今日はイギリスから荷物が届いた。
f0153164_18131224.jpg

中味はというと・・・Twiningsに注文していたフルーツティー。
f0153164_1813542.jpg

昨年イギリスで(しかもTESCOで)買ってきたTwiningsのフルーツティーが、すごく美味しくて、でも日本では全然売っていないので本社に注文したのだ。
この、右上のやつね。
f0153164_18281368.jpg

もともと普通にスーパーで売ってるやつでそんなに高くないし、今は円高で更にお安くなってるし・・・1箱だいたい100円くらいかなあ?
ま、私が買えるんだからそんなもん。
多分送料のが高い・・・。(笑)
イギリスではどこのスーパーでも普通に売ってるのに、なんで日本にはないんだろ?
あ~、だからイギリスに住みたいんだよなあ。
ヨーグルトだってクロテッドクリームだって日本のものなど比べ物にならない位ウマイし。
Top▲ | by sukomama | 2012-03-16 18:12 | Comments(0)
キジの日参
今日は週一の買出しの日なのでいつものように下界で買い物を済ませ、家に戻ってアプローチに車を入れようとすると・・・
アプローチのど真ん中にキジが・・・・(笑)
キジが座ってる・・・・(笑)

「もー・・・邪魔!どいてよ!」とどなっても無視。(笑)
仕方がないので、そのままゆっくり車を進めると、つつつ・・・っと少しだけ動いた。(笑)
f0153164_15253066.jpg

車から降りると、更につつつ・・・っと動くんだけど、そのままそこでぢーっとしてる。
な、なんなんだろう・・・
f0153164_15252231.jpg

無視して、車の荷物を家に運び入れている間も、山になった雪の塊と塊の間から顔だけ出してぢぃー・・・っとこちらを凝視している。(笑)
う~ん、何が言いたいんだろう・・・

家に入ると今度はスコが窓の外に向かって吠え出した。
で、窓の外を見てみると・・・
f0153164_15251751.jpg

(笑)
なにやってるんだろう?
座ったまま、陽を浴びて気持ちよさそう。
あまりに動かないから、よほどお腹がすいているのかなあ?体が弱っているのかなあ?と思って、余っていたヒマワリの種をやってみた。
本当は野鳥に餌をやるのは、野鳥自身がかわいそうなことになり野鳥のためによくないのでやりたくないのだけど、空腹で弱っているのなら仕方がないと思って。
でも・・・・
全然食べない・・・・
そのまま雪の上でぢっとして気持ち良さそうに日向ぼっこしている。

結局キジはそのまま日没まで日向ぼっこして帰っていった。
なにをやっていたんだろう?
なんでうちに来たんだろう?
今もってナゾだ・・・・
Top▲ | by sukomama | 2012-03-15 15:31 | Comments(2)
学習できないガーデナー
何年たっても学習しない私は、毎年この時期になると・・・
おを?なによ?・・・・お届けもの?
f0153164_15123727.jpg

ぎょえええ~・・・・・!
なんでヘレボラスがこんなにー!?
6ポットも?なにこれー!
f0153164_15122912.jpg

げげえ~!
こっ、これは?
これはいったいなんなのー!?・・・・
f0153164_15122348.jpg

・・・・といつもびっくり仰天してパクパクするのである。

サカタキとは今後一切関わりあうのはやめよう、スッパリと手を切ろう、と何度となく心に誓うのであるが・・・
・・・気がつくといつの間にか注文してしまっているのだ。
ついフラフラ~・・っと。
彼らには何か強力なマインドコントロールの手段があるらしい。(つか、おみゃーのせいだが、アホ)

まあ、今回の厳冬はいつにも増して更に過酷な極寒だったので、庭の植物もかなりの数が消えてしまっているやもしれぬ。
注文しておいて丁度よかったのかもしれない。
・・・とまたしても自分を甘やかすのであった・・・・
でも今年の待機苗は少ないよね?ね?(笑)

さてさて、そんなんしているうちにバラクラからいつものようにお知らせが来た。
f0153164_15121798.jpg

毎年恒例の「ご近所様限定ガーデン開き無料ご招待」とか、この春のイベントのお知らせ。
そういえば昨年も張り切ってバラクラ・パスポート継続更新したのに・・・全然モトとれてないじゃん!
2回以上行けばモトとれるとってもお得なパスなのに、その2回すら行くことが出来なかった。
パスポートの期限まであと4ヶ月はあるから、なんとか頑張って行こう。(ムキになってモトとろうとする貧乏根性の塊の私であった)
今年は時間が取れればバラクラ・フラワーショーでも覗いてみようかな。
今まで一度も行った事ないし。
・・・・とか言ってきっとやっぱり全然時間がないんだと思う・・・。
Top▲ | by sukomama | 2012-03-14 19:31 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin