<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
イモ洗い
先日掘り上げたダリアの球根、今日は消毒液に漬けて陰干しした。
冬の間保管しておくのが難しい。
乾燥しすぎても干からびてダメになるし、湿気が多すぎてもカビが生えるし。
勿論低温すぎると球根は凍死するし。
もしかして鉢に植えっぱなしで保管したほうが成功率高かったかも・・・
来年まで少しでも生き残ってくれているといいんだけど・・・
f0153164_19505321.jpg

画像、右下の3つが種からの球根。
結構大きなイモができたでしょ?
Top▲ | by sukomama | 2011-10-31 19:47 | Comments(0)
新しいカフェ
今日は用事があって下界まで行って来たのだが、帰りに新しく出来たカフェに寄ってみた。
店構えはトレーラーハウスなので小さいのだが、見た目がとても明るくてきれいで、なんかいい感じ。
f0153164_19373657.jpg

窓際に座ってお茶していると、広いガラスから外の景色が一望できて、まるで湘南あたりの海に面したカフェみたい~・・・・向うに広がるのは山だけど・・・(笑)
でも、この明るさがとっても良い。
明るくて開放的で。
民家風の薄暗い店ってのもそれなりに味はあるんだけど・・・
やっぱ暗いのはダメだ。
ラテン系なんで。

ダーはパンケーキ、私はアイスを注文。
美味しかったけど、やっぱり年に数回の贅沢かな~。
f0153164_19373030.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-10-30 19:35 | Comments(0)
ハンドメイドコスメ
この頃、ちょっと手作り化粧品に凝り始めている。
昔から化粧品には気をつけていて、合成界面活性剤とか使用してあるものは絶対使わないようにしていたんだけど・・・
先日、今まで使っていたものの成分を改めて見てみたら・・・なんと合成の化学物質ばっかり!
で、かなりショックを受けた。
「合成界面活性剤は使用しておりません」とのうたい文句に安心していたら、実は植物由来の乳化剤やら合成ポリマー、何種類もの防腐剤などの薬品漬けであるということに気が付いてしまった。
で、これはもう売っているものは安心できないので自分で作ることにした。

今日はハンドクリームを。
手に良さそうなオイルをブレンドし、好みのエッセンシャルオイルを混ぜて・・・
f0153164_19103666.jpg

なんせ毎日ハードに土いじりするのでかなり効果のあるものでないとね。
ということで、とりあえず完成。
f0153164_19102792.jpg

初めてのハンドクリームだったので、ちょっとミツロウが多すぎたかな?堅めになっちゃったけど・・・
でも、これがすっごく効果バツグン!
全ての指が皮がむけてボロボロになって、しかも強皮症の症状まで出始めていたのに・・・1回塗っただけですっかりしっとりに・・・!
やっぱ手作りって凄い!
でもこのあとダーが「ハンドクリームが欲しい」と言ってきたのでこれをあげて、今度は自分用のを改めて作った。
こっちは丁度よい柔らかさで使い心地良し。
Top▲ | by sukomama | 2011-10-29 19:09 | Comments(0)
突然真冬日
朝6時の外気温、-7℃。
温暖な日が続いていたが昨晩からぐんぐん気温が下がってきていきなり真冬に。
そんなわけで今朝の庭は・・・・
白々~。
f0153164_18523672.jpg

f0153164_18522742.jpg

さてさて・・・
先日完成した、隣家との境界線に作った新しい花壇。
ここにいろいろ宿根草を植えたが、まだ大変な作業が残っていた。
何が大変かと言うと・・・
植え付けが大変なのでなく、こんなもん作ってたのが大変だったのね・・・
f0153164_18521669.jpg

百合の防ネズネット。(笑)
今まで数十個植えた百合の球根、全てチューに食べられ、もう百合は諦めていたんだけど・・・
やっぱりきれいだし香りも素晴しくて、どうしても花を見たくなった。
で、なんとか土中の養分も吸収できてチューからも守れる小道具はないかと考えて・・・こんなもんを考案したわけ。
これだったら土中の養分や水分もそのまま吸収できるし、根も伸ばせる。
でもってチューの食害からも守ることが出来る。
ただし・・・芽が伸びてきて上のフタを開けた後が心配なんだけど・・・

とにかくこれで試してみることにする。
しかし・・・これ、作るのほんとに大変だったー。
ネットを細かく切るのも大変だったし、針金で地道に縫っていくのも面倒だった。
しかもこれ、球根の数だけ、10個も作らなくちゃいけなかったのよー。
もーお、2度と作りたくないわ。

そんなこんなで苦労しながら作ったネットに、届いた百合の球根を入れて、先日開墾したホクホクの花壇に深く植えつけた。
f0153164_1852874.jpg

これで・・・球根が悪くて咲かなかったら・・・再びタキイとサカタにクレームの嵐だな。

そのあと、気温ももう限界になってきたのでダリアの球根を掘り上げた。
初夏に植えたものがとっても大きくなっていて、しかもイモがたくさん増えていて驚いた。
球根で植えたものだけでなく、種を蒔いたダリアもなんとイモができていたのだ!
あんな米粒より小さな種を蒔いたのに、小さいとはいえイモが幾つも出来ていてびっくりした。
こんなジメジメの極寒地なのに・・・
なんか・・・ダリアってすごいかも・・・
でもこのイモたちって・・・来年ちゃんと咲くのかな?
f0153164_18514052.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-10-27 18:49 | Comments(0)
秋植え球根
朝6時の外気温、5℃。

まだまだ暖かい日が続くけど、もうそろそろ秋植え球根を植えようかなあ・・・と、先日届いたフリチラリアを植えることにした。
例年だとムスカリとかチューリップとかアイリス、水仙・・・といろいろやってたんだけど・・・
なんだかもう気力がない。
チューリップもアイリスもクロッカスもカタクリもエゾエンも・・・球根はみんなネズミに食べられちゃって・・・
もう植えられるのは毒が強くて食べられない、水仙かフリチラリアくらいしかなくなってしまった。
仕方ないからフリチラリアでも植えようかな~・・・と。
でも・・・フリチラリアって早春じゃなく、夏に咲くんだよねー・・・・

とりあえず100円ショップでカゴを買ってきた。
フリチラリアは多分食べられないから(多分)カゴに入れて防御しなくてもいいんだけど、球根が小さいのであとで植え替えとかするときに掘り出しやすいだろうと思って。
f0153164_2012854.jpg

そして、植えるための穴を掘るんだけど・・・・
雑草が猛烈にはびこっていて全然穴が掘れない。
普通のお宅の庭では、雑草って手で取れるんだよね~。
でもうちでは雑草はとてもじゃないけど手ではとれない。
バチヅルで満身の力を込めて堀り出さないと。
f0153164_2011681.jpg

なんとか鬼のような雑草を撤去し、数種類のフリチラリアを植えた。
f0153164_201515.jpg

来年花が見られるかなあ・・・
フリチラリアって湿気が嫌いらしくて、今まで植えたものも全然顔を出さなかったし・・・
この、ジメジメ多湿ガーデンで無事咲いてくれるかなあ・・・
フリチラリアもダメだったら、もう植えられる球根が水仙しかなくなっちゃうよ~。
Top▲ | by sukomama | 2011-10-24 19:56 | Comments(0)
道沿いガーデンの除草
ずー・・・・・・っと放置状態だった道沿いガーデン。
もうそれどころじゃなくとても手が回らなかったのだが・・・
やっときれいにしようと今日、草刈機で除草した。
もう雑草はほとんど刈れてクマザサしか残っていなかったけど。
やらないよりはいいでしょう。
f0153164_19392142.jpg

この道沿いガーデン、昨年はいろいろな色のルピナスが咲き乱れ、ジギタリスやマトリカリアも加わりすごくきれいだったんだけど・・・・今年は何も咲かなかった。
この道沿いガーデンは何を植えても植えても全然育たない。
荒地に強いルピナスまで。
もう諦めてただの芝地にしようかなあ・・・
Top▲ | by sukomama | 2011-10-19 19:39 | Comments(0)
アイビーゲラニウム
今日、日中の最高気温、10℃。
もう10月も後半に入るというのに、暖かい日が続く。
まあ、灯油代が節約できていいけど。

コンサバトリーのアイビーゲラ、ピンクも咲き始めた。
これで3色揃い咲き。
なかなかきれい。
良い買い物をしたな、コープながので。(笑)
f0153164_19361688.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-10-18 19:35 | Comments(0)
カンティフェア
今日は念願のカンティフェアに行って来た。
今まで何年もずー・・・っと行きたかったのになかなか実現できず、今年こそは何としても行かねば!と強い覚悟でやっと、やっと実現できた。
本当は鹿除けフェンスが忙しくて今年も無理かなあ・・・と半ば諦めていたけど、なんとか頑張って早く仕上げて行くことが出来た。
ダーさま、ありがとう・・・

この日は天気も良く気温も暖かで絶好の行楽日和。
会場の清泉寮に着く前からすごく渋滞していたので、途中で車を駐車場に入れて会場まで歩いた。
牧草地で寛ぐ人も。
気持ち良さそう~、特にワンコが。
遠くに富士山が。
f0153164_1855226.jpg

なんと言っても目玉は、たくさんの美味しい屋台。(一応ステージでの催しもあるんだけど・・・皆食うことに夢中 笑)

それもそのはず、広い会場を埋め尽くすのは、ここ北杜市の清里や甲斐小泉・大泉、原村や富士見町など、別荘地を抱える地域の美味しいお店、評判のお店ばかり。
都会からの舌の肥えたお客さんを相手にしている店ばかりだから当然味もそれなりによい。
高遠の桜祭に集結するテキヤの屋台とはわけが違う。
あの辺のチョコバナナとか油ギトギト鉄板ヤキソバとは根本的に違うのである。
素材もこだわってたり、オーガニック・コーヒーや天然酵母パンなどのナチュラル&ヘルシー指向だったりとか。
ドーナッツだって砂糖とかかかっていなくてあっさりしてて美味しかったし。
そんなわけでお目当ての美味しい屋台にはこんな風に行列が・・・
f0153164_18551229.jpg

私たちも「原村のサラダランチ」とかに並んでオーガニックコーヒーに並んでメキシカン軽食に並んで・・・
かなり満腹になった。

山梨県だから富士山も結構近くに見える。
f0153164_1855336.jpg

舞台にはポール・ラッシュさんのポートレートが。
でも皆食うのに夢中。(笑)
あんまり舞台見てない。
f0153164_18545442.jpg

ワンコ連れの人がたくさん。
いろんなワンコを見られて楽しい。(やっぱり高級ワンコが多いが)
この子達、とってもかわいかった。
バッグのワンコのアップリケの首のところから顔だけ出したワンコ。
かわいいので写真を撮らせてもらった。
おや?後ろに一見高級そうででも高級じゃないワンコが・・・(笑)
f0153164_1854426.jpg

ケアンテリアを発見!
飼い主さんと、「親戚ですね」と話したり。(ウェスティーとケアンが親戚ってこと)
f0153164_18543452.jpg

そして私はこうした時にもガーデンの観察を忘れず。
片隅にあったハーブガーデンの様子を取材。
レイズドベッドの構造とか、パスの作り方とか。
f0153164_18541028.jpg

f0153164_18535211.jpg

円形レイズドベッドも。
f0153164_1853344.jpg

清里開拓の父、清泉寮創始者のポール・ラッシュ氏のスタチュー。
でも誰も興味なし。(笑)
f0153164_1852653.jpg

広大な敷地にたくさんの屋台。
朝食、昼食、夕食とここで食べてもいいかも。
f0153164_18514531.jpg

スコもたくさんのワンコと出会ってたくさんクンクンして目一杯興奮して下痢して・・・とても楽しい一日であった。
来年も絶対来ようっと!

あ、清泉寮名物のソフトクリーム、これも是非食べたかったんだけど・・・例によって長い行列ができていたんだけどこの行列がハンパでない長さだったので(笑)これだけは諦めた。
Top▲ | by sukomama | 2011-10-16 18:48 | Comments(0)
ペイント作業
今日は、先日完成させた新・鹿除けネットに防腐剤を塗った。
これで杭と合わせて周囲と違和感のない体裁となった。
f0153164_1810919.jpg

f0153164_1810177.jpg

しかし・・・これって、フェンスの内側(うちの敷地側)を塗る時はいいんだけど、向こう側を塗るのは一旦アプローチから外に出て、グル~っと回って遠回りをしてここに辿り着かないとならない。
フェンスがあるからすぐ向こう側には行けないので。
結構面倒。
Top▲ | by sukomama | 2011-10-12 18:07 | Comments(0)
新・鹿除けフェンス、完成
ずーっとダーと二人で何週間もかかって建造し続けていた新・鹿除けネットがとうとう完成した。
10月10日「体育の日」のこの佳き日に(なんのこっちゃ)メデタイこっちゃ。
まあ、とにかくこれで以前よりはちょっとは安心して夜が眠れる。
f0153164_17593420.jpg

f0153164_17592691.jpg

頑丈な杭に、食い破られない金属ネットを張ったあと、下部はめくってくぐられないよう木材を渡した。
上部はこれも飛び越えられないようより高くするため、後で太いワイアーを張る予定だがそれまでロープを張っておく。

・・・と、一見完成度高そうな新・鹿除けネットだが・・・
実はこれでもまだまだスキだらけで、それがこのあと露見するのであった・・・。
Top▲ | by sukomama | 2011-10-10 17:31 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin