<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
もう秋の長雨?
おとといもその前も雨、昨日も雨、今日も雨、明日も、あさっても・・・ずっと雨。
先週の木曜からずーーっと雨。
全く庭仕事が出来ないで猛烈にイライラ。
まだまだやらなくちゃいけないことが山のようにあるのに。
しかも猛烈に頭に来ることは・・・雨が降っているのはここだけ!なのだ。
ライブカメラで見ると、下界も少しはなれた白樺湖の辺りもどこも曇りで雨なんか降っていない。
本当にウチの上だけ。
いつものことだけど・・・。

アプローチの工事もやらなくちゃならない。
パティオ作りもレンガ積みもやらなくちゃならない。
パスを整備しなくちゃいけない。
ハーブガーデンの改良もしなければならない。
種蒔き苗もまだ一つも植えていない。
他にもまだたくさん山積み。
しかも6月からずーーーーーーーーー・・・・・・っと雑草刈りをしているがまだ全然先が見えない。
やっと庭の10分の一終ったか?終らないか?
もう時間がないー!
雑草がひどくて植え付けが出来ないので、早く雑草刈りを終らせたいんだけど・・・・
やってもやってもやってもやっても・・・・全然終わりが見えてこない・・・・
本当だったら6月に1度目の雑草刈り、8月に2度目の雑草を刈って、こうやって夏の間成長させずに光合成させなければ年々雑草が小さくなって芝になっていくはずだったのに・・・。
まだその「1回目」も終っていないー!
明日から8月。
もう植え付けができる最後の一ヶ月。
この一ヶ月中になんとしても全ての植え付けと植え替えと、アプローチやハーブガーデンやパティオやパスの工事を全部終らせなければ。
しかし・・・・毎日雨・・・・

せめて9月でも植え付けが出来たらどんなにか楽だろう・・・
でも、今まで何度も試したけど、やぱり9月に入ってから植えたものはみな越冬できずに死んでるんだよね~・・・。
そうりゃそうだ、7月・8月だって寒くてヒーターつけているくらいだから。

キッチンから見える林床ガーデンで、アジサイの七変化が咲いてきた。
初めて花を見た。
いつ植えたんだろう?もう4年くらいたつかな?
何年も待ち続けてやっと見られた花は、それは美しい澄んだ藍色。
f0153164_22224337.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-07-31 15:20 | Comments(4)
今年も超多忙
毎日雨。
もう時間がないのに・・・すっごくイライラ。
8月になったらもう夏は終わり植え付けもできない。

この時期になるといつも膀胱炎になりかかる。
忙しくてトイレに行く時間も勿体無くて一日ガマンするから。
昼食も食べる時間がなくてろくに食べないので、どんどん体重が減ってきた。
春に庭仕事をスタートさせてから、7キロも減ってしまった。
いかに過酷な日々かが分る。

今年は、原点に帰って基礎作りをしっかりやろう。
パス(小道)を整備したり、アプローチを改良したり、花壇をレイズドベッドにしたり・・・
こうした作業が山ほどあるので今年は種蒔きを殆どせずにこうした基礎作りに時間を当てるはずだった・・・・
のに!
まだ一向に手をつけられないでいる!
というのも・・・イギリスから帰ってからというものずーっとずーっと・・・雑草刈りばかりで他の事に手をつけられないのよ~。
雑草を放っておけば、植えた植物が雑草に駆逐されてなくなってしまうし。
なにしろ腰の高さくらいまである雑草がビッシリ庭中を覆いつくしているから。
刈っても刈っても全然進まないし、1週間もすると最初に刈ったところがすぐに伸びてきてしまうし・・・
はあー・・・もうこの雑草対策、どうしたらいいんでしょ・・・
何かいい方法はないかなあ・・・・

寄せ植えにした種蒔きのペチュニアが少しずつ咲いてきた。
不思議な色と形。
f0153164_2215058.jpg

f0153164_22145231.jpg

モナルダのラベンダーも咲いてきた。
爽やか~。
f0153164_22144622.jpg

ブロンズ系のアキレア、from pripir-garden。
f0153164_22143864.jpg

ラバテラ・カシュメリアーナ、再び。
タチアオイ系の花なんだけど、ホリホックほどガッチリしてなくて、そよそよ~としていていい感じなの。
f0153164_22142955.jpg

期待のヴァーバスカム・ニゲラムも咲いてきた。
これ、いいわ~。
種蒔きしたからあっちでもこっちでもニョキニョキしている。
f0153164_22142081.jpg

ペンステモン、アイアン・メイデン。
耐寒性なさそうだからダメかなあ・・・?
と思っていたけどたった1個だけ生き残っていた。
貴重。
でも多分今年で終るでしょう。
f0153164_2214114.jpg

これもしつこく、チロリアン・デージー。
愛らしいピンク色。
いっぱい増えないかなあ。
f0153164_2214327.jpg

写真を撮った後、雨でまた作業できず。
あ~あ・・・・もう時間がないのにー・・・
Top▲ | by sukomama | 2011-07-30 22:13 | Comments(4)
今日の作業
このところズーッと寒い・・・
毎日ヒーターをつけているので灯油がすぐになくなる・・・
夏なのに・・・・

しかも毎日雨ばかり。
その雨の上った僅かな時間、急いで外に出て庭仕事。
寒いし暗いし・・・で外に出るのがなかなか気が進まない。

今日の作業は・・・
冬にJマートで買った激安処分品のカラントを3本植え付け。
買ったときは何カラントか分らなかったが、今、赤い実がなっていたので普通のレッドカラントみたい。
f0153164_21515853.jpg

これって・・・・
カラントよりシュロソウが主役?・・・って感じの植え付け。(笑)
普通どかさないか?(笑)

そして、アップルランドのパスを改良。
この小道だけど・・・
f0153164_21515482.jpg

昨年植えた苗が込み入ったり凍死して隙間が出来たりしてるので、道を更に延長する。
新しい場所を開墾した。
f0153164_21514947.jpg

はあ~・・・・疲れた~・・・・

夜は先日収穫したルバーブをやっとジャムにした。
f0153164_21513580.jpg

ルバーブはペクチンが多いらしく、ペクチンを加えなくても煮ていくと簡単にトロトロになってくる。
酸味も丁度よくあるのでレモンも入れる必要なし。
Top▲ | by sukomama | 2011-07-27 21:48 | Comments(0)
本日の開花状況と庭仕事
恒例、本日の開花状況。
これは寄せ植えだけど・・・
もう一つのアマリリス、「レッド・ライオン」が開花してきた。
これは正真正銘の真紅。
クリムゾン。
深い真っ赤でいい色~。
これだたったらやっぱりもう一個は白かピンクじゃなくちゃね。
あの、へんな白スジ入りの朱赤はやっぱり却下。
f0153164_23938100.jpg

別の寄せ植え。
2月に蒔いたペチュニアが咲いてきた。
まじめに摘心していたしね。
クチャクチャの不思議な形・・・。
f0153164_2311734.jpg

鉢植えのエバンタイユ・ドールが一輪咲いた。
これは鉢植えだから一輪くらい咲かせても可。
これ、すご~くいい色!
こんな色初めて見たー!
なんというか、鈍く輝くいぶし金のような・・・
とってもお気に入り。
f0153164_23142293.jpg

ヴァイオレット・エリザベスとコラボしてカリホーが咲いてきた。
これで3度目か4度目の挑戦。
やっと冬越ししてくれた・・・
グリーンマーケットさんのとこみたいな大株になるのはいつのことか・・・。
f0153164_23155671.jpg

チドリソウともうすぐ咲きそうなノリウツギ。
自生のノリウツギはうちの庭にウジャウジャ数え切れないくらいあって、見つけるたびに引っこ抜いてるんだけど・・・
後から後から生えて来る。
f0153164_2317315.jpg

これは始めに植えたリクニス・コロナリア・アルバのこぼれ種が育って、そのまたこぼれ種が育ったものだけど・・・
こんな色になってきた。
これってリクニス・コロナリア・オキュラータじゃん!
そうか、あのオキュラータってこうして自然に出来るものなんだー。
というか、本来のリクニス・コロナリアの原種ってあの濃いピンクのやつで、こうして種で何世代かするとアルバも先祖返りして原種に近くなって来るんだ、きっと・・・。
へええ~・・・
f0153164_23233688.jpg

少し前に植えたダリアが咲いてきた・・・
それはいいんだけど・・・・
これ、「ピンク・ミックス」買ったんだよね~・・・
f0153164_23255034.jpg

これもイラつく。
ムスクマロウの白を蒔いて、ホワイト・ガーデンに植えたのに・・・なぜか一本ピンクになって異彩を放ってる・・・
f0153164_23312772.jpg

ロサ・ムンディ。
ムシがああ~・・・
f0153164_23294020.jpg

グリーン・ウィザードは咲き進むとどんどん不思議な形になってくる。
f0153164_23336100.jpg

プリンス・チャールズに続いてヴィオラも咲いてきた。
f0153164_23335117.jpg

二つともよくある品種だけど、この組み合わせはよかった。
f0153164_23344084.jpg

honey-sucklesさんにいただいたサハラ。
これがとってもよいのだ。
なにより色がきれい!
始めクリアーなきれいな黄色から、段々オレンジを帯びてきて、最後にサーモンレッドに縁取られる。
いつ見ても見飽きない美しさ。
花びらも多くもなく少なくもなく、丁度いい枚数と形。
なにより特筆すべきことはその花持ちの良さ!
ずーっと咲いていて、全然花びらが落ちない!
しかも花びらが汚くならない!
あの台風後でさえ全然損傷なし!
痛んでもいないし花びらが落ちてもいないの!
これ、すっごい・・・!
もう・・・素晴しい薔薇を譲っていただいて、honey-sucklesさんありがとう~。
f0153164_23403477.jpg

ニュードーンもあちこちで咲き出した。
上品な色と形。
でもとっても丈夫なのだ。
f0153164_23412834.jpg

ラバテラ・カシュメリアーナも咲いてきた。
ホリホックよりも繊細な感じ。
f0153164_23422790.jpg

タリクトラム・グラウシカム。
うちのボタンカラマツは、自生の白いのと、ピンクのと、この黄色と、3種になった。
f0153164_23462160.jpg

コントラスト・ガーデンの「パープル&イエロー区画」にやっとパープルが見えてきた。
f0153164_23472145.jpg

シャスタ・デージーのクレイジー・デージー。
f0153164_23484447.jpg

ウィリアム・モリスも次々に。
f0153164_23491583.jpg

まとめて4種植えてるんだけど・・・ビミョーに花期がずれるアスチルベたち。
f0153164_23501135.jpg

マツモトセンノウもあちこちでニギニギしく。
f0153164_23511240.jpg

pripriさんからの頂き物のアメリカンピラー。
これもとってもきれい~。
こういう強烈な色、嫌いな人もいるけど、山庭にはこうしたはっきりした色がとっても映えるのだ。
f0153164_23525552.jpg

パーゴラともよく合ってます。
他のポールズくんやキフツゲートが咲いてくれるようになれば・・・とっても華やかになるだろうなあ。
f0153164_23541496.jpg

去年蒔いたルドベキア。
ミックスの種なのでいろんな形が・・・。
でも他の色もあるはずなのに、越冬できたのはみんな黄色。
f0153164_23555133.jpg

f0153164_2356711.jpg

モナークスベルベット。
これも種を蒔いたのでそこら中に咲いている。
もうちょっと減らさなくちゃ・・・。
f0153164_23572840.jpg

咲いてきたノリウツギ。
f0153164_2359743.jpg

遠めで見るとちょっときれいっぽいんだけど・・・
f0153164_00579.jpg

近づいてみると・・・
うう・・・こちらもムシがああ~・・・
f0153164_0046100.jpg

アネモネ・ヴァージニアナ。
f0153164_022155.jpg

キンバイソウも。
f0153164_033069.jpg

プリムラ・カピタータ。
このプリムラだけは今頃咲いてくる。
f0153164_044787.jpg

今日はパーゴラの横に、待機していたピエール様と、移動してきたベティー・コーニングを植えた。
クレマチスって移植は難しいっていうけど、ムリヤリ引っこ抜いてきちゃった。
ここにフェンスを立てて絡ませて・・・
と思って地面を掘ったら・・・ぐぐぅ、ここにも巨大な岩があ~・・・!
で、一旦ザセツ。
f0153164_07883.jpg

あと原種薔薇を植えたりした。
f0153164_09913.jpg

はあー・・・
土の中に岩がなかったら、どんなに庭仕事が楽だろう・・・・
9月でも苗の植え付けができたなら、どんなに楽だろう・・・・
どれもウチ以外では当たり前のことなのに・・・・
Top▲ | by sukomama | 2011-07-25 23:04 | Comments(2)
今日の花と庭仕事
庭の花々も大分咲き進んできた。
今日の開花状況。

相変わらず明るいダイヤーズ・カモミール。
一株あるだけで、その場がとっても明るくなる。
f0153164_1855433.jpg

クレマチス、ヴァイオレット・エリザベスもどんどん開花。
きれい~。
f0153164_18571230.jpg

ブルーランブラーも少しずつ咲いてきたんだけど・・・
一個ずつ咲くのでなんかパラパラ。
f0153164_1858911.jpg

同じくパテンス系のブルー・カルセドニーもちらほらと。
ネーミング元のブルー・カルセドニーはとっても美しい貴石で、私も大好きなの。
この花と同じ色。
f0153164_1901883.jpg

ウィリアム・シェークスピア2000もずっと咲き続けている。
コラボさせたサザンチャームも返り咲き続けている。
f0153164_1911834.jpg

ひつこく、ひつこく・・・
ジュードちゃま、素敵~!(笑)
f0153164_192140.jpg

香りは勿論のこと、このコロコロ形がとーっても良いざんしょ?
f0153164_1925047.jpg

しかし・・・・
コヤツらがーーー!!
f0153164_1933415.jpg

もう、食べ放題バイキング状態!
しかも、この真ん中の画像にチラッと写ってるの・・・
カミキリじゃないか!?
ぐえ~~~・・・

プリンス・チャールズもたくさん咲いてきた。
プリンス・チャールズはずっと”プリンス”・チャールズ”のまま・・・
なんて。
ベスちゃん、ごっつうお達者だし。(笑)
f0153164_1972012.jpg

ドン・ファンさまも咲き続けている。
香りが売りなのに、あまり香らない・・。
f0153164_1982861.jpg

グレッチャーも。
この色がなんとも微妙な不思議色。
花びらのマットな質感も。
f0153164_1910108.jpg

グリーン・ウィザードが咲き進んで、かわいい形になってきた。
一見地味だけど花壇では意外にアクセントになるのだ。
f0153164_19113767.jpg

白花のムラサキツユクサ。(なんかヘン)
f0153164_19121041.jpg

マダムイサックペレールも今年はちらほらと花数が増えて。
でも相変わらず「つる」にはならない。
f0153164_19131098.jpg

アキレア軍団。
まあ、きれいだから野放ししてるけど・・・
かなりの面積を占領してるのでときどきムショーに抜きまくりたくなる。
f0153164_1915377.jpg

f0153164_19152342.jpg

シャスタ・デージーのクレイジーデージー。
咲き始めの時の花びらがきれい。
f0153164_19163656.jpg

ウィリアム・モリス。
f0153164_19174267.jpg

(多分)サラサウツギ。
名札があるんだけど、雑草が凄くてそこまで行けない・・・
f0153164_19184695.jpg

ムスクマロウの白。
庭のあちこちにたくさんあるので、半分くらい処分しないと。
f0153164_19195139.jpg

アーチの向うは手付かずパティオ。
早く完成させたい~!
去年から手をつけているんだけど・・・・
なんか、来年に持ち越しそうな嫌な予感・・・
パステル系のデルフィきれ~い。
f0153164_19214785.jpg

アズミノが最盛期。
でもこれって花が細かいから、花殻摘みがすごく面倒。
f0153164_19224981.jpg

今年蒔いた、寄せ植えのキャンディ・タフト。
「赤」って書いてあったけど、咲いたら濃いピンクじゃん。
一年草だから今年咲いた。
良かった~、2月に蒔いたので開花が間に合った。
f0153164_19261756.jpg

今日は木ものを少しだけ植えた。
枝垂れ桜とか。
f0153164_1927569.jpg

新たな品種のブルーベリー。
勿論ハイ・ブッシュ。
f0153164_19274168.jpg

しかし・・・・・
このブルーベリー1本植えるのに・・・・
これだけ岩が出てきた・・・・
f0153164_19282823.jpg

(溜息)・・・・・
これだけ掘り出したの・・・づかれたよ~~~

あと、込み入って腐りそうだったルバーブの間引きを兼ねて収穫。
ちょっと間引いただけだけど、かなりの量になった。
f0153164_1930352.jpg

ちょっとスッキリした。
f0153164_19311176.jpg

このあと日没まで再び雑草刈りの続き。
もう、刈っても、刈っても、刈っても・・・・全然進まない。
永遠に続く雑草刈り・・・・
Top▲ | by sukomama | 2011-07-22 18:52 | Comments(0)
一番の被害は・・・
昨日の朝、ダーと「昨晩は予報で言っていたほどには全然被害がなかったね」な~んて話していて、すっかり安心していたら・・・
その日の夜に予想外の暴風雨に見舞われた。
朝、庭に出てみると・・・・
何もかも倒れまくり・・・
背の高いものは紐でくくっておいたのでなんとか免れたが、ちょっとだけ背のあるものが・・・つまり殆どの宿根草がバタバタ討ち死にしておった。
これは全然気にしてなかったタケニグサだが・・・
f0153164_21584343.jpg

1メートルまで行かない高さのものもあちこちで・・・
f0153164_21583416.jpg

f0153164_21582378.jpg

あっちでもこっちでもいろんなものが倒れまくり、グチャグチャに爆撃受けていた。
くっそ~・・・
今年は梅雨が早く明けてラッキー!なんて思っていたら、とんでもないところにやって来たよ~。
7月早々で台風被害かよ~。
そのままにしておくのもかわいそうなので(というか草刈にジャマなので)倒れているもの一つ一つ支柱を立てて戻していった。
これだけで午後までかかっちゃったよ。
しかし・・・・
台風被害よりももっとひどい状況だったのが・・・
テッポウムシの被害!
今年は早く梅雨明けして以来炎天が続いていた為か、メッチャクチャテッポウムシの被害が甚大。
ありとあらゆる植物が食われまくっている。
こんな風に茎の途中から食われているものや・・・
f0153164_21575955.jpg

根元からやられているもの・・・
f0153164_21575273.jpg

庭中の植物がこんな感じで被害を受けていた。
はあ~・・・
一応薔薇にだけは毎週のように防虫剤を撒いていたけど、他の宿根草は勿論薔薇も殆ど全てのものが茎の途中とか根元を食われていた。
一見すると茎の中が虫食われているのが分らないが、この暴風でその部分がポッキリ折れてあちこちで夥しい食害を露呈していた。
はあ~・・・
もう、あまりに多すぎて、どーでもいいや気分。
ま、今年はダメね。(って毎年言ってる気が・・・)

今日は午後から、ずっと待機していたカクテルとリバプールエコーをベランダ脇に植えた。
ここは雨が降るとベランダに溜まった水がボタボタ落ちてくるし、冬は除雪の雪を思いっきり積んでおくひどい場所だが、どうせ弱くて生育は無理だろう・・・と投げやりでここに植えちゃった。
健闘を祈る。(酷い・・・ 笑)
f0153164_21574496.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-07-21 21:56 | Comments(5)
台風は忘れた頃にやって来た
昨日の天気予報では、非常に大型の台風が近づいており昨晩あたりに一番近づく、ということだったので、夕方になってから気がついて庭に出てあちこち支柱を立てたり縛って回った。
しかし、昨晩はほとんど何事もなく終ったのよ。
一応背の高いものを中心に用心の為・・・
f0153164_2141382.jpg

f0153164_21413072.jpg

昨夜、なにも被害はなかったので、もう今日は外そうと思っていたのだけど(紐があまりにみっともないので)例によって忙しく時間がなくてそのままにしておいた。
結果的にこれがよかった。
なぜなら、昨晩でなく、この日の夜にとんでもない暴風雨に見舞われたからだ。
ま、それは明日のご報告。

このところ庭のあちこちで見かけるようになったカラスアゲハ。
ヒラヒラと優雅~。
f0153164_2142590.jpg

こちらは優雅でないおぢさん、ハスカップを摘む、の図。
妻の命令で。(笑)
f0153164_2141566.jpg

この日の収穫はこのくらい~。
毎日毎日このくらい収穫があるのだが採る暇がなくてどんどん地面に落ちてしまう。
それでもかなりの量になってきた。
f0153164_21414675.jpg

ビルベリーよりもポリフェノールが多いというハスカップ。
含有率はハスカップが最強だそう。
せっせと食べて老眼防止。
・・・つか、もう遅い・・・とゆーより追いつかない・・・・
Top▲ | by sukomama | 2011-07-20 21:40 | Comments(0)
暖房代、上る
先日まで猛烈な暑さが続いていて、ほんのちょっと庭仕事しただけで全身の水分が失われていったのに・・・
この頃はちょっと涼しい・・・つか、寒いじゃん。

今朝はあまりに寒いので、ヒーターつけました。(笑)
朝晩の外気温は10℃ちょっと。
東京なら冬に近い気温だね。
f0153164_21363512.jpg

でもこのくらいのほうが、庭仕事には丁度いいのよ。
さあ、今日も張り切って行こう!
Top▲ | by sukomama | 2011-07-19 21:33 | Comments(0)
庭の様子と庭仕事
只今の庭の様子。
f0153164_10392052.jpg

f0153164_1040098.jpg

f0153164_10415952.jpg

f0153164_10432462.jpg

f0153164_10434669.jpg

f0153164_10441495.jpg

f0153164_10443418.jpg

はあー・・・・・
もさもさー・・・
わさわさー・・・・
完全にジャングルだ。
前人未踏というか・・・全然踏み込めないつーか・・・

咲いている花など・・・
ひつこくゼフィリンドルーアン。
もおー・・・いいなあ。(笑)
f0153164_10464766.jpg

その横のアストランティアもずーっと長いこと咲いてる。
カサカサの花なので、傷みが殆どなくドライフラワーのようになって咲いてる。
f0153164_10491070.jpg

ヴェロニカズ・チョイス。
今年は「ザンネン~」かな。
いまいちきれいに咲かなかった。
f0153164_10501534.jpg

これはもともと自生していて、抜いても抜いても生えてくる。
結構かわいいので全部取らずにいるけど、名前なんだったかなあ・・・・どこかに出ていたんだけど・・・
f0153164_10523759.jpg

夢香ちゃんも貧弱。
FLだけどマーガレット・メリルみたいな弱い系のFLかも。
香りが素晴しいので買ったんだけど・・・是非頑張ってほしい。
f0153164_10535722.jpg

ヴェロニカズ・チョイスと同時に植えたんだけど、こちらの方が成長が早かった。
ヴァイオレット・エリザベス。
今年初めて、やっときれいな花が見られた。
f0153164_10554429.jpg

シャリファ・アスマもあまり元気じゃないけど頑張ってる。
f0153164_10573988.jpg

デルフィ地帯。
なんか紫系統ばかり。
あそうか、パステル・ガーデンは黄色や赤系は排除してるんだっけ。
もうちょっと色味が欲しいなあ。
f0153164_1059868.jpg

ロサ・ムンディ。
全く防寒なしで無事に越冬してくれるけど、さすがに今年の冬はキツかったみたいで随分枯れこんだ。
やっぱ最低限の覆いは必要かな~?
f0153164_1102729.jpg

ハスカーレッド。
f0153164_1112274.jpg

昨年蒔いたデルフィの、ローズ、スカイブルー、ラベンダー。
きれい~、蒔いてよかった。
来年以降はもっと大きくなってくれるかなあ。
f0153164_11101443.jpg

コントラスト・ガーデンの「ブルー&オレンジ区画」。
ホルディウムがあ・・・ちょっと失敗。
もっと自立せい!(笑)
f0153164_11115391.jpg

こっちは「パープル&イエロー区画」なんだけど・・・
パープル全然咲いてないじゃん。
計画ミスだわ。
f0153164_1114232.jpg

ジュードちゃん、こんなに元気で~す。
f0153164_11151185.jpg

もう・・・かわいい~、きれ~い。
f0153164_11154733.jpg

色も形もすっごくいい!
何より香りがー・・・すっばらしい!
そばを通るたびにクンクン、スーハー、スーハー。
昨年大苗の待機苗を待機中にダメにしてしまって、迷ったけどまた大苗を買いなおして、すごい出費だったけど、買ってよかった!
f0153164_1117132.jpg

ドン・ファンさまも今年は元気。
f0153164_11193269.jpg

クレマのロマンティカ。
クレマはどれも当地でも全然OKなので安心して育てられる。
f0153164_11203416.jpg

昨年蒔いたエリゲロンが咲いてきた。
これはピンクの「ピンク・ジュエル」。
f0153164_1122092.jpg

こっちはパープルの「アズール・フェアリー」。
f0153164_11222913.jpg

エリゲロンってよく見かける白~ピンクの系統と違って、これはモリモリにならないのかな?
ロマンティカのあたり。
f0153164_1124398.jpg

これも昨年蒔いたダイアンサス・なんたら(笑)。
どうせこれもすぐ消えるんだろうなあ・・・
f0153164_1125641.jpg

シャスタ・デージーの「クレイジー・デイジー」が開花してきた。
うちには4種のシャスタ・デージーがあるけど、どれも花びらや花芯が微妙に違っていて、どれも微妙に開花時期が違う。
これはファー・アンソニーより花びらが多い。
f0153164_11273766.jpg

ウィリアム・モリス。
f0153164_11282814.jpg

華やかなストロベリー・アイス。
あぁ、ストロベリー・チーズケーキ・アイスが食べたいな・・・
f0153164_11292194.jpg

昨年蒔いたアキレアの、赤~ピンクのミックスも咲いてきた。
しかしアキレアの侵略力にはほとほと参った。
いつかモナルダと勝負させたい。
f0153164_1131308.jpg

そんな勢力争いとは無縁に白花ツユクサがひっそり、人知れず咲いてる。
f0153164_11332429.jpg

ダイヤーズカモミールがどんどん開花。
写真では分らないけど、厭味のないクリアーな黄色がとてもきれいで。丁度よいメリハリをつけてくれてなかなかいい仕事をしてくれるのよ。
f0153164_11351267.jpg

アズミノ。
これも春にはかなり枯れこんでも、必ず満開になってくれる元気な子。
f0153164_11362884.jpg

今日も雑草刈りの続きで、草刈機で込み入ったところを刈っていった。
f0153164_11373265.jpg

f0153164_11375776.jpg

しかし・・・・
刈っても刈っても刈っても・・・・まだ全然雑草地帯はなくならない・・・・
これが機械で刈った後、細かいところは手刈りしなくてはならないのよ~。
もう・・・今年中に終らせるの無理かも・・・
機械での草刈り、一応このあたりまで終らせました。
f0153164_1141125.jpg

でも、この何十倍もまだまだあるのよ~・・・・
しかもそのあと手刈りだし・・・
もう、泣きたい・・・・
Top▲ | by sukomama | 2011-07-18 10:37 | Comments(2)
炎天の庭仕事
今年は信じられないくらい早く梅雨入りしたかと思ったら信じられないくらい早く梅雨明けし、以降とっても良いお天気が続いている。
早く梅雨明けしたおかげで植物の傷みや腐れも殆どなかったし(なんせ芽吹きが始まって蕾がまだできていない頃梅雨明けしたから)それはいいんだけど・・・
毎日天気良すぎて熱い・・・・というかイタイ。日差しが。
で、外に温度計を出してみたら・・・・
f0153164_1093326.jpg

これだよ。
わっはっは・・・・・
測定限界ブッちぎってる。

午前10時頃の、まだ涼しげな時間帯でこれだから、日中正午前後の一番暑い時間ではきっと70度くらいになってると思う。(測定不可能 笑)
はあー・・・その炎天下にバチヅル振るってトイレにも行かず昼食もとらず全身ドロまみれ汗まみれになってるワタシ・・・。
健気だわ・・・・・(笑)
Top▲ | by sukomama | 2011-07-16 09:56 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin