<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今の庭に咲いているもの
日中の最高気温、7℃。
寒いなあ・・・・

今日も引き続き苗の植えつけ。
その前に今咲いているものなど撮ってみた。

ショボいスノーフレーク。
早く大株になってたくさん咲かないかなあ。
よく見ると花がとってもかわいいの。
f0153164_22474938.jpg

相変わらずヒラヒラと優雅なオオバナエンレイソウ。
f0153164_2249518.jpg

自生のミヤマエンレイソウも開花してきた。
大きさは違うけど、やっぱり形は似ている。
f0153164_22495633.jpg

白花のイカリソウも。
ほんと、かわいい。
だけど見た目に似合わずすごく丈夫で、うちのイカリソウの中でもかなり威勢が良い。
f0153164_22512072.jpg

ヒナちゃんも生き残ってくれた。
4株あったんだけどこれ一株になってしまった。
f0153164_2252389.jpg

グリーンコテージさんから頂いたオーリキュラ、今が盛り。
f0153164_225332100.jpg

そこらに自生していたツバメオモトも咲いてきた。
すぐそばに薔薇があるので、肥料が効いているのか花がなんとなくデカい。
f0153164_22544581.jpg

アプローチ沿いの混植。
せっかく配色考えて植えたのに・・・水仙のベルソングやアクテアがそっぽ向いてる・・・。
f0153164_22563361.jpg

裏から見るとこんな。
f0153164_2257331.jpg

昨年植えたミニシャクナゲも気がついたら咲いていた。
ミニというだけあってすごーく小さい。
高さは20cmほど。
f0153164_22582729.jpg

洋種オキナグサも少しずつ開花。
毎年あっちこっち植え替えてるからなかなか株が大きくならない。
もうここが安住の地であればいいのだけど・・・
f0153164_22593867.jpg

ユーフォルビア・ポリクロマも気がついたら鮮やかになっていた。
隣のカメレオンといい感じに。
手前の小さいチョボチョボはアサギリソウ。
せっかくユーフォルビアたちとコラボさせようと思っているのに、な~んかショボイ~。
f0153164_2315441.jpg

チューリップも赤に続いてサーモンのアプリコットビューティーがやっと咲いてきた・・・と思ったらやっぱりテータ・テートが終っちゃった。
来年は遅咲きの水仙と合わせなくちゃ。
f0153164_2343477.jpg

ケティマックスパルーンも開花。
ちょっと大人しめの花だけど、これが良い香りなのだ。
昨年はお玉ちゃんとコラボしてくれたけど、今年は一人咲き。
f0153164_2365975.jpg

プルモナリアも今が見頃。
これはカリビアン・ナイトかな?
f0153164_237368.jpg

この方も健在です。(笑)
ウバさま。
やっぱ・・・なんか気色悪いな・・・。
f0153164_2383163.jpg

先日のイカリソウもどんどん開花してきてきれいなんだけど・・・
これ、その辺でとって来たんだけどホントに自生種?
にしてはすごく華やかなんだけど・・・。
f0153164_239522.jpg

そんなこんなで、梅雨前の今が一番いい時期かなあ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2011-05-26 22:44 | Comments(0)
植え付け開始
昨日は思わぬ降雪でブッ飛んだが、今日はなんとか庭仕事ができる陽気。
ずーっと待機していた苗をやっと植え付け開始。

百合のロリポップとか(ああ、これも食われるんだろうか・・・)何度ダメになってもシツコク買ったアガパンサスとか。
f0153164_22385354.jpg

昨年の種が残っていた一年草も。
f0153164_22384696.jpg

今年初めてダリアも買った。(これも・・・食われるかなあ・・・)
f0153164_22383939.jpg

今年は待機苗も少ないし種蒔き苗も少ないからやっぱり楽。
Top▲ | by sukomama | 2011-05-25 22:38 | Comments(0)
雪・・・・!
朝6時の外気温、-2℃。
日中の最高気温、10℃。

朝起きたら・・・・雪だった・・・・。
昨夜からどんどん気温が下がって寒いなあ・・・とは思っていたけど。
マジ雪ですわ。
f0153164_2232338.jpg

昨年も5月18日に雪降ったし、今までも5月に雪が降るのは普通だったけど・・・
さすがに24日までになって見た降雪は、越してきてから最遅。
f0153164_22315974.jpg

とはいえうっすらと積もっただけでそのうち気温の上昇と共に消えていったけど・・・
今頃雪が降るなんて、もう花も咲いてるのに~。
f0153164_22315251.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-05-24 22:31 | Comments(0)
肥料撒き、終わりー!
朝6時の外気温、7℃。
まだまだ肌寒い日が続く。

今日は、残っている場所に肥料をやり終えて・・・やっと!肥料撒きが完了ー。
ゼイゼイ・・・・延べ日数にして14日。
雨が今年は少なかったからなんとか5月中に終ったけど・・・
これが雨続きだったら足掛け2ヶ月になっていたかも・・・。
はあ・・・・疲れた。

今、咲いている花など。
ダルメラ・ベルタータが開花。
かわいい~!
これがいっぱい咲いてくれるようになるのが楽しみ。
f0153164_0422773.jpg

ドワーフ・コンフリーのクリーム色花。
本当はブルーが欲しくて昨年買いに行ったのだけど、たまたま咲いているこちらを見て気に入ってしまい、クリーム色を買ってきた。
でも、今年ブルーも買っちゃったの。
f0153164_0422052.jpg

4年前にD2で安かった子苗を買ったヘレボの「メタリックレディー」
やっと今年初めて咲いた。
う~ん、いい色~。
まだ貧弱だけど、これが大株になったらとってもシックで素敵そう。
f0153164_0421214.jpg

昨年グリーンコテージさんからいただいたヴィオラ・フレックルスも待望の開花。
かわいいのよ~。
f0153164_042596.jpg

サキシフラガ・ハイランダーも開花。
昨年は株一杯にたくさん咲いていたんだけど・・・梅雨に随分腐ってしまった。
毎年梅雨に一株、また一株と消えていく・・・。
f0153164_0415742.jpg

いつのまにかハスカップもジミながらがんばっていた。
今年は花がたくさんついている。
収穫も期待できそうで嬉しいな。
f0153164_0415129.jpg

イカリソウの夕映え。
一番人気のある種類だけあって、華やか。
f0153164_0414377.jpg

オオバナエンレイソウも爽やかに開花。
エンレイソウって、人間よりも長生きなのよ~、知ってた?
f0153164_0413588.jpg

タリアさまも丁度見頃。
麗し~、いい香り~。
f0153164_0412822.jpg

イチリンソウも密やかに雑草化しつつある。
気がつけばあちこちで、勢力拡大中。
f0153164_0411947.jpg

ムスカリとスノードロップ。
木を切って日当りがよくなったのでムスカリがイキイキ。
花も大きくなってきた。
f0153164_0411273.jpg

これはそこらに生えていたイカリソウ。
自生のものにしては花が華やかだけど・・・園芸種がどこからか逃げてきたのかな?
f0153164_041562.jpg

斑入り・白花のビンカ・ミノールも初めて開花。
これはあまり暴れません。
f0153164_0405673.jpg

そして・・・この方も開花。
今年は実がなるかしら?
f0153164_040432.jpg

ブルンネラ・ハドスペンクリームも咲いてきた。
葉の斑と花の色の組み合わせがきれい。
f0153164_040364.jpg

肥料撒きがおわったので、やっとこれから待機苗の植え付けに取りかかれるー。
Top▲ | by sukomama | 2011-05-23 00:40 | Comments(6)
またまた肥料撒き
朝6時の外気温、13℃。
日中の最高気温、なんと27℃まで上った。
でも日陰はやっぱり寒い。

今日も延々と肥料撒きの続き。
肥料を撒いたあと、ここにもオガクズを撒いてみた。
f0153164_0365772.jpg

f0153164_0365168.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-05-21 00:36 | Comments(0)
生き残ったチューリップ
今日は買出しの日なので庭仕事は休み。
食害から免れた僅かなチューリップが見頃になったので、撮影。
しかし、これもいつまで無事でいるか・・・
f0153164_0285658.jpg

黄色の水仙と合わせるはずだったのに、植えたのが早咲きのテータ・テートだったのでビミョーに花期がずれてしまった。
f0153164_0284857.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-05-20 00:28 | Comments(0)
プリムラ・ガーデン
今日、チェックしたら、今度はエゾエンが食べられていた・・・・
カタクリも食べられ、ミニアイリスも食べられ、クロッカスも食べられ、ビオラも食べられ、チューリップも食べられ・・・
毒のあるプリムラだけが残った・・・・(泣)

はあぁ・・・・・
ここが春の花でいっぱいになって、華やかになるのを夢見ていろいろ植えたのに・・・本当に悲しい・・・・無力感・・・。

ここは今まで「プリムラ・ガーデン」としていたのだが、玄関から公道に出るアプローチ沿いで南向きで一番に雪が溶けて早春の花が咲いてくるので、今年は改造して「スプ・エフェ・ガーデン」にするつもりだったのに・・・・
これでは今までどおり「プリムラ・ガーデン」にしておくしかなさそう・・・・
う~ん、春早くに咲いて毒のあるものってないかなあ・・・・
「キンポ・ガーデン」とかもありかも。

ご飯を作ろうとキッチンに立ち、何気に窓の外を見ると・・・・
f0153164_23551194.jpg

いる・・・・
寛いでる・・・・
外に出て近づいても全然平気。
ホゲ~・・・・・
f0153164_235571.jpg

このまま居座られるとまずいの、すぐに突進して追い払った。

今日もまた肥料撒きの続き。
ワイルド・ガーデンとか・・
f0153164_2355324.jpg

アプローチ沿い。
f0153164_23545839.jpg

問題のプリムラ・ガーデンなど。
そうだ!昨年グリーンコテージさんから頂いたオガクズがまだあったっけ。
と、一応それも撒いてみた。
なんか美味しそう。(笑)
f0153164_23545144.jpg

肥料撒きもあと少し。
ガンバレ、私!
Top▲ | by sukomama | 2011-05-19 20:53 | Comments(4)
しつこく肥料撒き
今日、庭に出て何気に通り過ぎようとすると・・・何かがいきなり生えているのを見つけた。
f0153164_23291595.jpg

え?何コレ・・・?
とよく見たら・・・なんとダルメラ・ベルタータの蕾ではないか!
この花が見たくて買ったのよ~。
植えてから苦節4年、やっと待望の花が見られる!・・・が、蕾が上っているのは2株植えたうちの1株だけだけど。

そして・・・今日見たら、ここに植えていた数十個のクロッカス、全て食われていた・・・・はぁ・・・
f0153164_23291063.jpg

もう、毒のない球根は全て食べられた・・・・。

こんな風にあちこち穴だらけなので・・・
f0153164_2329514.jpg

こういうところとか・・・
f0153164_2329174.jpg

もうどうしようもない。
木の根の根元とか、岩の下とかに巣があるんだと思う。
でもうちの庭は庭中こういう巨木や岩だらけなので・・・
f0153164_23285463.jpg

こうした木の根元や岩の下の多くに巣があるんだと思う。
もう、がっくり・・・。

とりあえず今日も肥料撒き。
玄関の脇や・・・
f0153164_23284515.jpg

シェードガーデンも、きれいにした。
f0153164_23284015.jpg

肥料撒きもあと少し。
やっと終わりが見えてくるようになった。
Top▲ | by sukomama | 2011-05-18 23:27 | Comments(2)
種蒔き苗の仮植え
朝6時の外気温、2℃。
日中の最高気温、10℃。

今日は午後から雨との予報なので、溜まっていた種蒔き苗の仮植えをした。
午前中は撮影に丁度良い薄曇だったので、写真を撮った。
パゴダは今が花盛り。
f0153164_2120474.jpg

ショウジョウバカマもアップで撮ってみた。
ところで、このショウジョウバカマは買って植えたのではない。
「勝手」に生えていたのだ。
f0153164_21195686.jpg

オーリキュラも全員無事に越冬して花が咲いてきた。
これらは昨年グリーンコテージさんからいただいたもの。
f0153164_21194891.jpg

f0153164_21194082.jpg

アルムから買って、とても小さい苗だったので鉢で越冬させたもの。
色がきれい。
f0153164_21193432.jpg

今日は頑張って残っていた種蒔き苗を全部仮植え終えた。
早く大きくなって地植え出来るようになるといいな。
f0153164_2119187.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-05-16 21:17 | Comments(4)
寒の戻り
朝6時の外気温、-5℃。
昨晩からずんずん気温が下がって、とうとう-5℃までになった。
朝、霜が降りているかなあ?と思ったけどそうでもないみたい。
この低温のぶり返しでいくつかの待機苗がだめになってしまった。
毎年こうして幾つかの苗がだめになる。
だから1個が高価な苗を買うより、種を蒔いてたくさん作っておくほうがいいんだよね。

今日は岡谷まで行ったけど、岡谷は暖かかった。
Top▲ | by sukomama | 2011-05-15 21:12 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin