<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
コンサバトリー 24
朝7時の外気温、-5℃。
このくらいの気温だと、まだ薔薇の葉などが緑のまま残っている。
まだプチプチの頭は縛れないな・・・。

今日は先日取り付けた屋根の支柱や、残っている窓の枠をペイントした。
これで、全ての窓枠を塗り終えた。
3度塗りなのでかなり時間がかかったしペンキも多量に使ってしまった。
でももうこれでペンキ塗り終了。
次からはいよいよガラスを嵌めていく作業に取り掛かる。
f0153164_20182028.jpg

Top▲ | by sukomama | 2010-11-30 20:21 | Comments(0)
ガラスが出来上がる
朝6時の外気温、-10℃。
日中の最高気温、-3℃。
天気は良かったがかなり冷え込んだ一日だった。

頼んでいたコンサバトリーのガラスが出来上がったと言う連絡をいただいたので、伊那にあるそのガラス屋さんまで取りに行くことになった。
ステンドグラス作家の菅原さんから紹介していただいたガラス屋さんだが、面倒な作業にもかかわらずかなりリーズナブルに抑えてもらった。
うちまで運んでもらうと輸送料もかかってしまうので、こちらから取りに行くことに。

ダーは午後から出勤なので朝イチに着くよう早く家を出た。
伊那のくちゃくちゃした市街地を通り、目的のガラス屋さんへ。
車の後ろに積んだところ。
サイズ違いで9種類の大きさ、計80枚。
f0153164_2093479.jpg

揺らさないよう恐る恐る走りながら帰途に着く。
途中諏訪湖SAで。
ここのSAって温泉があったり諏訪地方の特産品があったりでちょっと面白いのだが、こんなのを見つけてしまった。
f0153164_2093417.jpg

ダチョウ。
そういえば原村にダチョウ牧場あったなあ。

諏訪湖SAから諏訪湖を望む。
f0153164_2092914.jpg

帰りには蓼科山と北横岳がきれい。
f0153164_2092518.jpg

左が蓼科山、右が北横岳なのだが、その北横岳の右側中腹辺り、白い日本地図みたいにみえるところがピラタス・スキー場。
昨晩から夜通し降雪作業をしていた。
今月末から来月頭にかけてスキー場がオープンする。

11時には家に戻り、ダーは少し仮眠をして出勤。
ご苦労様。
Top▲ | by sukomama | 2010-11-29 20:03 | Comments(0)
いろいろ捗る
今日は天気もよく暖かで、ダーも休みだし何も切迫した用事は入っていないし・・・ということで、今まで溜まっていたモロモロがたくさんはかどった。

コンサバトリーの、上部の屋根の支柱もやっと取り付けた。
f0153164_1952048.jpg

ここをペンキを塗り終えればやっとやっとビニールシートが張れる。
今まで何もなく解放状態で外と同じ気温だったので寒くて寒くて・・・
これからはビニールシートを張って中でストーブをつければ、もうちょっと寒さが厳しくなっても作業が出来る。

隣家との境界線のネット周りのクマザサを刈る。
f0153164_19515679.jpg

お隣は小まめに毎年初夏にはクマザサを刈るのだが、ここはうちのネットが邪魔で刈れなくて(ネットが草刈機に絡まるので)、どんどんクマザサが成長してかなりイライラしていたのだ。
でもここのラインは刈ったけど、まだ他の境界線も残っているのだが・・・
雪が積もる前にできるだろうか・・・

一方ダーに頼んで道沿いのクマザサも草刈機で刈ってもらった。
f0153164_19515020.jpg

すっかりきれいに刈ってくれたのだが・・・・しかし・・・越冬の為ロゼット状の葉を出していたマトリカリアやジギタリスまできれいさっぱり刈ってくれた・・・。(泣)
だ、大丈夫だろうか・・・死んだかなあ・・・・

そんなこんなでいろいろ捗ってすっきりしたインディアン・サマーの一日であった。
Top▲ | by sukomama | 2010-11-27 19:50 | Comments(0)
ひと足早いクリスマス・プレゼント
最近、掃除機が壊れた。
ここに越してきた時買ったのでもう5年になるが、それでも壊れるのが早い。
「絶対吸っちゃダメ!」というのにダーが、金属の切断粉を吸っていたからだと思う。
たった5年で壊れるなんて・・・・
せめて10年はもって欲しかった・・・・
何より今は新しい掃除機を買う金がない。

・・・・そんな時タイミングよくダーのmumから恒例「クリスマスのプレゼントは何がいい?」と問い合わせが来た。
勿論「掃除機!」
ちょっと金額が張るので、私とダーの二人分のプレゼントとして買ってもらった。

欲しかったマキタのコードレスクリーナー。
f0153164_19434764.jpg

今までの掃除機はよくある電気コードを伸ばしてゴロゴロ機体を引きずって歩くタイプ。
これだとうちみたいな「カニ歩き屋敷」にははなはだ不便なのだ。
特に、掃除をするたびに隣の部屋から掃除機本体やホースなどを引っ張り出して来るのがとても億劫。
なのでだんだん掃除しなくなる。
でもこれは軽くて手軽で、毎日でもサッと取り出して掃除できる。
しかもコードレスだからいろんな場所、狭い場所にもラクラク。
しかも・・・ここがこれを欲しかった理由だが・・・マキタ製。
言わずと知れた電動工具のマキタ製なので、パワーが違う。
そのわりに軽い。
電池はリチウムだし。
・・・と言うわけで、やっと掃除ができるようになった。
mumありがとう!
Top▲ | by sukomama | 2010-11-26 19:38 | Comments(2)
コンサバトリー 23
今日もペンキ塗り。
今日で観音開き窓は3度塗り全て終った。
次は固定窓。
これまた途中で暗くなってしまったので続きはまた。
一番日の短い時期なのですぐに暗くなってしまう。
それに寒いのでペンキがなかなか乾かない。
幸い暖かで天気の良い日が続いてはいるが・・・ホントに今年中に完成するのだろうか・・・。
f0153164_19153269.jpg

Top▲ | by sukomama | 2010-11-26 19:17 | Comments(2)
コンサバトリー 22
今日はペンキ塗りの続き。
観音開きの窓は全て取り付け終えたので、それらのペイントをまず終らせたい。
今日一日で2度塗りまで終了。
ペイントは3度塗るので続きはまた後日。
f0153164_1983195.jpg

Top▲ | by sukomama | 2010-11-24 19:08 | Comments(0)
諏訪湖で外食
今日は用事があって諏訪まで出かけた。
昼は、最近出来た以前から気になっていた信州の産直ビル?「くらすわ」のレストランに入ってみた。
ここは信州の物産館みたいなものらしいが、どうやら養命酒が中心になって作っているらしい。
物産館だからレストランもそんなにバカ高くはないだろうと入ってみたが、やはりまあ、なんとかなるお値段ではあった。
私たちにも入れたくらいだし。

ダーはマカロニグラタンのセット。
f0153164_1855392.jpg

私はワンプレートセット。
f0153164_18553487.jpg

養命酒でやっているレストランと言うことで、少し前に発売され、飲んでみたかった「ハーブの恵み」もメニューにあったのでそれも注文してみた。

デザート付き。
栗のケーキ。
f0153164_18553097.jpg

しかし、いろいろ忙しくて時間がなかったのでこのケーキは半分も食べられなかった。
結構美味しかったんだけど・・・残念。

食後は、本当は店内のいろいろな商品をゆっくり見たかったのだが、忙しくて時間がなくて急いでビルを出た。
いつも、いつも、すごく忙しくて走ってばかりでゆっくりできない。
この日も一日走り回って、忙しかった。
Top▲ | by sukomama | 2010-11-23 18:47 | Comments(0)
コンサバトリー 21
今日は観音窓取り付けの続き。
残っていた左側の扉を取り付けた。
f0153164_2011376.jpg

これでやっと解放できる窓の取り付けが全部終った。
あとはペイントを終らせてから固定する窓の取り付け。
そのあとガラスを固定する桟作り・・・
まだまだ遠い道のりなのだ。
Top▲ | by sukomama | 2010-11-21 20:09 | Comments(0)
伐採
今日はコンサバトリーをちょっと休んで、庭木の伐採をすることにした。
今度は自分達での伐採。
以前買っておいたチェーンソーを試してみたかったので。

本当はエンジンつきのほうがパワーがあるのだが、そこまでの余裕はないのでコード式のチェーンソーを買った。
それでも私たちにしてみたらかなり思いきった出費だったけど。

まずは試しに、これまた巨大に育ってしまったズミを短くすることに。
普通ズミって「低木」の部類に入りせいぜい2、3メートルの大きさなのだが、うちのズミはなんと10メートル近くにまで伸びている。
東の端に生えているズミの木が庭の中央まで日陰を作ってしまって、いろいろ腐ったり枯れたりしているので、もうここで短くしておかないと。

で、まず試しに細めの枝をチェーンソーで切断してみたのだが・・・・な、なんだか心臓が・・・。
動悸が物凄く激しくなり、凄く苦しい。
おかしいなあ・・・。
しばらくしてまた試しに切断してみたが・・・やはり同じ。
チェーンソーの振動が全身に伝わるのだが、心臓に伝わってそのまま心臓が痙攣したように動悸が激しくなる。
苦しくて心臓が止まりそうになり、恐ろしい。
ダーに聞いても全然そんなことはないという。
私も心臓には疾患などないのだが・・・。
なんでだろう?私だけ?
このまま続けてもいいものか、危険なのでやめておいた方がいいのか分らないのだが、とりあえず心臓発作でも起こしたら怖いので、切断は全部ダーに頼んでやってもらった。

伐採後。
f0153164_1959196.jpg

これでもまだ半分くらいしか切っていない。
あともうちょっと、この半分くらいにまで切り詰める。
で、この時点で出た枝がこ~んな。
f0153164_19585649.jpg

山のように盛りだくさん。
まあ、これはそのうちコンサバトリーに小さな薪ストーブを設置したら、その焚き木に使ったり、来年はウッドチップを作ったりするので、これはこれで無駄にはしないのだけど。

でも一日かかってやっとここまで。
あとまだこんな巨大ズミが3本ある。
他にもヤマザクラ、ヤマウルシ、ズミ、シラカバ、ナナカマド・・・などが何十本もあるのだ。
できれば宿根草の地上部がなくなる今の時期に全て切ってしまいたいのだけど・・・
春以後、宿根草が芽を出してからでは幹や太い枝が落ちて直撃されるとダメージがひどいので。
ああ、でもコンサバトリーも急がねばならないし・・・・・
本当に忙しい!
それにしても・・・私がこのままチェーンソーを使えなかったらどうしよう・・・
今まで手ノコでギコギコやっていて、1本切るのに何十分もかかって疲労困憊していたのが、チェーンソーだとものの数秒で終ってしまうからすっごく便利なのに・・・
心臓に良くないということでチェーンソーを使用できないとなると、せっかく買った意味がない。
悔しいなあ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-11-20 19:47 | Comments(11)
冬囲い終了ー!
今日の午前中、買ってきたプチプチを巻きつけて、でめでたく冬囲いは終了。
殆どは薔薇なんだけど・・・
f0153164_19401391.jpg

パーゴラのランブラーもこんな感じで。
f0153164_1940929.jpg

もしかしたらランブラーはプチプチがいらないのかもしれないが、高いところで強風に吹き付けられたら花芽が・・・と危惧して一応巻き巻きした。
これから薔薇を増やすとしたら、やっぱり防寒服が必要でない耐寒性の高いオールドローズが楽だなあ・・・・とか言って、まだ増やす予定があるわけ?(笑)

通り道に、花壇の境界線の目印のポールも立てた。
f0153164_19395389.jpg

f0153164_19395392.jpg

今日は天気もいいのでコッコたちも気持ち良さそう。
あとどのくらい庭で遊ばせてあげられるかな。
f0153164_19394927.jpg

午後、スコの散歩にでかけたら、先日降った雪がまだ溶けずにあちこちに。
朝はマイナス、日中でも5℃にはいかないからあちこちで雪が残っている。
f0153164_19394016.jpg

これで冬囲いは終ったけど、まだまだまだ・・・・家の冬囲い、木の伐採や枝切り、クマザサ刈りなど冬の準備はたくさん残っている。
コンサバトリーも相変わらずなかなかはかどらないし。
まだまだ忙しいのだ。
Top▲ | by sukomama | 2010-11-19 19:37 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin