<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今日の庭仕事
今日は初めて庭仕事らしい仕事をした。
アプローチ入り口の花壇をきれいに直す。
ここに植えていたスノードロップやクロッカスをアプローチの道沿いに移す。
スノードロップはここでは土が乾燥しすぎで陽も当たりすぎだし、クロッカスはいちいち毎日籠を被せるのがイヤになった。(鹿に食べられないように)
どうせ、通る人に見せてあげようなんて殊勝な心がけももうないので、自分達が楽しめればいいのでアプローチの奥の道沿いに。

そのあとは、昨年植えたベロニカ・アズテックゴールドやアケボノフウロを手前に移動。
ベロニカはあまり太陽カンカンが好きではないのだが、カラカラに土が乾いてしまうこの場所で結構大きくなってくれて、大株になっていた。
這性のものを前の方に移動。
・・・・でも、なんだかまだ荒涼としている。
そのうち今育苗中の一年草たちをここに植える予定。
f0153164_21525397.jpg

寂しい光景なので、マチリンさんを真似てかわいい飾りフェンスなど差してみる・・・・やっぱり荒涼・・・。
f0153164_2154040.jpg

ま、仕方ないね、まだ5月になったばかりだもんね。
日陰にはまだ雪あるもんね。(笑)

もう5月になるので少しずつでも仕事を進めていかないと・・・。
Top▲ | by sukomama | 2009-04-30 21:48 | Comments(0)
ちょっとリッチな外食
昨日は結婚記念日だった。
でも、次の日の今日は祝日で休みなので、今日ちょっとリッチに外食でも・・・と食事に出掛けた。
本当は食事とかのありきたりなことではなく、なにか記念になるようなことをしたかったが、思い浮かばなくて。
数年前の「木婚式」では記念に庭にガマズミを植えた。
これはとてもよい思い出になった。
でもその時以来結婚記念日に思い出になるような気の利いたことが思いつかないので、ありきたりだけど食事に行った。

もう何年も行っていなかったガムラスタン、出来た当初はとてもお手軽価格で美味しくてボリュームもあり、なかなかない良い店だったが、最近では「味が落ちた」とか「対応が最低」などとの声も聞く。
以前よりどのくらい落ちたのかちょっと怖かったが、とりあえず行ってみた。

うちと違ってここではもう春満開。
レンギョウや緑がきれい。
f0153164_20412190.jpg

エントランスもかわいい。
両脇にジューンベリーが植えてあって只今満開で、真っ白な花で覆われている。
f0153164_20422298.jpg

で、料理の方は・・・
前菜のニシンのマリネ、ディルソース。
f0153164_20434823.jpg

で・・・デザートとコーヒー・・・。
f0153164_20433038.jpg

あははは・・・・毎度の事ながら食べるのに夢中ですっかり写真を撮るのを忘れていた。
心に余裕のある最初と最後だけ。(笑)
それでもとても美味しかった。
店員や店主の対応も普通だった。
たまたまラッキーなだけ?
でも、テラス席で食べたのだけど、周りの景色も春らしく緑が瑞々しくてそれもまた美味しかった。
ちなみにこのテラス席はワンコも可。
ちょっと心配していたけど、短い時間ではあるがなかなか楽しく過ごせた。
f0153164_20473338.jpg

でも、今回思ったことは・・・〇〇記念日というのは、やはりその日に祝わなければ意味がないな、と。
始め、以前から行きたかったM店に電話したが、何回電話しても繋がらなかった。
閉店したのかな?
次に別の店にしようと思ったら、ランチは5月からとのこと。
仕方なく今回のガムラスタンに予約の電話をかけたら「祝日は予約は受けていません」とのこと。
せっかくの記念日なのだから、予約してゆったりした気分で食事したかったのに・・・。
正午を過ぎてしまい「満席になっているのでは・・」と焦ってあたふたと駆けつけた。
まあ、本格的なGWにはまだ突入していなかったのでさほど混んではいなかったからいいけど・・・。
ダーの有給を使うのが勿体無かったので次の日の祝日にしたんだけど、やはり一年に一度の一番大事な日はちゃんと休みをとって丁寧に過ごしたいな、と痛感した。

帰りにちょっとバラクラに寄る。
冬の終わり頃からなにやら建築中だったので、いったい何が出来たんだろう?と。
f0153164_20485533.jpg

出来た建物に入ってみたらなんのことはない、以前からあるショップやケーキなどの厨房を拡張しただけだった。
f0153164_205055.jpg

あさって(5月1日)から「ガーデン・プランツ・ショー」とのことで店員や業者がバタバタ準備に追われてせわしなさそうだった。
珍しくケイ・山田さんも来ていて業者の人と打ち合わせをしていた。
f0153164_20524479.jpg

苗やグッズの売り場を一通り見て回る。
相変わらず高っけ~。
樹脂製の植木鉢が普通サイズは6千円とか、8千円とか・・・・大きいものだと20万、40万、なんてのもある。
誰が買うんだろう?

家に帰るとタツタソウが咲いていた。
すごくきれい。
f0153164_20544788.jpg

この、薄い紫の花と濃い紫葉の取り合わせが何とも言えずいいんだよね。
しかも不思議なことに、花が終わると葉はどんどん緑になって、普通の緑色の葉になってしまう。
この場所が気に入ってくれたのかな?
株が大きくなってくれるといいな。
Top▲ | by sukomama | 2009-04-29 20:32 | Comments(6)
戦いが始まった・・・
今日も朝から小雪が舞うさっぶ~い天気。
昨日、さてもう寝ようという段になって外の温度計を見たらマイナス3℃ほどに。
これはヤバイと、外に出してあった待機苗で弱そうなものをコンサバトリー内に取り込んだ。
やっぱりすっかり凍っていて鉢が床に引っ付いて離れなくて重かった。
夜中の1時に、数十の鉢をコンサバトリーに入れる作業をしていたので、今日はなんだか疲れた。

それでも昨夜の低温の影響は・・・
うっかり出しておいた玄関のインパチェンス。
すっかりおひたし。
f0153164_2082296.jpg

バジル。
コンサバトリーの中だったけど・・・ダメだったみたいね。
また苗を買ってこないと。
買うより安く上げるために植えたのに、寒くなるたびこれじゃあ意味がないよね。
f0153164_209069.jpg


しかしこの寒さで、急加速状態だった植物達の活動も、どうやら小休止しているもよう(永眠だったりして 笑)。
今のうちに遅れていた庭作業を少しでも挽回しよう、と庭に出た。
気温2℃。

小雪のチラチラ舞う中、とりあえず球根やスプエフェたちに堆肥でも・・・と堆肥にスコップを入れようとしたら・・・・凍っている・・・。
先日堆肥を運ぼうと一輪車に乗せてそのまま忘れていたら雨が降って、中に水が溜まってしまった。
勿体無ーい。
でも、この水、これはこれで即効性の液肥として使える。
地上に葉がある期間の短い球根に、即効の液肥でも・・・と一輪車の水を汲もうとすると・・・・
完全凍結。
凍っているのが分るように石を乗せてみました。(笑)
f0153164_2019223.jpg

更に雪も激しく気温もどんどん下がってきたので、結局諦めて家に戻る。

この凍てつく中、プリムラ・ロゼアが開花してきた。
f0153164_20215510.jpg

久々に見る蛍光ピンクの花。
ヒマラヤの高地原産らしく寒さにはめっぽう強いが暑さには弱い。
f0153164_20223360.jpg

寒いので早めにスコットの散歩に出たら、この寒い中あちこちの家に人が来ていた。
ダーの言うように、さすがにこの雪降る中テニスをする人はいなかったが、来荘した人は多かったようだ。
これが今週末からの本格的な連休に入ったら、もっと人出が増えるだろう。
ああ~、憂鬱。

「やめてください」の注意書きが管理事務所から各家に送付されているはずなのに、犬を放し飼いにするやつ。
ネコを放し飼いにするやつ。
明らかに人が住んでいて在宅しているのに、花や種を平気で盗んでいくやつ。
ドヘタクソなテニスで人の家にボールを投げ込み、平気でズカズカ庭を蹂躙しまくるやつ!
何キロも響き渡るような轟音で音楽をかけ、近隣の迷惑をまっったく考えないやつ。
窓を開け放ち大音量でテレビをつけて気にしないやつ。
ぎゃーぎゃー騒ぎまくり、人の家の庭にズカズカ入り込み植物をメチャメチャにする子供ら、とそうさせるバカ親。
大声でお喋りしながら団体でうちの回りをウロウロするオバサンたち!
ワーワー、キャーキャー一日中絶え間なく響き渡るのテニスの嬌声!
・・・・ああああ・・・・もう憂鬱!!!

別荘地だから仕方ないんだけど・・・・
庭や自然が一番いい季節が、人間達のために一番最悪な季節になる。
そして・・・私は、私のユートピアを断固死守することに決めた。
我慢して「いい人」を演じたり、変に気を遣ったり、「ま、いいか」と妥協したりせずにこれからは私の安息の地を守る為絶対に戦うのだ!
これからは戦いの季節だ・・・。
今の私は・・・アメリカの原住民や〇〇部族が戦の前に顔にペイントをするように、心の中は戦い開始のペイントがベタベタ施されている。
Top▲ | by sukomama | 2009-04-27 20:48 | Comments(4)
種蒔き 第七弾
今日からGWの始まり。
企業によっては今日から長期間の休暇に入るところもあるらしい。
もうGWかあ・・・早いなあ・・・
と思っていたら・・・・
今朝の外気温、-2℃。
外は・・・・・
ナニ?
これ?

吹雪でーす。
f0153164_1857148.jpg

ひょ~おおお~・・・・
f0153164_18574378.jpg

一面真っ白ですねえ・・・。
つい昨日まではいろいろ緑や花が咲いていたようなー・・・
f0153164_18583587.jpg


やっぱり、ね。
やっぱりGWには雪が降るのよね。
ということで、驚かないはずだったけど・・・ずーっと暖かかったのでまさか今年はもう・・・と思っていたから、ちょっとショック。
薔薇の冬囲いも外しちゃったよ・・・。
これでまた、外に出してある待機苗の幾つかがお亡くなりになり、薔薇の背丈が30cm位になるんだろうなー・・・。
でも、ダーと話していて
「これでテニスやらないよね」
「よかった、静かで」
それだけは嬉しい。

そんなわけで外には出られないので、室内で種蒔きをすることにした。
3月から始めた種蒔きも、いよいよ佳境に突入。
あと残すところ1回くらいで今年の分は終了となる。(見込み 笑)
さすがにこの頃ではもう種蒔きも飽きてきた。(あったりめえだー)
なんか、もう・・・やになってきた・・・。(バカじゃん)

<4月26日に蒔いたもの>
アルテア・ロゼア サーモン・ピンク
アルテア・ロゼア カモイス・ローズ
アルテア・ロゼア ゴールデン・イエロー
アルテア・ロゼア ホワイト
レッド・ミルクウィード
アスクレピアス
スイート・ロケット
マトリカリア スノーベル
ワイルド・ベルガモット
ダイアンサス レインボー・ラヴリネス
ユーパトリウム ルゴサム
ソリダゴ スペシオーサ
ヴァレリアン
ジプソフィラ・レペンス
ジプソフィラ・レペンス ロゼア

ふう~・・・
あともうちょっとで終点だー。
あ、結局この日は一日気温0℃を上回らず、ずっと雪が降っていましたとさ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2009-04-26 19:14 | Comments(4)
日野春へ
さてさて、今日はこの春の花苗買いあさりツアー、メインイベント、日野春ハーブガーデンへ。
今日からGWセールで10%offなのだ。
今回は気張って買い込むので、10%offでも貴重。
というわけで、朝食を済ませるとそそくさと出かけた。
私が「セールだからちょっくら見てくる(「見てくる」じゃないよね「買い込んでくる」だよね)と言ったらダーが
「僕も行く」
というので、一緒に出かけた。

日野春へ行く前に途中JAファームでお買い物。
alchemillaさんのところですっごくいい話を聞いた(笑)アスパラを、早速購入。
f0153164_18444645.jpg

これで、高嶺の花だったアスパラが、腹いっぱい食べられるぞー、3年後には。(笑)
でもこれって・・・どうやって埋めるんだろう?
この長~い根っこをずーっと下まで伸ばして植えるのかなあ?
或いはこのままグルグル巻きで埋めていいのかな?

JAファームを後にして富士見町へ。
ダーを富士見図書館で下ろして私一人で日野春へ向かった。
彼はこの図書館がすっかり気に入ったので、ここで時間を潰すと言う。
日野春ハーブガーデンに着いて、あらかじめカタログでチェックしていたものを購入。
毎度の事ながら、ガーデンに着くなり目を血走らせてハウスに直行してしまうので写真はなし。
2000円以上でオマケの苗ももらえるので、欲しかった苗がそのオマケの中にあって、これまた安上がりにお買い物できた。

ハーブを始め、ロニセラやホップ、ニワトコなどの木ものやツルものもゲット。
f0153164_18531963.jpg

苗たちは、コンサバトリー内も満員で、外はマイナス気温なので車のトランクでお休み中。
これで少しずつハーブガーデンを形にして行こう。
Top▲ | by sukomama | 2009-04-25 22:41 | Comments(6)
をを!エゾエンに・・・!
先日O-chanさんのところでエゾエンの子供がコボレて増えるらしい・・・という話を聞いて「そうかあ、いいなあ、うちもそのうちコボレてくれないかなあ・・・」と思って再びうちのエゾエンちゃんのところに拝みに行った。
そしたら・・・・よく見ると・・・・え!?
こ、こ、これって・・・エゾエンの子供ー!?
f0153164_20252590.jpg

だ、だよね?だよね?
ちっちゃいけど、同じ形の葉っぱだし・・・。
うっひゃ~、びっくり、うちでもエゾエンちゃんがコボレてくてたー!
いつ発芽したんだろう?大分大きくなってる。
今年の花は今咲いたばかりだから、去年植えた時に咲いていたものがコボレて発芽したのかなー?
すごい!そうしたらすごく発芽率がいいよね。

昨年植えたコリダリス・センパビレンスも、親株はすぐにどこかになくなっちゃったけど、しばらくしたらその側に新しい芽が出てきていた。
植えたばかりの株なのに、そこからこぼれた種がすぐに発芽するほど発芽率はいいらしい。
コリダリス類はそうなのかなー?
ちなみに、このコリダリス・センパビレンスはおぎはらで「黄色とピンクのかわいいツートンカラー」って書いてあったので買ったんだけど、花は黄色と「白」のツートンカラー。
そのうち白がピンクに変わるのかなー?と思って毎日見ていたけど全然変化せず。
おかしいと思って調べてみたら、どうやらこれは白と黄色の「コリダリス・センパビレンス・アルバ」らしい。
がっかりしたけど文句を言いに、また正真正銘のセンパビレンスをもらいにおぎはらまで行くのも面倒なので、このままにしてある。
ちなみに、ちなみに、先日イギリスのシードショップからセンパビレンスの種を購入した。
これが上手く発芽して育ってくれれば、本当の「黄色とピンクのツートンカラー」のセンパビレンスがたくさん入手できるかもしれない・・・。

こちらも本日突然気がついたのだが・・・カタクリに元気そうな蕾が!
f0153164_20345396.jpg

去年は不発に終ったけど、今年はちゃんとした花を見せてくれそう。
でも・・・確か4つ植えたのに、葉が出てきているのは2つだけ・・・。

デンティキュラータも大分華やかになってきた。
まだまだあちこちの日陰に雪が残る茶色の庭で、ここだけ別世界のように華やか。
f0153164_20363699.jpg

Top▲ | by sukomama | 2009-04-23 20:21 | Comments(4)
庭を楽しみたい・・・
今朝、アプローチの前をバタバタ走っていたら・・・・
あ!ミニアイリス・キャンタブが咲いてるー!
いつの間に!
f0153164_2224583.jpg

先日花開いてきたプリムラ・ジュリアンも鮮やかになってきた。
早く肥料をあげないと!
f0153164_2235046.jpg

球根をいろいろ植えたバルブ・ガーデンの側を走り過ぎようとすると・・・
なんと、これまたいつの間にかヒアシンスが咲いてるー!
f0153164_2251095.jpg

で、もしや・・・と思って半日陰のコーナーへ行ってみると・・・・
ぎょえ、いつの間にかエゾエンが咲いてる~!
f0153164_2263076.jpg

2個植えたうちの1個しか咲かなかったけど、でもすごくきれーい。
うちの庭にもエゾエンが咲いた~・・・・・じいぃ~・・ん。(笑)

今年の目標はね、一応「のんびり、ゆったり、庭を楽しもう!」だったわけ。
昨年はブルドーザーのように突進して行ったのでいつの間にやら季節が過ぎ、何が咲いたか、庭の様子なんか殆ど目に入らなかった。
勿論「庭で寛いで」とか「庭で優雅にランチー」とか「庭を眺めながらお茶でも・・・」なーんて余裕はこれっぽっちもなかったわけですね。

今年はもっと庭を楽しみながら、庭仕事も去年みたいに脇目も振らず髪振り乱して・・・じゃなく、のんびり楽しんでやりたかったのね。
それなのに・・・相変わらず髪振り乱して走り回ってる・・・。
大好きなエゾエンが咲き出したことにも気付かず、ラヴリーなデンティキュラータをゆっくり鑑賞する暇もなく・・・・
ああ、1日が50時間だったらなあ・・・雪がない間だけ。(笑)
Top▲ | by sukomama | 2009-04-22 22:17 | Comments(6)
鉢植えを作る
まだまだ茶色一色の庭でひときわ鮮やかに輝いてくれちゃってるプリムラ・デンティキュラータちゃん。
パープルに続いてピンクとか白も花開いてきた。
f0153164_2145168.jpg

これって面白いねー。
地面のすぐ上で花が開いて、それからグイ、グイ・・・っと花茎が上昇してくるの。
ポンポン咲きがかわい~い。
去年肥料をやったせいか、花も昨年より立派になってきた。
f0153164_2154952.jpg


先日買ってきたいろいろ苗を、やっと鉢に植えた。
玄関前のバコパ。
ちょっくらオッサレでしょ?
f0153164_2171449.jpg

ファセリアもお洒落な鉢に。
隣は八重咲きのインパチェンス。
不燃ゴミ場でもらってきたBlack&Whiteのウェスとスコティッシュも健在。(笑)
f0153164_218249.jpg

タイヤは後で片付けます。
f0153164_2193354.jpg

こーんなラヴリーな玄関先だけ見たら、さぞかーいい奥様が住んでいらっしゃると思うでしょうね。

あと、先日買ってきた野菜&ハーブも植えた。
f0153164_21113688.jpg

シソとバジルとレタス。
真ん中のところにはルッコラの種を蒔いた。
レタスにはマルチと防虫を兼ねてアルミフォイルを。

庭に地植えだと野菜類には寒すぎてあまり育たないので、ベランダでプランターで育ててみる。
これでうまくいったらもっと種類を増やしていこう。
Top▲ | by sukomama | 2009-04-19 21:01 | Comments(4)
薔薇苗は忘れた頃にやって来る・・
今日、なにやらまた宅配便が届いた。
開けてみてびっくり(びっくりするな)、昨年秋に予約注文していた薔薇苗だった。
考えてみれば、他にもいくつかの薔薇苗を秋に予約していた。
もう・・・去年のことなんかすっかり忘れちゃったよー。
それもさあ、9月頃の話よー。
8ヶ月も経ってるのよー。
・・・・というわけで嬉しいやら冷や汗やら・・・。(突然今月の支払いが跳ね上がってしまったので)

ちっこいのは京バラで予約していたロサ・ウィルモッティアエ、立派なのはピーター・ビールズ・コレクションのロサ・フェティダ・ピコロールと待ちに待った大好きなロサ・ピンピネリフォリア。
ピーター・ビールズ・コレクションのオールドローズはずっと欲しかったんだけど、バラクラではめっちゃ高くて躊躇していた。
でもネットショップで取り扱っているところを見つけた。
しかも殆どバラクラの半額近い。
輸入苗だし、大丈夫かな?とちょっと心配していたけど、すごく立派な苗が届いてよかった。
右端に見えているのは鉢植え予定の夜の調べ。
やっぱどれも嬉しいな~。
f0153164_20432489.jpg

Top▲ | by sukomama | 2009-04-18 20:34 | Comments(7)
庭も少しずつ・・・
茶色一色だった庭もあちらこちらに花が見られるようになってきた
・・・・とはいえ相変わらず茶色の占める面積は圧倒的だが・・・。

気がつかないうちにいつの間にか開花していたデンティキュラータ。
こんなに早くに咲くんだー。
殆どプリムラ・ブルガリスと同じ頃だね。
f0153164_21562773.jpg

色は淡いけれど圧倒的な華やかさで咲いているプシキニア・リバノティカ。
心なしか昨年より花付きがよいみたい。
f0153164_21545274.jpg

一昨年の秋に3株植えて次の年には1株だけ生き残っていたプリムラ・ジュリアン。
今年はもう絶えたであろうと思っていたら・・・なんと、生きていた!
しかも、もう花まで付けている!
なんか健気でいじらしいなあ。
f0153164_21583255.jpg

最後のクロッカスの黄色花。
レモン色、紫と咲いてきて、一番最後の真っ黄っ黄。
今年は暑くて土がカラカラなせいか、開花期間が短かった・・・。
しかも花数が減っている。
f0153164_22204910.jpg

お待ちかねのエゾエンゴサク。
しかし・・・2球植えたのに、1本しか出てこなかった。
もう1本はどうやらお亡くなりになったもよう・・・。
高かったのにー。
いいもんね、O-chanさんから聞いたサイトで「食べられるエンゴサク」予約注文しちゃったもんねー。
f0153164_223234.jpg

一方こちらは待機苗。
先日買ったベルゲニアの花が咲いた。
銅葉に白い花のベルゲニア。
どお、どお?いいでしょー?
なんか、周りもいろいろ咲いていてブーケみたいできれい。
f0153164_225267.jpg

コンサバトリー内はもう完全に植物達に占拠されてしまった。
洗濯物を干すのも一苦労。
本来は洗濯物を干す為のコンサバトリーだったのに・・・。
そんな植物で一杯に溢れているコンサバトリーでムリヤリお昼食。(笑)
こーんな感じ・・・。
f0153164_227118.jpg

植物達を眺めながら・・・ね。
f0153164_2274263.jpg

結構これが、満ち足りた気分になるのであった・・・。
Top▲ | by sukomama | 2009-04-16 22:09 | Comments(8)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin