<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
またまた雪
今日、朝起きて窓を開けてみたら・・・・やっぱり雪。
わーい、わーい、すごいなあ、50cmも積もってるー。(←ヤケ?)

・・・というわけで、今日はダーの誕生日なのでビールでも買ってやろうと思ってたのに、車も道も雪で埋め尽くされ、しかも延々と降り続いているのでウンザリし切っちゃって、外へ出るのはやめた。
写真だって、もう外に出て撮る気がないので家の中から・・。
f0153164_2216212.jpg

これは朝一の風景だけど、この後もずーっと降り続いて、もうすごいことになってるのよ。

そんな中、ヤマトのおいちゃんがまたまた苗を運んできた。
道から家までのアプローチも雪掻きする気もなくなってそのままなので、50cmくらい積もっている中、ズボッズボッ、とやって来たので心なしかウンザリ顔?
でも箱の中身はこ~んなに素敵!
f0153164_22194692.jpg

ずーっと欲しくて探していたプリムラ・デンテキュラータ。
とかヒメウツギとかヒメシャクナゲとか・・・。
どれも皆花付き。
きれい~!
もう今から咲いちゃってちょっと困るけど、でもこんな綺麗な花を見て心がウキウキするわー。

このほかにも、お亡くなりになったテンディベスの代替品として花ひろばさんが新しいテンディベスを送ってくれ、悪いので一緒に買った白モッコウとかブラッシュ・ノワゼットとかも届いた。
花ひろばさんは苗もリッパだしほんとに良心的。
で、とりあえず苗購入はこれで打ち止めー!
・・・・多分・・・・だといいなあ・・・・ということで・・・。

ビールを買えなかったので、しょーがないから去年仕込んでおいたアプリコット・ブランディー(アプリコットをブランディーに漬けといたもの)とかバナナ・ケーキを焼いたりして一応お祝いの準備。
でも、作るのと食べさすので忙しくて写真撮るの忘れちゃったぁ。
Top▲ | by sukomama | 2008-03-31 22:30 | Comments(2)
本日の悟り
・・・・・なのだ。(爆)

今日は雪。
先日24日に初めて雨が降って以来、一度も再び雨が降ることはなく、ずーっと雪が続いている。
そして今日も雪・・・・

17日に早々と芽を出してくれて喜んでいたダイアンサスたちも・・・
(右側のケース、右上部に窪み、見えますぅ?pawです。アイツの)
f0153164_15152725.jpg

一向に成長しない。
双葉のままで、大きくなることもなく本葉も全然出てこない。
多分低温と日照不足なのだと思う。
外はビニールハウスの中でも5℃ほどで寒すぎるので、室内に置いているが、室内は暖かいけど日光不足でヒョロヒョロしている。
「生育適温の15℃~20℃と、十分な日光」がどうしても確保できない。
あ~、やっぱり寒冷地での育苗は難しいー。

そして最近、ワタシは悟ってしまったのであった・・・・
「やっぱ、私には種まきむいてないかもー」(笑)
今月上旬に蒔いたタネ、ダイアンサス以外は未だじぇんじぇん音沙汰ナシ。
あー、なんか・・・・もうイライラしてきちゃったー。(笑)
やはり気の短い私の性格では、発芽に時間のかかる山野草類は耐えられないかも。
園芸植物は割りとすぐ発芽してくれていいんだけど、もう、1ヶ月も或いはそれ以上も時間の掛かるものはやっぱりダメだわあ・・・。
第一、唯でさえゴチャゴチャと狭い部屋の中が更にスペースを占領されて、もう、これが一番イライラなのよねー。
幸いあともう残っている種は比較的簡単そうな園芸物なので、とりあえずまた続きを蒔いてはみるけど。
やはり分ってはいたけど私には悠長な作業は向かないのであった・・・。

そしてもう一つ・・・無理に雪を引っぺがすのはもうやめた。(笑)
何度引っぺがしてもすぐ雪が降るので、もうやんなった。
それに、引っぺがし可能なスペースが限られていて、わずかな範囲しか引っぺがせないのだ。
寝室の窓から見ると
f0153164_1532553.jpg

シラカバの根本の雪が少しずつ溶け出している。
あそこに水仙やシラー、ヒヤシンスなどいろいろ植えてあるの。
でも、あそこに行くまでに2メートル近い雪山を幾つも越えなければたどり着けないの・・・。

そんなわけで
1.発芽の時間がかかる山野草は、苗を買おう。増やすのは、株分けで増やそう。
2.無理に雪は引っぺがさず、自然に解けるのを待とう。無理に引っぺがしても労多くして果少なし。
というのが本日のサトリですた。

待機苗の様子。
テンディベスさまがお亡くなりになりました・・・・
f0153164_15413872.jpg

なんでー?
考えられるのは、比較的暖かい(0℃以上)隣の部屋に置いておいたら芽が出てきたので、まだ早いと思い玄関ホールへ移したから?
玄関ホールは時々-3、4℃位にまで下がることがあったから?
でも薔薇ってそんなくらいの低温で枯れるほどヤワなのー?
ナゼかしらー?
とにかく悲しい出来事です。

でも他の苗たちにはこんな小さな喜びも・・・
f0153164_15463070.jpg

西洋オキナグサの赤花にリッパな蕾が・・。

f0153164_15471980.jpg

ダブル・プリムローズのブルーも咲いてきた。
やっぱプロがちゃんとしたハウスで育てた苗は違うね。
Top▲ | by sukomama | 2008-03-30 15:52 | Comments(4)
嬉しいお届けもの
今日、宅配便がまた何やら持ってきてくれたので、またいつものように苗かと思い開けてみると・・・・
ブログでいつもお世話になっているO-chanさんからの嬉しいギフト!
デカボックリがこんなにたくさん!
f0153164_1452523.jpg

嬉しい~!
1、2日ほど部屋の中に干していたら随分カサが開いてきた。
これでおしゃれなバードケーキとかクリスマス用のリースとかいろいろ作れる。
残りは大事に取っておいて、老後のボケ防止手工芸に使おう・・・

一緒にこんなりっぱな花豆(かな?)も。
f0153164_14551212.jpg

食べ物は一番の必需品なので、ワシらのような貧民には何より嬉しいのよ。
感涙~、ありがたや、ありがたや。(後ろに移りこんでるデカボックリがちょっと不気味ではあるが・・・笑)
O-chanさん、ありがとうございますー!

で、本日は外出したので早速バードケーキ用の小麦粉やら何やらを、綿半の格安セールで買い込んで来た。
f0153164_14583472.jpg

自分達の食べるものも満足に事足りてはいない、と言う割には太っ腹である。
やっぱ動物には甘いのである。

そして、また寄ってしまったダイソーで・・・・
ダーが目ざとくこんなものを見つけてしまった。
f0153164_1504939.jpg

か、か、かわいー!
国語学習帳。
勿論即買い。
裏の説明文に「もともとはイギリス生まれのかしこい犬で、キツネがりのお手伝いも得意。小さな体で、キツネが通る細い道や、巣あなにだってもぐりこんで行けるんだよ」だって。
やっぱりゴキの性質だよね。
f0153164_1552051.jpg

これは4ヶ月頃のスコだけど、やっぱ似ている。(当たり前か)
Top▲ | by sukomama | 2008-03-29 22:55 | Comments(2)
また雪
昨日に引き続き、本日も朝から雪。
しかも、溜まった洗濯物を干し玄関ホールの待機苗のケースを全部ベランダに出し終えた途端本降りになりだした。
くそ~・・

今日から長野県内でも南部では桜が咲き始めたというのに・・・。
ふん!いいんだもんね!
このくらい寒いほうがデルフィもジギも元気イキイキなんだもんね。
ターシャの庭だってこうだもんねー!

そうは言ってもやはり3月下旬の雪、ちょっと薄日が差すとすぐに溶け始め昨日引っぺがしたところの地面が少し露になってくる。
少しずつ起きて来るスノードロップたち。
f0153164_19455454.jpg

隣ではクロッカスもアイフェイオンも小さな芽を出してきた。
いじらしいなあ。
球根大好き!

つまんないから今日届いた苗の一部をアップ。
f0153164_19512846.jpg

とてもきれいな色のプルモナリア。
私、未だにブルンネラとプルモナリアがごっちゃになって区別がつかない。
(あ、こういうの、やっぱり老化現象?アイドルがどれも同じに見えてくるのと一緒?)
同じムラサキ科だからか、生育環境が似てるからか・・・。
でもプルモナリアのほうが花の色合いが幅がある感じ。

今日のゴサクさま。
f0153164_1952278.jpg

ちっこい少女のような姿から、かなりたおやかで妖艶な佇まいに成長しました。
妙に色っぽいです。
f0153164_1953373.jpg

待ちに待ったレンゲショウマもやっとやっと芽が出てきたよ。
f0153164_19542135.jpg


こんな極寒冷地でも春は確実にやって来ているんだー。(当たり前ではあるけど)
植物のパワーってすごいなあ。
生きる力も、人の心に与える力も。
Top▲ | by sukomama | 2008-03-27 19:56 | Comments(2)
雪・・・
今朝起きてみたら、雪が積もっていた・・・・。
東京では桜が満開、先日沖縄では海開きもあったというのに、雪・・・・
昨日汗だくになってホリホリしたところも、数十センチの雪の下・・・・
あーあ~・・
あーあ~・・・・・
いーんだもんねー、まだまだ5月までは雪と霜は覚悟だもんねー・・・・でも・・・やっぱりガックシ。

そうこうしているうちまたまたまたヤマトのお兄ちゃんがでかいダンボールを届けに来てくれた。
玄関先はもうこんな感じ。
f0153164_19333976.jpg

まだ開けていないダンボールが山積み。

中はこーんなー。
f0153164_19344631.jpg

f0153164_1935445.jpg

ERとか、矮性ライラックとか、ビルベリーとか・・・・。
もう梱包解くだけで疲れちゃった。
ほかにもまだまだこ-んなー。
f0153164_19355832.jpg

f0153164_19361551.jpg

他にもまだまだあるよ~ん
外にもいろいろあるよ~ん
明日もまだまだ届くよ~ん・・・・・・
かなりヤバくなってきた・・・・・
もうこの辺で打ち止めということにしないと、さすがのダーさまも顔が強張ってくるかも・・・・・

本日のランチ。
f0153164_19422458.jpg

味噌漬けブリ、ワカメと茅野産ホウレンソウのお浸し、ジャガイモの味噌汁に十穀ご飯。
十穀ご飯は、穀類を何種類かストックしていて、その日の気分でブレンド。
もちもち、プチプチしていて美味しいよー。
疲れた時はあっさりご飯が体に優しいのです。
Top▲ | by sukomama | 2008-03-26 19:44 | Comments(6)
苗の増殖
昨夜外気温を見たら-3℃くらいだったが、今朝8時の外気温は4℃ほどで、それほど冷え込まなかったようだ。

このところかなり危険な状態になっている。
苗がどんどん、どんどん、増殖しているのだ。
毎日毎日、なぜか・・・。
・・・・って、自分で増やしてるんだけどォ・・・。

早く庭いじりした~い!
でも全然雪溶けな~い!
の、苛立ちから、出回り始めた新物の苗をあれもこれもとヘ理屈こねては買い込んでいる。
とりあえず木ものは外に出したから玄関ホールはスペースが出来たけど、もうこれ以上置く場所がない。
まあ自業自得ではありますがね・・・。

だってね・・・見てこれ!
なんてかわいいの!
セリンセ・イエローキャンディー。
f0153164_18532416.jpg

が~わええー!
こんなの見ちゃうともうダメですぅ。

念願の本家セリンセ・マヨールも買っちゃった。
これは開花予想図。
f0153164_1855788.jpg

両方とも耐寒性はあまり高くはないらしいし一年草だけど、種が取れれば来年もっと増やそう。

これはメリティス。
f0153164_18581321.jpg

葉っぱがとてもよく香るんだけど、まだこんなちっこい苗なのに、置いてある玄関ホール中いい香り。
こんな感じに咲くらしい。
花も愛らしい。
f0153164_18592091.jpg

香り物に弱い私にはかなりのポイント高。
大事に育てよう。

はあ~・・・雪どけが待ち遠しいなあ・・・・
待ち遠しい季節と言うことで、爽やか~な6月の開田高原の写真を。
森の中、ワスレナグサの群生とショウブが咲き乱れてとても涼やかできれいな風景。
f0153164_1922189.jpg


で、再びクドイ写真に戻って・・・・
本日のランチは、コープで購入したソーキそばですた。
たまにはこんなあっさりした麺もいいね。
f0153164_1932558.jpg

Top▲ | by sukomama | 2008-03-25 19:07 | Comments(2)
初めての雨
昨夜から雨が降り出した。
今年初めての雨・・・
やったー、もう春だー!

昨年はなんと!真冬最中のはずの2月に雨が降り仰天したが、今年は普通でよかった、よかった。
やはり季節は正常に移行したほうが、多少はじれったくてもやはり安心。
でも・・・もう雪はノーモアだけど・・・。

そうこうしているうち午後になると雨も止み、陽が出てきた。
夕方スコットを散歩させた後、我慢できずに再び無駄な抵抗、雪をホリホリした。
入り口では雪を掻き分けると、以前のスノードロップが更に大きくなっていて、別の芽もいっぱい出ていた。
1時間かけてゼーハゼーハしながらヒマラヤのように積もった雪の山を崩していった。
汗だくになって「これでちょっとは代謝上がるかな?」と淡い希望をいただきつつも、さっき作ったきな粉パンナコッタを2個も食べてしまった・・・。
f0153164_19515567.jpg

なぜかは分らぬが、きな粉のパンナコッタ作った。
これにメイプルシロップをかけて食したら、めっちゃ美味かったのよお!

ところで先日Aコープで購入した「栽培の難しい」ベビーティアーズ。
栽培が難しいはずなんだけど・・・なんだかすごく増殖しだしてるの・・・
ちょっと、コワイんですけど・・・・

これ、買ったときの写真ね。
f0153164_19542226.jpg

次の日にはもうこんなワサワサになってるんですが・・・
色も若干変わってきたような・・・
どうしたのだ、ベイビー?・・・
f0153164_195503.jpg

最初は「なんか・・・・気のせい?」って思ったんだけど、やっぱり気のせいじゃないみたい。
「高温多湿が好きで、蒸れが嫌い」っていうわけ分らん性質らしくて、どうせ一時の夢、と思って購入したんだけど、もしかしたら株分けできるかも・・・?

こちら、大変所帯じみたお恥ずかしい写真で恐縮なんですが、この中にスコちゃんがいます。
さて、どこにいるでしょう?
f0153164_19584286.jpg

やはりゴキです。

とりあえず・・・今日のランチ。
再びアラビヤン焼きそば。
相変わらず豪華、サラダが・・・。(笑)
一緒に添えたソースは、昨日作ったベトナム風生春巻きのため作ったスイートチリソース。
具が多すぎて生春巻きの皮が破けてグチャグチャになっちゃったんで、生春巻きの写真はパス・・・です。
f0153164_2010088.jpg

Top▲ | by sukomama | 2008-03-24 20:04 | Comments(4)
吹雪のあと
今朝8時の外気温、-7℃。
久しぶりのマイナス気温。

おとといから降り続いた雪は昨日一日もずーっと吹雪。
しかし今日は週に一度の買出しの日なので仕方なく車を出すため除雪に出た。
覚悟はしていたが外に出てみたら、積りに積って50cmほど。
先日目にしたスノードロップ、あれはなんだったのかしら?
夢だったのかしら・・・・?
こーんな感じ。
f0153164_1940632.jpg

スノードロップの跡形もない。

ここにも確かスノードロップを植えたはずで、先日雪を引っぺがしたところも・・・
f0153164_19411780.jpg

雪、深あ~・・・

ここにも確かアイフェイオンが芽を出していたような・・・
f0153164_19421391.jpg

雪がどっさり。
土はどこ?どこ?

それにしても・・・まだまだこ~んなに積もってまっせ~。
f0153164_1944693.jpg

もう雪をカキカキ引っぺがす気力がすっかり萎えちゃったよ・・・・・

1時間ほど雪をかいて道を作り車を出し、下山して市内へ入ると・・・
そこは青空、春世界~・・・雪は勿論、雨の痕跡すらなかった・・・。
途中本屋へ寄ると、やはり春という事もあってガーデニング関係の本がいろいろ出ている。
その中で今回は「マイガーデン」を購入してみた。
f0153164_1950567.jpg

パラパラと中を覗くと、私が好きなぐちゃぐちゃしたお庭や、山野草などが紹介されていたので。
f0153164_19561699.jpg

BISESに載っているようなガーデンはそれはそれで美しいのだが、そういう庭をもう十数年も実物や写真で見続けて来たら、もうなんだか完璧すぎて人工的で・・・・・
そう・・・飽きちゃった。
昨日のポール・スミザー氏はじめイギリスのガーデナー達がこぞって日本産の植物を愛好するのも、分る気がする。
やはり最後は「自然」とか「原種」に戻るのかもね。

そのあと帰途に着いたのだが、なぜか突然「ベトナム風生春巻き」がムショーに食べたくなる。
で、材料を買いに久しぶりにAコープに寄ってみると、とってもかわいいベビーティアーズが・・・・
それも3色微妙に色が違っていてとてもきれい・・・で思わずうち2色を購入。
いつものように、農家のおばちゃん(或いはおじちゃん?)の内職のため激安だったので。
f0153164_200717.jpg

ああ、また手の掛かりそうなものを買ってしまった・・・。
Top▲ | by sukomama | 2008-03-21 20:06 | Comments(4)
春分の雪
昨日の夕方くらいから雲行きが怪しくなってきたので、ベランダに出していた苗たちを用心して室内に再び避難させた。
そうしたら夜から再び雪が・・・。

今朝起きてみたらやはり雪。
昨夜からずっと降り続いている。
しかも吹雪いてる・・・・・
あ~あ・・・・

昼にはコープの配達。
以前から欲しくて、注文していたポール・スミザー氏の「自然流庭づくり」も届いた。
コープで本を買うと割引になるので、ちょっと得した気分。
f0153164_19245781.jpg

日本の植物が大好きで、憧れの日本に移住したスミザー氏。
しかしそこで待っていたのは日本の気候と相容れない外来植物ばかりの「イングリッシュ・ガーデン」のデザインを頼まれる日々に辟易していた。
八ヶ岳に入手した土地に日本固有の植物を始め、その仲間の植物などを育てながら実験し続け、この本にはそうした植物がたくさん紹介されており、実地に試された栽培法なども書かれていてとても為になる。
決して華やかで色とりどりの庭ではないが、日本産の植物やその仲間を使用しているため、丈夫で手がかからずなによりとても自然で美しい。
やはりこういう植生がうちの庭には合っているかな・・
f0153164_1933188.jpg


本日のランチは、サーモンのトマトクリームパスタ。
エビとかカニでも試したけど、トマトクリームパスタには、サーモンが一番合うみたい。
おいしい。
f0153164_1934285.jpg

Top▲ | by sukomama | 2008-03-20 22:19 | Comments(2)
一番乗り
先日芽を出した入り口付近の球根の様子はどうかの・・・と思い、覗きに出てみた。
それにしても・・・あの辺に植えたのは確かクロッカスだと思ったけど、あと何を植えたんだったかなあ・・・といくら考えても思い出せないもどかしさに苛立ちながらも、本日の球根の成長具合はいかに、と入り口付近をチェックしてみると・・・・・

どわあああああ~!!
f0153164_1821979.jpg

スノードロップじゃんー!!!
し、しかも咲いてるー!!!
f0153164_183932.jpg

あーびっくりしたー!
だって、だって、去年までうちで一番早く咲くのは福寿草で、それも4月下旬になってようやく花を見ることが出来たのに・・・。
こ、こんな早く、まだ春らしいカケラもないくらい一面の冬景色の中で・・・
花を咲かせる強靭なものがあろうとは、全く、全く、想像していなかったのよー。
ほんとうーにびっくりした。
これからはスノードロップもっといっぱい増やそうっと。(←単純)
まだまだこれから出てくる子達もいっぱい。
f0153164_9134425.jpg


そんなこんなしているうち、どんどん雲行きが怪しくなり、とうとう降ってきた。
勿論雨ではなく雪ね。
芽を出したベイビーズが心配なので、そっと枯葉のお布団を掛けておいた。

今日も先日に引き続き種まき蒔き蒔き。
これも山野草っぽくて発芽に時間がかかりそうなものを。
f0153164_1885616.jpg

本日のメニューは、アクィレギア2種、洋種エンレイソウ、サイリニ数種、ノハラフウロなどなど。
これだけで今日一日かかっての作業で、すっかり疲れてしまった。
これはまだまだほんの一部。
あとどの位、タネあるんだろう?と思って数えてみたら・・・・
19種類もある・・・・
クラクラッ・・・
Top▲ | by sukomama | 2008-03-19 18:19 | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin