2016年 10月 31日 ( 1 )
Top▲ |
またまたいろいろ付きました~
やっと、やっと、やっと・・・・
換気扇が付いたー・・・!
f0153164_19462534.jpg

えっ?換気扇?キッチンの?これがー!?・・・
と思われるだろうけど・・・キッチンの換気扇です。
もうこれが・・・
すっごい紆余曲折で・・・・

今までのうちの換気扇はプロペラ式の、よく団地とかで見るあの昭和レトロなやつだった。
でリフォームが始まり窓やドアを入れ替えて・・・
家の気密がどんどんしっかりしてくるにつれ、想像していなかった問題が起きてきてしまったのだ。
なんと、家の気密が良くなり過ぎて、それまでのプロペラ式換気扇を付けると、負圧と酸欠で私が瀕死状態になってしまう、という事態になってしまったのだ。
換気扇を付けると、呼吸困難とひどい眩暈と動機、冷汗、頭痛・・・で意識朦朧となりとても危険な状態に。
換気扇のスイッチを止めると回復するのだが、スイッチを入れるともう本当に命の危険を感じる状態になってしまう。
プロペラ式の換気扇は大体720㎥という換気量なのだが、気密のできた家にはそれでは大きすぎたみたいで、もっと少ない換気量のものに替えることになった。
工務店も断熱業者も、まさかこんな安普請の家が窓とドアと断熱を変えただけでそこまで気密が良くなるとは想像していなかったようで、キッチンの換気扇を含む家全体の換気計画など全く考えていなかった。
そこで私は、この際レトロなプロペラではなく、もっとモダンなデザインのお洒落な換気扇にしようとあれこれ探し始めた。
ミニマルのシンプルでかわいいやつとか、メチャ高いけどアリアフィーナの素晴らしいデザインのやつとか・・・
でも、それらを提案しても工務店の社長にことごとく却下されてしまう。
これらの一般家庭に設置してあるような普通のレンジフードでも、「強」で500㎥ほど、「弱」でも300㎥以上ある。
私の体にはそれでは強すぎるのでは、もっと弱いものにしないと危いのでは、ということで。
で、泣く泣くこれらのスタンダードなレンジフードを諦めて、社長が提案してくれたのが、このシンプルな、シンプルすぎる(笑)フツーのファン。
えー!なんか事務所のトイレみたーい!・・・
と始めは嫌がっていたけど、今にしてみればこれにしてよかった!
なぜなら・・・
ダーの上司が家を新築したので、換気扇を体感させてもらいにお邪魔したのだが、その家は勿論高断熱・高気密の家で換気計画もちゃんと設計されている家。
なのに・・・そこでキッチンの換気扇を付けてみたら・・・
数分で呼吸困難と全身の震え、心肺停止しそうになりフラフラになり、換気扇をすぐ止めてもらった。
換気量は一番弱い300立方ほどだったにもかかわらず、私の体には強すぎたのだ。
これでやっと諦めがついて、社長の提案してくれた事務所のファンにすることに決まった。
しかし・・・その時はいやいやだったのに、つけてみたら大正解。
体の変調もないし、なによりすごくシンプル、壁もスッキリ。
掃除もとっても簡単。
あんな馬鹿でかいレンジフードなんかつけなくてよかったー!
今ではすっかりお気に入りとなってしまった。
うちは油料理もしないので、これで十分なのだ。
と、いうことで一件落着。

そして玄関には・・・
玄関灯とドアチャイムも付いた。
f0153164_19462015.jpg

ネットで探したお気に入りのアンティーク風玄関灯。
そしてドアチャイムは・・・
そう、ドアチャイムがねー・・・!
これがねー!
(笑)
ないのよー、探してもー、オサレなのがー!
今はどの家もドアチャイムよりインターフォンが主流になってきてるみたいで、シンプルなドアチャイムを探しても全然ないんだよねー!
みなヘンなダッセーのばかりで。
海外には可愛いのやシンプルなの、センスのいいもの、などいろんなデザインがたくさんあるのに・・・
ということで、海外ショップから取り寄せた。
これもお気に入りのとってもスッキリしたお洒落なチャイム。
f0153164_19461110.jpg

こういう細かいところ、気にならない人は気にならないのだろうけど・・・ダーとか絶対気にならなそう・・・私はすごーく気になるのであった。
とにかく、少しずつあちこちの部分ができてきて新鮮な今日この頃・・・・。
Top▲ | by sukomama | 2016-10-31 19:45 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin