2016年 08月 24日 ( 1 )
Top▲ |
キッチンの窓と勝手口
キッチンの窓も付いた。
f0153164_182611.jpg

今までは2重サッシだったから、開けるのに2回窓を開けなければいけなくて煩わしかったけど、今度は1枚なので楽。
しかし、予想していなかったちょっと困ったことが・・・。

主婦の方の多くはそうだと思うけど、1日のうちでキッチンに立つ時間が多いので、ここに立った時に楽しめるよう、目の前に花壇を作りいろいろな草花を植えたのだ。
今まではそれが目を楽しませてくれていたのだが・・・
今度の窓はガラス周りの枠の幅があるのでガラスの面積が今までの窓より小さくなり、それに従いキッチン前の花壇が見えなくなってしまったのだ。
こんな感じで・・・
f0153164_1815015.jpg

地面に植えてあるものが見えない。
爪先立って窓に額をこすりつけて覗いてみると・・・
なんとかやっと地面を見ることができる。
こんな感じでいろいろ植えてあるのだけど・・・(足場が邪魔であまりよく見えないけど)
f0153164_180499.jpg

うう~ん、これが少し残念だなあ・・・。

そして・・・
キッチンの横にある勝手口のドアも交換。
ところが・・・
今まであったアルミ製の勝手口ドアの枠を外してみると・・・
なんと、こんな状態に・・・!
f0153164_1801739.jpg

勝手口の前にある階段の踊り場に雨が当たり、跳ね返った滴が勝手口の枠の中に染み込んで、年数が経つうちに柱が腐ってしまっていたのだ。
しかも、そこにアリが住み着いて巣を作り、さらに柱がボロボロに・・・!
これはひどい・・・
反対側は・・・
f0153164_180024.jpg

こちらも木材が腐っているけど向かい側ほどではない。
柱を取り替えるとなると、もうこの辺りを壊して大掛かりな工事になってしまう。
幸い?柱で支える在来工法ではないし、主要な柱部分は鉄骨なので、ここはこのまま朽ちた部分を修復・補強するにとどめるだけにした。
はあー・・・ネズミとかアリとか・・・・ほんと、動物に脅かされる生活だわ。
それにしても・・・柱の腐敗部分もすごいが、壁(左側)のカビもすごい・・・
柱の左側に見える、白い壁紙がカビで真っ黒・・・
なにしろここは、勝手口のアルミ枠に氷の塊がこびりついていたしなあ・・・(勿論室内)
Top▲ | by sukomama | 2016-08-24 17:59 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin