しまったあ!
朝8時の外気温、-9℃。
9時になっても変わらず-9℃。

昨日から降り続いた雪で、今朝はこんな景色。
しまったあ!_f0153164_21472637.jpg

このあともずっと降り続き、あっという間に積雪10センチくらいになった。
初めての雪にしてはかなり降った。

外には出られないので家の中のことをあれこれ片付ける。
ずーっと出来ないでいたキッチンの、特にガス台周りを掃除する。
実は・・・なんと、なんと、なななーんとお!
4月下旬に雪が溶け始め待機苗植え付けを開始してからずーーーっと、一度も掃除をしていなかったのだあ!
その間ダーが部屋の掃除はしてくれていたが、細かいところまでは行き届かなかったので、ガス台まわりなんかすっごく汚れていたの。
今日はマジックスポンジとか歯ブラシとかの道具を総動員して、磨き上げた。
あー、すっきり。

すっきりしたガス台でもって、ランチには、寒い日にぴったりのポトフなんか作ってみた。
しまったあ!_f0153164_21553734.jpg

ポトフって、材料を大きめに切ってスープを入れた圧力鍋に放り込んで6分、すっごくカンタン。
「フライパンで出来る簡単パン」と一緒に。

・・・とか何とかしているうちに・・・・ベランダに出した待機苗を取り込むのを忘れていて、急いで部屋に取り込むと・・・・
ぎゃあああ・・・・全部凍ってるー!
し、しまったあ!
庭の植物にはいろいろ注意を払って防寒していたのに、大事な待機苗はすっかり忘れて無防備のまま外に出しっぱなしだった。
昨夜からすでに-5℃を下回っていたのに・・・・ああ、失敗したあ。
しまったあ!_f0153164_2223670.jpg

ポットの土がコチンコチンだわあ。
大丈夫かなあ、生きててくれるかなあ・・・。
待機苗、今のところ数は少ないけど、どれも今買わなければ入手できないようなあまり売っていないものばかり。
あ~あ・・・・・なんとか生き延びてくれ~・・・
Top▲ | by sukomama | 2008-11-19 22:12
<< 佐藤 廣喜先生 | ページトップ | 初雪 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin