家周りの冬仕度
とりあえず庭のほうは小休止ということで、今日は家のほうに取り掛かる。
あとからあとから、まだたくさんやる事があるのだ、冬に向けての準備は。

今日はこーんな感じ。
風呂場の窓を発泡スチロールで覆う。
家周りの冬仕度_f0153164_20152254.jpg

毎冬、風呂場は泣きたくなるほどさぶいのだ。
風呂に入ろうとすると、床一面が凍っている。
で・・・入浴している間も凍っている。
で・・・風呂を出る時もまだ凍っている。
ずーーーっと凍ってるままなのだ、考えられないかもしれないけど。
そのくらいヒエヒエなのだ、うちの風呂場。
このカバーに加えて風呂場の中からもスタイルフォームで窓にフタをする。
これで少しは寒さが和らぐかも・・・。

そして玄関も・・・・
家周りの冬仕度_f0153164_20192224.jpg

玄関ドアの横のガラスにプチプチ。
家周りの冬仕度_f0153164_2020236.jpg

玄関ドアはアルミサッシなので結露が凄まじい。
コブシ大の氷の塊がドアの下に出来る。
そのままだとドアが開かないので、それをドライヤーで溶かしてドアを開ける。毎朝。
そしたら今度は解けた氷が再び凍って、ドアが閉まらなくなる。
無理やり閉めたら、ドアを留めてある蝶番が壊れてドアが曲がってしまった・・・・。
冬はそんな悲しいやり取りの連続なのである・・・・。

こちらは洗面所。
ここの窓にも発泡スチロールでフタ。
家周りの冬仕度_f0153164_20244144.jpg

このあと更にもう一枚発泡スチロールをここに貼り付けて2重にする。
この部屋には洗濯機があるのだが、洗濯後、洗濯機の中に僅かに残った水か凍って、次の日洗濯機が動かなくなる。
これも今年の冬に毎朝経験した悲しいアクシデントである。

見た目はすっごく醜いけど仕方ない、とりあえず今年はこれで何とかしのぐのだ。
少しずつ考えてもうちょっとなんとかオサレなイメージで改装していきたい・・・。
Top▲ | by sukomama | 2008-11-06 20:12
<< ワイルドストロベリーの夢 | ページトップ | 庭の冬仕度 ほぼ終了 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin