シャクヤクの植え付け
注文していたシャクヤクの苗が早くも届いたので、早速植えつけることにした。
昨年注文したeフラワーから届いたのは11月も中旬だか下旬だかで、もうすでに雪が降り地面も凍っていて植えるのに苦労した。
私も凍死しそうだったし。
今回注文したタキイも、明細書には「11月中旬お届け予定」とあったが、なぜか1ヶ月も早く来た。
早く着いたのはありがたいけど・・・早いからって・・・苗、大丈夫だよね?
シャクヤクの植え付け_f0153164_2330277.jpg


で、場所を決めて、穴を掘り、またまた出てきた岩を取り除き・・・・さあ植え付け・・・と思ったら土と腐葉土がなかった。
おバカー。
もう、植えるのは一日でも早いに越した事はないのでしょーがない、車を出して買いに出かけた。
目の前には庭じゅう大量の土と枯葉があるのにー・・・となんだか皮肉で情けなかった。

ところで、注文したシャクヤクの一つの名前はアレキサンダー。(正確にはドクター・アレキサンダー・フレミング。誰だ?)
これを選んだのは、花もきれいで芳香性というのもあったけど、ダーと同じ名前。
ちなみにサカタにもビオラのアレキサンダーを注文している。
「これ、あなたと同じ名前よ・・・ウフフ」とか言って、また苗を買い込んだのかよー、という非難をちょっとでもかわそうという浅はかな魂胆もあったりなんかして・・・。



追記・・・
Dr.アレキサンダー・フレミングって、ノーベル賞を取った細菌学者なのね・・・。
ペニシリンを発見した人なのね・・・。
同じスコットランド人だし・・・。
・・・・でも・・・・なぜシャクヤクに・・・・?
Top▲ | by sukomama | 2008-10-20 23:41
<< シャクヤクは植えつけたけど・・・ | ページトップ | 信濃路自然歩道 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin