クランベリーを収穫
そろそろいい頃だと思いキッチンガーデンのクランベリーを収穫した。
小さなボウルにいっぱいほど、167gある。
これは普通にうちで成ったものではない。
今年の夏にいっぱい実がついている苗を買ってきて植えたもの。
だから来年からはこんなに収穫は望めないかもしれない。
クランベリーを収穫_f0153164_19334324.jpg

それでも大き目のジャム瓶にいっぱいまでになった。
クランベリーを収穫_f0153164_19592179.jpg

ソースとして使いたかったので、ちょっと水分を多くしてゆるゆるに仕上げる。
これでヨーグルトにかけたりアイスクリームにかけたり、炭酸水で割ってソーダにしたりといろいろ楽しめる。
あー、やっぱり来年はもっと増やしちゃおう、クランベリー。

庭の花。
ユトリロちゃんに付いていた蕾が、少しずつ、少しずつ、咲き出してきた。
本当はもう今なんか咲かせてはいけないのは分ってるんだけど・・・どうしてもあの花が見たい!
ごめん、手厚く防寒するからね。
クランベリーを収穫_f0153164_19454333.jpg

春に種を蒔いたイングリッシュデージーがなぜか今頃あちこちで咲き出した。
本来なら来年開花のはずなんだけど・・・。
イングリッシュデージーに限らず、エリシマムとかクレマチスとか今頃になってあちらでもこちらでも花が咲き始めてきた。
耐寒性のある、冷涼な地域のものはこのくらいの気温が心地よいのだろうか?
クランベリーを収穫_f0153164_19521019.jpg


午前中には、先日届いたエゾアジサイを植えつける。
耐寒性は高いらしいので、今植えても大丈夫かなと思い、さっさと植えてしまった。
むしろ夏の暑さが心配。
クランベリーを収穫_f0153164_19373610.jpg

そして、コープで注文していたアイリスも植えつける。
各色混合。
最近では特別なものを除いて、球根は殆どコープで買うようになった。
通販よりは安いし、スーパーやホームセンターよりは安心な気がして・・・。
クランベリーを収穫_f0153164_19391191.jpg

クランベリーを収穫_f0153164_19394350.jpg

キッチンの窓から見ると丁度目の前に見える。
ストケシアと一緒のところ。
ここに各色咲いてくれると、キッチンに立つのも楽しくなる。
ま、今でもキッチンにたって変なもんをいろいろ作るのは楽しいけどね。
あ、ストケシアがひっそり返り咲いてる。
Top▲ | by sukomama | 2008-10-16 21:30
<< 終った・・・・・ | ページトップ | コンサバトリー 7 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin