今年の反省と来年の計画 ①
今朝8時の外気温、11℃。
日中の最高気温13℃。
日に日に朝の気温が低くなりつつある。

そろそろ冬の足音が少しずつ聞こえてきそうな今日この頃、今年の作業を振り返って、記録の為気が付いたことなど書き留めておこうと思う。
まだ庭に緑が残る今のうちに、できるだけあっちこっち写真を撮って、冬の間あれこれ来年の計画を練る一助としたい。
①としたのは、これからまたいろいろ気に入らないことや反省点が出てくると思うので。

それでぇ・・・今年の大きな失敗の一つがこれ。
今年の反省と来年の計画 ①_f0153164_212838100.jpg

何が失敗かと言うとーぉ・・・これ、じぇーんじぇんダメ。
このフェンス。
これじゃ全然表通りからの目隠しにならない。
あと、このフェンスに続くオーチャード・ストリートに植えた木々や果樹も。
全部失敗。

完全に外から見えない、外界から隔絶されたプライベートガーデンにするには、この場所だと、少なくとも2mくらいの中低木を並べて植えて、更にその隙間に1.5mくらいの低木を密に植えないといけない。
そして更にその隙間に背の高い宿根草などを植える。
ここまでしないと通りからの視線を遮ることが出来ない。

初めはここにツルものを絡ませればいいと思って、ハニーサックルやクレマチスを植えた。
ここは南側なので木をたくさん植えてあまり暗くしたくなかったしね。
が、このままではスカスカで全然目隠しにならない。
通りを通る人が皆、歩きながら中を覗いていき、通る車はスピードを緩めて中をジロジロ観察していく。
もう、すごく気分悪い。
「ナンか用ッスかー!!」と怒鳴りたくなってしまう。
ここに2mほどの低木を植えても、それで出来る日陰なんかたかが知れてる。
植えた植物の生育に支障をきたすほどのものでもない。
それに・・・・今では、一日中陽に当たるより、数時間でも日陰になったほうが植物の為に良いと分ったし。
来年はびっしり低木を植えよう・・・。
ちなみに・・・このベンチの横に植えたバイカウツギも、灼熱の紫外線の為、葉っぱが黄色くチリチリに焼けて枯れてしまった・・・。
来年はもっと日陰に植え替えないと・・・・。

ゲラニウム・ロザンネイ。
この子はほんとに優秀。
他のゲラニウムは夏場、ちょっと途切れたり、今の時期にはもう終っちゃったりしているのに、これだけはずーっと咲き続けている。
花も大きいし色もきれい。
ブルームス・コレクションなので少々お高いけど、来年余裕があったらもっと増やしたいな。
今のところブルームス・コレクションはどれも満足している。
アラン・ブルームスもカッチョイイ人だったし。(笑)
今年の反省と来年の計画 ①_f0153164_21483881.jpg

カリホーが今頃になって返り咲いている。
気温の低さもあってものすごく色がきれい。
グリーンマーケットではこれが直径2mくらいの巨大株になって満開に花をつけていたが、うちでもそうならないかなあ・・・・ならないだろうなあ・・・
今年の反省と来年の計画 ①_f0153164_21541258.jpg

今になってやっと花が咲いたダッチェス・オブ・エジンバラ。
4月におぎはらで苗を買って6月に咲いてみたら紫の別種のクレマチスだった。
新しいものをもらって植え直したのだが、これもまた別のクレマだったらどうしよう?とかなり心配していたものだ。
とりあえず本物のダッチェス・オブ・エジンバラでよかった。ホッ。
今年の反省と来年の計画 ①_f0153164_21571121.jpg

Top▲ | by sukomama | 2008-09-25 22:04
<< 漬物作り | ページトップ | 百合予定地 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin