今日はほどほどに
今日の気温は、以前よりは少し涼しいとはいえ日中はやはり炎天だった。
ハードな肉体労働、昨日終えていて良かった。
今日あんなことやったら絶対倒れてる。
倒れるまでしゃかりきにブッ続ける私だから。

朝、庭を見回っていたら、ガウラが開花しているのを発見。
4月に種を蒔いたもの。
30個近く蒔いて発芽したのは僅かだった。
今日はほどほどに_f0153164_21325666.jpg

なんかとっても嬉しい。
すごくきれーい。
ガウラってこんなにきれいな花なんだ、とずーっと見とれてしまう。
下界ではガウラはよく見かけるが、どこも爆裂状態で炎天下の花壇などで日に焼けてボーボーしている。
こんな感じで緑の中でチラホラと咲いている状態が一番きれいだな。

昨日植えつけたローラ・アシュレイも地面に降ろされて嬉しいのか、どんどん咲いてきた。
やっぱかわいいなあ。
今日はほどほどに_f0153164_21373391.jpg

同じく昨日植えつけたピンク・ノームも元気になってきた。
こちらもかわいい。
今日はほどほどに_f0153164_21383222.jpg

なーんか・・・ピンクのミニ薔薇にはまっちゃいそう。
今まではこんな趣味はなかったのに、実物を見ると今までの偏見がどっか行っちゃった。
以前は座敷犬なんか嫌いだったのに、飼ってみると家内ワンコのかわいさに参ってしまったのと似ている。

さて、今日は何をしていたかというと・・・
こちらのフェンスに防腐剤を塗っていた。
今日はほどほどに_f0153164_21434063.jpg

ここに生えていた唐松とかドウダンを切ってしまったら、ベンチに座ると通りから丸見えで(というか、こちらから通りを歩く人たちが丸見えで)嫌なので、ここのベンチのところだけフェンスを作ったのだ。
白木を使ったので浮いていたが、ブラウンの防腐剤を塗ったらいい感じに落ち着いた。
ここにモンタナとかスイカズラとかノブドウなどの地味系つるものを這わせるのだ。
普通こういうところツルバラとか這わせるよね?
なぜ地味系なのかというと・・・外から見た時に、中がガーデンになっているのを知られたくないの。
つまり「秘密の花園」ね。
あくまでも人知れずひっそりと咲かせていたいのよ・・・。

で、このあとやっぱりハードな肉体労働してしまった。
それは次回の報告として・・・。
これってもしかして・・・生まれ持った私のサガ?
Top▲ | by sukomama | 2008-07-30 22:00
<< ナスタチウムの開花 | ページトップ | 肉体労務者なわたし >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin