庭の様子
庭仕事に明け暮れているうち、気が付かぬまま開花しているものもある。
ミヤマザクラがいつの間にか花が咲いていた。
庭の様子_f0153164_2357075.jpg

これはサクラの中で一番遅く花が咲くらしい。
自生自体が珍しいらしいが、この辺にはたくさんある。
庭にはミヤマザクラが8本ほどあり、どれも数十年の樹齢のためとてつもなく高くて大きい。
陰になって庭が暗くてキノコパラダイスになるので何本か切り、何本かは枝を切った。
普通サクラは切ってはいけないというが(病気になりやすいため)ミヤマザクラは山の自生のせいか、やはり園芸種のサクラとは違い、無事に花もつけている。
これはこれできれいだ。
庭の様子_f0153164_02493.jpg

ラズベリーゼムも開花。
きれいですごくかわいい。
庭の様子_f0153164_035175.jpg

最近つくづく思うのだが、カタログなんかであまり目を引かなかったのに、実物の花を見たらすごくきれいで買ってしまった、ということが多い。
やはりカタログの写真だけでは実際の美しさが伝えきれない。
また、カタログで見てあまり心惹かれなくても、どの花も実物はとても素敵だ。
本当に、一つの例外もなくどの植物も全て美しいのだと思う。
実際に花が咲いているのを見て苗を購入するのが一番だよなあ・・・なかなか難しいけど。

先月キッチン・ガーデンに種を蒔いたチャイブやコリアンダーが続々発芽してきた。
庭の様子_f0153164_095748.jpg

いっぱい苗ができそうで嬉しいなあ。
これで庭中チャイブとコリアンダーだらけにしようっと。(臭そう・・・・・)
Top▲ | by sukomama | 2008-06-06 22:50
<< コンサバトリー | ページトップ | 今日の植え付け >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin