開花状況
いつも庭仕事に熱中していると、肝心の花たちの晴れ姿を見逃してしまいそうになる。
びっくりしたことに、ツバメオモトがいつのまにか花咲いていた。
開花状況_f0153164_22244737.jpg

これは15年ほど前に幾つか植えたもの。
初めの頃は毎年清楚な白い花を咲かせ、秋には瑠璃色のきれいな実をたくさんつけていたが、いつの間にか小さくなり、いつしか消えてしまった。
ところが今年、回りのクマザサを刈り、この場所に陰を作っていた木の枝を切ったら、再び現れて花をつけた。
山野草ってやはり強いなー。
花はささやかだけど、まだ生きていたことに感動。
これからよく面倒を見てあげよう。

ついにアイフェイオンも開花。
でもなんだかしょぼい。
これって増えるのかなあ?
開花状況_f0153164_2228516.jpg

何気にアプローチを通り過ぎようとしたら・・・おっと。
薄紫のシバザクラが咲いている。
そうか、忘れていた、去年植えたんだっけ。
どんな色だったか、そもそもシバザクラを植えたこと自体すっかり忘れていたので、ちょっと得した気分。
これもちょぼちょぼだけど、もう少し増えてくれるといいな。
開花状況_f0153164_2231228.jpg

先日作った寄せ植えをアプローチ入り口に飾る。
開花状況_f0153164_22322149.jpg

自分の好きなシックな色揃えにしたんだけど、アプローチ入り口としては、ちょっとジミかなあ?
開花状況_f0153164_22332156.jpg

去年のように、一週間で終わりの短命寄せ植えにはしたくない。
がんばってちゃんと管理しよう。

そろそろ去年植え込み組も大きくなってきた。
庭仕事の手をちょっと休めて、ちゃんと見てあげなくっちゃね。
Top▲ | by sukomama | 2008-05-26 22:27
<< 地植えものの開花 | ページトップ | 下界ではルピナスが >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin