畑造り、続行中
天気予報では今日は昼頃、久しぶりに雨が降るらしい。
朝から曇天で寒かったけど、雨が降る前に一仕事、と思い昨日からの畑つくりを続行した。
これがもう、すごい難業。
この大変さは先日の「薔薇の大穴」どころではない。
石は勿論、まさに網の目のように張り巡らされた太い木の根っこがどこまで掘っても掘っても尽きることなく、なかなか土を掘ることができない。
鍬と角スコップ、平スコップ、大小のバチヅルで数時間格闘し続け、もう体力の限界・・・と思った頃雨が降り出し本降りになってきた。
猪のようにアホな私のこと、このままではきっと倒れるまで掘り続けるので、丁度よい潮時であった。
空がとても暗いので、今日はこのまま降り続くだろうと、道具を仕舞った。

雨に濡れて庭の一部がきれい。
球根の花や色とりどりのヒューケラコレクション、枯葉のじゅうたん、苔むした岩にシラカバの白さ・・・。
久しぶりに見る庭の色彩。
畑造り、続行中_f0153164_20581074.jpg


畑を耕している間、頭の上でシジュウカラがジージー、ジージー怒っている。
実は十数年前に母が巣箱を木に描けておいたのだが、全く掃除もせずにほったらかしのその巣箱に、どうやら雛がいるらしいのだ。
そして、その巣箱の下が畑。
ジージー、怒りながらも時折巣箱の中の雛に餌をやっている。
「そう怒るなよー、ちゃんと毎日ご馳走提供してるじゃん」
あの子達が巣立ったら、巣箱の中をきれいに掃除しておいてやろう。
畑造り、続行中_f0153164_211438.jpg


今日のスコット。
なんかケサラン・パサランみたいなヘンな生き物みたい。
畑造り、続行中_f0153164_2132774.jpg

Top▲ | by sukomama | 2008-05-05 21:06
<< オーダーメイドの薔薇苗 | ページトップ | 気持ちの良い連休 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin