種まき
種まき_f0153164_1917961.jpg


昨日、バルブ・ガーデン(大)に続き雪を引っぺがしたバルブ・ガーデン(小)も本日はすっかり雪が溶けて地面が見えてきた。
種まき_f0153164_19192915.jpg

シェード・ガーデンの雪も溶け始め、昨年植えておいたヒューケラも見えてきた。
しかも植えたときと同じ色のまま!
よし、よし。
種まき_f0153164_19203748.jpg

こんな感じでさすがの標高1750m地帯にも少しずつ春は来訪して来てくれたようだ。
よし、よし。

あまり長く花をつけても株が疲労するので、レウイシアを切って花瓶に差す。
きれ~い!
種まき_f0153164_1923154.jpg


そうこうしているうち4月が終わってしまいそうなので、そろそろ残った種を蒔かなくては・・・と重い腰を上げる。
朝から始めて夕方まで。
もう・・すごーーーく疲れちまったよ。
こーんな感じ。
種まき_f0153164_19253561.jpg

とか
種まき_f0153164_19263068.jpg

とか
種まき_f0153164_19265058.jpg

とか・・・・
これ、ケースは2段とか3段重ねているの。
だから見かけより結構な量があるの。
これで手持ちの種、半分蒔いた。

で・・・・これ、置いてあるのがキッチンなの。
うちはほんとに狭いのでここしか置く場所がないのよ。
で、1日3食、ご飯作るときにぐるっと回ったり跨いだり時々ぶつかったり蹴飛ばしたり・・・ですごおーーーく邪魔なのね。
私が「やっぱ種まき向いてない」と思うのは、こうした邪魔で毎日イライライライラするから。
こんな状態、もう1ヶ月で限界だ。

ところで・・・蒔いてから袋をよくよく見てみると・・・・
ムラサキハナナ・・・・・春蒔くと開花は翌年。げげえ!?
アキレア・・・・発芽まで10日から70日。げろ~・・・70日ぃ!?
ポテンティラ・・・・・発芽まで30日から90日。どっか~ん!!!
・・・・ああ・・・・よく読んでから蒔くんだった・・・・・。

種まき_f0153164_1937697.jpg

今日も可憐に花開く球根たち。
ほっといても忘れてもちゃんと咲いてくれる、こんな子達が好き・・・。
Top▲ | by sukomama | 2008-04-13 23:16
<< 今日も届きました | ページトップ | ウグイス鳴きクロッカス咲く >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin