ウグイス鳴きクロッカス咲く
先日初めてウグイスの声を聞いたと言うのはうちのダーだけ。
でも今日は私も朝から待ちに待った彼らのさえずりを聞くことができた。
しかもあちらでも、こちらでも・・・。
ああ、本当に春なんだなあ・・・。

外に出てアプローチ入り口をチェックしてみると・・・・・
おお!昨日まで何ともなかったクロッカスが咲いているではないか!
しかも、白、薄紫、黄色・・・・3色も・・・!
ウグイス鳴きクロッカス咲く_f0153164_21583189.jpg

ウグイス鳴きクロッカス咲く_f0153164_21585462.jpg

すごいなあ、たった一日で。
勿論夕方にはしっかりカゴを被せた。
鹿避けのためね。

一部引っぺがしたバルブガーデンがいい調子になってきたので、反対側のところも引っぺがした。
ここには黄花カタクリやシラーが植わっている。
これでちょっと早めに起き出してくれるかな?
ウグイス鳴きクロッカス咲く_f0153164_2147427.jpg


本日は天気もいいということで、スコにとって今年初めての白樺湖へ出かけてみた。
うちから車で10分ほどなので、ご近所という感じではあるのだが。
ウグイス鳴きクロッカス咲く_f0153164_21501383.jpg

湖の周りの湿地にはザゼンソウがウジャウジャ生えていて、この時期あちらにもこちらにもニョキニョキ不気味な風貌を現すのだが・・・・正直言ってあまりきれいとはいえない。
スコットが夢中で側に寄ってクンクンしていたから、きっと臭い匂いもあるのだと思う。
苗をあげるといわれても・・・・きっといらないと思う・・・。ごめん。
ウグイス鳴きクロッカス咲く_f0153164_222830.jpg

ウグイス鳴きクロッカス咲く_f0153164_2222942.jpg

ミズバショウも近くに生えているが、こちらはまだ花(ではないのだが)開いていない。
ウグイス鳴きクロッカス咲く_f0153164_2213935.jpg

これもほどほどの大きさのものが群生してると爽やかなのだが、白馬で見たミズバショウは熱帯雨林の巨大植物のようにすご~くでかくて、これもちょっとグロであった・・・・。

そんなこんなの穏やかな早春の一日でした。
Top▲ | by sukomama | 2008-04-12 22:07
<< 種まき | ページトップ | 待機苗たち >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin