春作業
今日、何気なく窓辺の鉢達に目をやったら・・・びっくり、いつの間にかベビーサンローズが咲いている!
春作業_f0153164_15162545.jpg

ちっちゃな花だけど、小さな太陽みたいで愛らしい。
うちにはこのベビーサンローズ以外にも「何でこれを買ったのか?」今となってはよく分らない植物が数多くあるが(くどい花色のアイビーゼラニウムとかヒマワリみたいな真黄色のルドベキアとか)、それでもこんな季節には花が咲くと嬉しい。

種まき作業の第一弾はとりあえず昨日遂行したので(といってもこれから第二段、第三弾、四弾、五弾・・・と無限にあるのだが)今日はちょこっと春を待つ作業に手を付けてみた。

道路沿いのアプローチ入り口。
積もった雪を、下の植物に支障ないくらいにどけてみた。
ここにはアイフェイオンとかなんかがいろいろ(←すっかり忘れてる)埋まってる。
春作業_f0153164_15205763.jpg

でも、全体の雪の高さはこのくらい。
ここまで掘るのにすごく疲れた。
春作業_f0153164_15232071.jpg

アプローチの途中、ここにもスノードロップとか何かが(笑)埋まっているので、ここもホリホリしてみる。
春作業_f0153164_15242155.jpg

ここもこ~んなに雪がある。
すっごく疲れちゃった。
もうやめた。
春作業_f0153164_1525728.jpg


待機苗を見てみると、少しずつ嬉しい新芽が・・・。
春作業_f0153164_15332570.jpg

吾作どん・・・じゃない(エゾ)エンゴサクどんもいつの間にかこんなに芽が大きくなってる。
サカタだからダメかと諦めていたけど(←すっかり不信感 笑)待機苗の中でいの一番に起き出して来て・・・決行逞しいのかも。

八重のプリムローズも元気に咲き続けている。
春作業_f0153164_153417100.jpg

もうじき濃い紫も咲きそう。
春作業_f0153164_1535350.jpg

先日購入したヘリオフィラもちょこちょこ花をつけてる。
春作業_f0153164_15361783.jpg

これ、花色がとってもきれいなブルーなので、ここだときっともっと鮮やかで深いブルーに発色すると思うから、できればこの土地で生き残ってほしいなぁ。

かと思えば切なくも枯死なさった面々も・・・。
春作業_f0153164_15382497.jpg

ウォールフラワーの紫花。
もうダメかも・・。
春作業_f0153164_15392218.jpg

矮性ベロニカとオルレアさんたち。
他にも去年は元気だったラベンダーの鉢植えも、先日日光浴させたらあれよあれよと言う間にすっかり枯れ上げてしまった。
しかし、どのポットも外に出し始めたら、多かれ少なかれ葉の一部が枯れてしまった。
きっと紫外線があまりにも強すぎたのだと思う。
それまでずーっと冬中、殆ど日の当たらない室内で保管してきたから。
あぁ・・・失敗したぁ・・。
せめて根が生き残ってくれていればいいんだけど・・・。
この季節がいちば~ん、ダメにしやすいんだよねえ。
細心の注意を払わなくちゃいけないんだけど、細心なんて持ってない私には・・・無理・・・。

ところで、新しく設置したバードフィーダーに一向に鳥ちゃんがやって来ないので痺れを切らしてこんな作戦に出てみた。
春作業_f0153164_1622614.jpg

もう・・・強行手段、って感じ。
下心ミエミエ。
やっぱり山の鳥は人馴れしていないから、なかなか警戒心が強いのだ。
いいことではあるが・・・。
春作業_f0153164_16234699.jpg

Top▲ | by sukomama | 2008-03-13 15:51
<< 3月のちょっとした驚き | ページトップ | 種まき 続き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin