プリムラ
プリムラ_f0153164_17311268.jpg

今日、注文していたプリムローズが届いた。
幾つかはもう既に花がついていて、とってもかわいい。

最近はいろいろな形や色の、きれいなプリムラがたくさん出てきて、この間もとってもラブリーなプリムラを見つけたので買おうかな、と思ったが一応「耐寒温度」を聞いてみた。
そうしたら、0℃くらいとのこと。
どうやらプリムラ・ポリアンサやプリムラ・ジュリアンなどは比較的耐寒性がないようだ。
同じプリムラでも何だかいろんな種類があってよく分らん。

うちにもプリムラがあって毎年春一番に咲き出し、年々大株になっている子がいる。
勿論そんなだから耐寒性は高いし丈夫。
これはプリムラ・ブルガリス、英名プリムローズ、イギリスでは古くから野にあるプリムラの野生種のようだ。
どうやらプリムラの中でも、「プリムラ・ブルガリス」と「プリムラ・エラチオール」あたりが耐寒性が高く、うちでも生き延びてくれるみたい。
これから買うときはよく注意しなくっちゃ。
今回注文したのは、その「ブルガリス」の一種なので、多分大丈夫かなあ・・・?

これはいつの間にかうちにいらっしゃる、ブルガリスちゃん。
古典的なプリムラ。
プリムラ_f0153164_1740355.jpg

これは日本古来の桜草。(たぶん・・・)
プリムラ_f0153164_17483645.jpg

Top▲ | by sukomama | 2008-03-10 22:29
<< 種まき、開始 | ページトップ | 種まき・・・しなくちゃ・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin