ナツロウバイ死す
ナツロウバイ死す_f0153164_20163151.jpg

このところ吹雪続けていたブリザードも収まってきたので本日も待機苗を日光浴させてあげた。
今くらいの季節になると、山の木々もほんの少しずつ新芽が目立ち始め、よく目を凝らしてそれを見つけるのが何よりの楽しみなのだ。
今まで明るいところでよく観察できなかった待機苗の花木も「どれどれ、新芽はどうかな~?・・・」と一つ一つ芽の動きを確認していった。
しか~し・・・秋に届いたナツロウバイに一個も芽がない。
おかしいよねー・・・もう2月の終わりなら、いくら寒冷地だとはいえどんなに小さくとも今年の新芽が出てるはずなのに・・・。
大体このナツロウバイ、本来なら9月頃到着の予定だったのに、生産地で生育が悪くて2、3ヶ月遅くなってやっと届けられたもの。
しかもその届いた苗木を見たとき、直感で「なんか・・・・おかしい」と思ったもの。
だって、木肌があまりに白っぽくて乾燥しているので。
試しに小枝を折ってみたけどぱりぱり乾燥して簡単に折れて、枝の芯は完全に枯れていた。
小枝だけでなく、本体?幹?も枯れているのでは?と思ったけど、そこを折るわけにいかず春まで待ってみることにしていたのだ。
これもイワク付きのサカタさん。
こりゃあやしいと思い、再び電話してみた。

で、結論。
「すみません・・・・他でも枯れたものが出ていたので、すぐ新しいものをお送りします」
・・・・・・・。
はぁ・・・・・・・。(溜息)
もう完全に信用できなくなって、他にも注文した苗木を改めてチェックした。
他の苗木はとりあえず大丈夫そう・・。新芽が付いているし・・・。
もう・・・・・カンベンしてよー、サカタさん。
私はなんとなく木を見慣れているのですぐ「おかしい」と気が付いたけど、これがよく知らない人だったら、春になっても芽が出てこなかったら自分が枯らしちゃったと思うかもしれないじゃない?
購入した人に「昨年お届けしたナツロウバイの中に、生育が悪くて一部枯れるものもありました」と注意を呼びかけるアナウンスくらいして欲しいよね。
もう、なんだかなあ・・・・。

花木だけでなく、サカタから届いた山野草などの苗も全然地上部が見えてこないので心配になっちゃって、ポットの中をホリホリしてみた。
そしたら・・・・土の中で、まだ白くてちっちゃ~い芽がとっても眠そうに「・・・う~んん・・・・・・なによお・・・・・・・?」って感じでまだお休み中でした。
「す、すんません・・・」と、またそっと土をかけておいた。
ほっ、よかった。

庭の苗たちは、私の身長ほどにも積もった雪の下で今頃どうしてるだろう?
う~ん、ホリホリしてみた~い・・・・。

元気だけど、植えてから2年も経つのに未だ私の手のひらサイズのルバーブさん。
4月早々に起き出してくるその新芽。
ナツロウバイ死す_f0153164_2018641.jpg

Top▲ | by sukomama | 2008-02-25 20:22
<< 果樹がほしい | ページトップ | 耐寒性、強って・・・? >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin