苗の移動
この頃になると、寒い日はかなり冷え込むのだが暖かい日はかなり気温が上昇するので、このままだと「すぐ隣の部屋」に保管しておいた苗たちが起き出してしまうのでは、と心配になり、再び玄関ホールへ移動することにした。

とっころが~・・・!
苗ケースに1個1個入れながら初めて気がついたのだけど・・・結構芽が出てきてるー!
やばいなあ・・・。
1月の下旬から2月にかけてかなり暖かい日が続いたので、やっぱりぼちぼちと起き出しちゃったみたい。
しかも置いてあった「すぐ隣の部屋」は窓が締め切りなので常時真っ暗。
ひょろひょろ出てきた新芽はどれもまっちろ。
かわいそうに・・・。
薔薇なんかもこーんな、芽が伸びてきちゃって・・・。
f0153164_14153435.jpg

移動した玄関ホールは室温-5℃前後。
これまたいきなり低温に会わせてかわいそうなんだけど仕方ない。
ふ~・・苗の冬越しって難しい・・。

f0153164_14194180.jpg

ちょっとチープだけど、綿半で在庫処分セールで激安になっていたビニール温室を見つけて即買い。
2個買ってもう一個はそのうち撒種する苗の育苗用。
いろいろメンテナンス大変です。
でもかわいい。
Top▲ | by sukomama | 2008-02-14 14:28 | Comments(4)
Commented by pollyz at 2008-02-14 15:52 x
おおっ!私も年末にこの激安ビニール温室を買ったんですよ~。
お店は韮崎のくろがねやでしたが、やっぱり在庫処分ってなってて。
同じく春からの育苗に使うつもりです。
Commented by 0-chan at 2008-02-15 07:54 x
こういう苗って 縦収納しないと、ほんと場所とるし、移動も大変ですよね~!
で、我が家も毎年こうなって、芽が動き始めてヒョロヒョロになるので、
春 雪が融けたら早々に地植えして、その段階で失敗するのです(p_-)
なのでこれからが辛抱のしどころですよっ(笑;)
大きいのはブルーベリーですか?? 他の苗モノの青々しくて
ちゃんと葉っぱがついてて、上手に管理されてると思いますヨ(^・^)

Commented by sukomama at 2008-02-15 20:11
pollyzさん
やっぱ、皆同じことやっているんですねー。
ここ蓼科ではほんと、苗の管理が大変ですよ。
暖房がある部屋では暑すぎるし、ない部屋では凍るし・・・。
綿半の店員さん曰く、この簡易温室のメーカーではもう生産しないそうです。
こんなに安くて手軽で便利なのに、とっても残念ですよね。
Commented by sukomama at 2008-02-15 20:17
O-chanさん
そうなんですよ!今までも大変だったけど、これからビミューに芽が出てくる季節がもっと大変なんですよー。
芽が出てくると陽に当てなくちゃならないし、室内だと暑すぎて徒長しちゃうし、外に出すと春の冷え込みにやられちゃうし・・・。
屋外の植物が一番凍死するのは、真冬より、殆ど春先の急な冷え込みらしいですね。
アタマ痛~い、どーしようー??

上段の苗はいろいろです。(自分でももう忘れた・・)
薔薇とか、スモークツリーとか、ライラックとか、ヒペリカムにモミジに・・・。
実はまた来週にもいろいろ来るんですがあ・・・・
<< アルメリア軍団 | ページトップ | 苦悩のショーメイ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin