お神渡り
今日、所用があって下界へ降り岡谷まで行って来た。
なにもこんな豪雪の中をわざわざ出かけることはなかったと、後になってつくづく思い知らされたが、それも後になってのこと。
ちょっと、のつもりが1日がかりで疲労困憊して戻って来た。

諏訪湖の湖岸を車で走っていたら、なにやら人が集まっている場所が。
「あ、ここだ、ここだ。」とダーが声を上げた。
数日前、諏訪湖で本年度のお神渡りが確認された。
ここがその一端らしい。
写真でも撮ろうかいな、と車を降りてみたけどこの通り。
f0153164_221020.jpg

上も下も右も左もまっちろで何が何だか状態でした。
この亀裂は向こう側のどこまで続いてるのかな?
このまま亀裂の上を向こう側まで歩いて行けそうな位湖面はかなり厚く凍っていた。
f0153164_2232585.jpg
f0153164_2234298.jpg

今日は東京でも雪だったみたいで、2、3センチの積雪で大パニック。
交通機関も軒並みストップだったらしい。
下界でもあちこちで大変そうだった。車が目の前でぐるぐる回ったり・・。(怖)
中途半端な気温のせいで、車を走らせるには下界はかなり危険な状態だったけど、意外にも高地は結構道が安定している。
除雪さえしてもらえれば、気温の低い高地の方がずっと走りやすいように思える。
Top▲ | by sukomama | 2008-02-03 22:11 | Comments(2)
Commented by 0-chan at 2008-02-03 23:59 x
今日はこちらでも 30cmくらい降ったので、
にこさんちは埋ってるだろうな~と思ってたら、出かけたんですかー(笑)
確かに除雪さえしてあれば なんてことはないですが、
今日は行政の除雪作業も大忙しだったようです。

で、この一番下の画像 高倉健とか出る映画の宣伝ポスターのような
とってもいい感じが出てますね~!
今日くらいフカフカの雪がまんべんなく降れば、
景色に遠近感がなくなるくらいの白の世界になって
まさしく映画の世界みたいになりますよね~♪

Commented by sukomama at 2008-02-04 20:55
O-chanさん
この写真に写ってる方は見ず知らずの人です。(笑)
諏訪湖は本当に一面真っ白で、どこまでが湖面か空か分らないくらい白一色でした。
1回に30cm、40cm積もるのは、ここではいつものことなので別に驚かないのですが、市内では勿論珍しいのであちこちで本当に大変でしたよ。
むしろ市内のほうがずっと危なかったです。
O-chanさんも出かける際はお気をつけてくださいねー。
<< 大雪のあと | ページトップ | BBC Gardener... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin