もうヤだ・・・・・
今朝起きたらキッチンの水道管が凍っていた・・・・・・・・。

・・・・・・もうここまでくると何も出ない。タメ息も出ない・・・。

今度はあっちこっち調べた結果、ヒーターでもなく、節電器でもなく・・・節電器はもう信用できないので昨日からヒーターを直接電源(電気の差し込み口)に差し込んでいたのだか、なーーーんと!その「電源」がいかれていた・・・・・。
なにこれ?
ナンなの、一体?
なんでこんなことが次々重なるの?
電源が壊れるって・・・そうそうないよね?
もうどーにでもすれば、って気分です。

いいかげんウンザリし尽したので今日は別件をアップしよう。
数日前に届いた素敵な子達。

一目惚れした真っ白なホーローのヤカン。
もうヤだ・・・・・_f0153164_21554432.jpg

かわいいでしょー?
野田琺瑯さんからの子です。
一目見て心奪われて、でももううちにヤカンあるしなあ・・・ちょっと高いしなあ・・・
と数日迷ったけどやはり忘れられず、こんなに気にし続けるということは、本当に好きなものだあ、と購入させていただきました。
こうやって、アイアンの鍋敷きと合わせたかったのよー。

でもね、やっぱりね、使ってみるとちょっと・・・困ったちゃんなの。
まずね、底面が小さいのでコンロにかけると火が外に回っちゃうの。
で、持ち手もホーローなのでとっても熱くなって、必ずミトンが必要なの。
でね、注ごうとすると蓋がすぐ落ちちゃうので抑えなくちゃいけないんだけど、ここもホーローだから熱くって直接触れなくてミトンなどが必要なの。
でね、でね、やっぱり小ぶりだから朝、2人分のコーヒーとスープのお湯が一緒に沸かせなくて、コーヒーの分だけのお湯しか沸かせないの・・・・

でもでも!それもぜーんぶ承知で買ったのさ!
そんなことは買う前に重々承知してたけど、それでもこのレアでかっちょいいデザインに惚れたのよ。
だから決して後悔はしないわ!

次、倉敷意匠さんのモロッコ・カフェオレボウル。
もうヤだ・・・・・_f0153164_22201394.jpg

この美しいデザインと「モロッコ」のネーミングにいっぺんで参ってしまった。
なによりモロッコは私の一番好きな国なのだ。
このいかにもっぽい色合いと絵柄に、かの国の思い出に思いを馳せながらスープをいただこう。(なんでスープ??)
それにね、モロッコはもとフランス領だから、カフェオレもよく飲まれてるのよ。

これはテラコッタのプリンカップ。
もうヤだ・・・・・_f0153164_22243535.jpg

テラコッタって珍しくない?
これでプディングを焼いてお茶したら、とっても美味しそう。
このまま飾っても絵になるなあ。
もうヤだ・・・・・_f0153164_2225974.jpg

でもこれって・・・ちょっと小さいから、2個で一人分かな?私達。

しかしながら・・・今回の打ち続くアクシデントでつくづく思ったけど、かわいい雑貨とか素敵なファブリックとか・・・でもその前に何よりも根本的な家の土台が何より一番改善しなければいけないということ。
生活の根底に関わることをおろそかにして上辺だけ飾り立てても全く無意味だもんね。
まず家の根本的なこと、土台をしっかり解決して、それから次に室内の基礎、柱とか壁とかの「入れ物」を作り上げる。
そしたらやっと中味。家具とか。
で、最後に付属品、つまりカーペットとかクッションとか、食器とか、雑貨とか・・・。
この工程を考えると気が遠くなりそうだけど、でも一歩一歩だわ。
目指せ!イライラしない生活!
Top▲ | by sukomama | 2008-01-16 22:37
<< 記録更新中 | ページトップ | 水道管、再び凍る >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin