水道管、再び凍る
今朝起きてみたら再び水道管が凍結していた。
一昨日と違うところ。
・・・・・・もう・・・・う~んざりーーー!!!

これも早く何とかしないとこのまま凍り続けたら水道管が破裂する。
でも水道業者は当てにならない、自分達で何とかしなくては。
しかも今日はダーが午後から仕事だから午前中に何とかしなければ。
・・・ということで二人とも朝食も食べずに水道管ヒーターを買いに急いで家を出た。
ヒーターが壊れているのか、節電器が壊れているのか分らなかったけど、ヒーターは十年以上、節電器は去年購入したので壊れているのは確率的にヒーター、と予測して。

メガマートでヒーターと保温材、テープなどを買ってまた大急ぎで家に。
壊れていると見当をつけた箇所をカッターで切ってヒーターを取り出し、直接電源に繋いでみたら・・・あったかくなる!
ということはヒーターが壊れていたのではなく、節電器が正しく動作しなかったのだー!

壊れていなかったヒーターを再び巻き直して、テープで巻こうとしたけど、これがまたボイラーの裏側で・・・なんでこうなの!?と泣きたい位複雑で難しい箇所でテープが巻けず、結局その場しのぎでヒーターと保温材の上からガムテープを、巻くのではなくただ覆うだけしかできなかった。

これが証拠写真(笑)。
左側はボイラー、右はすぐ壁、水道管はボイラーを置いてある台の上ぴったりに乗っかったいて黒の布テープが巻けない。
ので上からガムテープで押さえている涙を誘う光景である。
水道管、再び凍る_f0153164_21443875.jpg

この時点でタイム・アウト!
ダーが仕事に行く時間。
結局彼は朝から一口も何も食べず仕事に。
私も寒さと疲労でフラフラでカップ麺をすすった。

去年何万もはたいて購入した節電器で、そこらのホームセンターのものより感知能力が繊細でコンピューターが一生懸命考えて通電したり切ったりするらしい。
しかし高いものだけあって動作がデリケートで、ちょっとやそっとの寒さでは通電しないらしく、-10℃以下になってもヒーターを付けてくれなかったので水道管が凍ってしまったらしい。
だって外気温-15℃なのに通電してないの!
なにこれー?
結局メーカーに電話してチェックしてもらいに来てくれる事になった。
でもいまだ日にちは未定。

もう・・・ほんとに・・・毎年なにかしらアクシデントが勃発する。
ここに越してきて冬支度などの助言をいただいた近所の方も言っていたが、「毎年何かしら事故やトラブルが起こる」と。
山の暮らしは、ましてこんな高地では、勿論いい事もたくさんあるけど都会では全く想像できないような大変なことが山ほどある。
それを乗り越えて暮らしていく覚悟のある人しかここでは生活してゆけないと思う。
山の暮らしは、まさに本当、サバイバル・ライフなのである。
Top▲ | by sukomama | 2008-01-15 18:48
<< もうヤだ・・・・・ | ページトップ | ファブリック・リフォーム >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin