エクシブ蓼科へ
先日に引き続きペラルゴニウム・シドイデスちゃんがまた咲いた。
外はマイナス気温だというのに、さすが「耐寒性やや高め」だけあって、日中の気温があれば咲いてくれる。
なにはともあれ花のない時期にはとても有難い子である。

やはりお花の写真があると違うね。
なんか華やか。
エクシブ蓼科へ_f0153164_2201591.jpg
エクシブ蓼科へ_f0153164_2202999.jpg

今日は午前中やっとドアの結露防止テープを貼った。
なにしろ冬場は外は-20℃、室内は25℃近く、40℃以上もの温度差があるのだ。
もう結露天国。
これでどうだ!って感じ。
ちょっとゲージツ的。
エクシブ蓼科へ_f0153164_2234320.jpg

今日はかねてからちょっくら冷やかしに行こうと思っていた、エクシブ蓼科へ。
とても近いのに今まで一度も行ったことがなかった。
会員制ホテルなので全然興味がなかったが、情報誌に「美味しいスイーツでお茶するのに良い」とあったので、近場で美味しいスイートとは、これは行かねば!と勇んで出かけた。

ちょっとビビる外観。
まあー、一歩間違うと悪趣味に陥るが・・・。
エクシブ蓼科へ_f0153164_228596.jpg

パティオはこんなカンジ。
冬なのでプールが寒々しい。
エクシブ蓼科へ_f0153164_2284323.jpg

そしてケーキセットが食べられるラウンジは、こんな風。
でっかいクリスマスツリーがいい雰囲気。
エクシブ蓼科へ_f0153164_2294819.jpg

そしてケーキセットをいただきながらのんびり。。
エクシブ蓼科へ_f0153164_22101924.jpg

ケーキはまあまあいける。
何よりうれしいのは「コーヒーお替り自由」。
ビンボー夫婦は「食べ放題」とか「お替り自由」と言う言葉に極度に弱いのだ。

施設やインテリアは豪華というかゴージャス。
しかも驚いたことに、もう何もめぼしい観光イベントのないこの時期なのに、かなりのお客さんの数。
でも、全体に立派そうというかリッチな雰囲気を意識していて、莫大な会員権を支払って来るお客様相手だからそうなのかもしれないが、決して「センスがいい」とはいえない。
何よりも、館内に飾ってあるコンテナが造花のコニファー。
パティオの花も廊下の寄せ植えも全部造花。
もう、これだけで品位が分ってしまう。
少なくとも私の目から見たら、安っぽい「造花を使う」ということだけでもう失格。
メッキが剥げた、というか正体見たり、というか。
思わず明神館と比べてしまい、その差に「真」と「偽」の差を見たような気がした。

スコをずっと車で待たせていたので、蓼科湖へ行ってお散歩。
連休のせいか意外に人がいる。
枯れ木ばかりだけど、今の時期は斜めから差し込む夕陽の、色や輝きがきれい。
エクシブ蓼科へ_f0153164_22241228.jpg

エクシブ蓼科へ_f0153164_22242887.jpg

うちに帰ればここでも美しい夕陽。
エクシブ蓼科へ_f0153164_22245918.jpg

そして・・・ひつこく今日のランチ。
先日の鶏のから焼きの残りとマッシュポテト。
エクシブ蓼科へ_f0153164_22274522.jpg

Top▲ | by sukomama | 2007-11-24 22:32
<< シモバシラ | ページトップ | 今朝の惨状 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin