シャクヤク植え付け完了
日中の最高気温、0℃。

昨日からずっとちらほらと雪が降り続いていたので、今朝は結構積もっていた。
日中でも気温が0度を上回らないので、一日溶けなかった。
このまままた次の雪の日に積り、積りして銀世界になってゆくのだろう。
シャクヤク植え付け完了_f0153164_188124.jpg
シャクヤク植え付け完了_f0153164_1882474.jpg

それでもとても天気が良かったので、急いで例のシャクヤクを植えつけた。
あらかじめ数日前に土を掘り起こしておいてよかった!
だって、土が凍っちゃって堅いのなんの。
で、上にかぶせる土がもうかき氷みたいになっちゃったので、ほかの柔らかいところを掘り起こして苗の上に被せた。
その上から苗を包んでいた水ゴケ、そして堆肥、そしてウッドチップ、と寒くないよう幾重にもマルチした。
かなりの労働で、暑くなっちゃったよ。
しかし、シャクヤクの原産地はシベリアや中国北部という極寒の地なので寒さにはめっぽう強い。
何しろ耐寒性-30℃というのだから。
でもやっぱり心配なので用心のためあったかくね。
それにしても、そんな過酷な氷土の土地に、あんな大きくてゴージャスな花が自生しているなんて・・・なんか不思議。
とにかく・・・来年元気に起きてくれたらいいなあ。

ところで・・・これから冬本番というのに、なんとアリウム・スフェロセフェラムちゃんが芽を出し始めてしまった!
おい、おい、今はまだ出てこなくていいんだよー。
これからうんと寒くなるのに・・・大丈夫かなあ?
シャクヤク植え付け完了_f0153164_1818473.jpg

ネギの仲間っぽいから大丈夫だとは思うけど・・・。(←何の根拠?)
シャクヤク植え付け完了_f0153164_18194389.jpg

Top▲ | by sukomama | 2007-11-19 18:21
<< 冬支度 追い込み | ページトップ | 2度目の雪 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin