まだまだ続く庭仕事
日中の最高気温9℃。

今日はやっと最後の雪囲いを終えた。
つる薔薇や柏葉アジサイ、まだ若いブッドレアなど低温の影響が出そうなものに、以前かけた不繊布の上からプチプチで覆った。
みんな何とか来年の春まで生き残って欲しい。
でも・・・実は一番危ないのは真冬よりもむしろ春先の気温の急激な変化や凍結なのだ。

遅植えにしようと思ってずっと保管していたワトソニアもやっとこ植えた。
幾つかは球根から芽が出始めていて・・・やばい。
昨日D2で買ってきたきれいなヴァイオレットのヴィオラも鉢植えにした。
室内で冬越しさせて、来年地植えしよう。

いくつかの鉢を寒くなってから部屋に取り込んだが、その中のペラルゴニウム・シドイデスがなんと!花を咲かせた。
通常ペラルゴは一季咲きなのだが、買ったときにはもう咲き終わったものを購入したのに、しかもこんな冬に向かう季節なのに・・。
なんか元気で嬉しくなってしまう。
ちょっと見みすぼらしいが、この葉色とシックな花色の取り合わせがとってもお洒落でいいんだよねえ。
まだまだ続く庭仕事_f0153164_17264639.jpg

庭仕事は今日でおしまい?・・・と思ったらまだ「シャクヤク様」が控えておるのです。
今月には送ってくる予定なんだけど。
Top▲ | by sukomama | 2007-11-04 18:11
<< まだ続くのであった・・・ | ページトップ | 庭の紅葉 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin