庭の様子
今年、驚いたのがシャリファ・アスマ。
この銘柄の特徴かもしれないけどシャリファって弱くて、越冬できただけで上出来、花は毎年2、3個ほどしか咲かなくて、ほとんどその存在は薄かったのだ。
それが・・・今年はなんだかすごくいいのだ。
花数は多いし(ウチ比でね)、梅雨のザンザン降りのまえだから花の状態もとてもきれい。
なんだかシャリファではなく別の種類みたい・・・
でもこれが本来のシャリファなのね。
で、暖地では普通に毎年こんな風に美しく咲くのでしょうねえ・・・
f0153164_15305346.jpg

色も香りもとても素敵。
f0153164_15304536.jpg

でも、今年は冬の間比較的温暖だったせいかもしれないので、今年だけかなあ・・・

HTにしては比較的そこそこ咲くデンティ・ベス。
f0153164_15303872.jpg

ペレニアル・ガーデンとか・・・
f0153164_15303136.jpg

あっちこっち・・・
f0153164_15302499.jpg

f0153164_15301640.jpg

で、これまた驚いたのが・・・
このセレッシャル!
f0153164_1530831.jpg

は、花が・・・・花が・・・
咲いたーー・・・!
って、暖地では当たり前なんだろうけど・・・うちでは画期的なことだったのだ!
10年近く前に初めて植えたセレッシャル、その時たくさん咲いた花の香りが素晴らしくて大好きになった。
他の薔薇とはちょっと違ううっとりするような素晴らしい香り・・・
たちまち一番好きな薔薇になった。
なので、私にしては珍しくもう1本買って(よほど気に入らないと同じものを2本も買わないのだ)パーゴラ花壇にも植えた。
ところがこのセレッシャル、全っ然咲かないのよ~。
アルバだから比較的耐寒性は高いと思っていたのに、セレッシャルに限ってはそうじゃないみたいで、多分気温が低くて花芽ができないのか、植えた年にはたくさん咲いていたのにそれ以来一個も!咲かなかったのだ。
勿論気を付けて剪定などもしていない。
なのに、たったの1個も咲いたことがなく・・・
パーゴラ花壇に植えた株に至ってはしっかり冬囲いしていたにもかかわらずあっけなく枯れてしまった・・・
ORではあるけど、アルバではあるけど、かなり弱いようだ。
なので最近「咲かないんだッたらもう抜いちゃおうかな。いくら大好きでも全然花が咲かないのなら意味ないしなあ」って思っていたところだったのだ。
う~む、やはり私の心中を察して慌てて開花したのね。
これが今年だけではないといいのだけど・・・

パーゴラ花壇あたり。
f0153164_1530148.jpg

ORたちも今年はすこぶる成績が良い。
というか、梅雨に入ってもまだ土砂降り続きになっていないからきれいに見えるのかな。
f0153164_15295121.jpg

f0153164_1529516.jpg

何度も言うけど・・・
言っても仕方ないけど・・・・
梅雨さえなければなあ・・・・・
Top▲ | by sukomama | 2017-07-18 14:24 | Comments(0)
<< ◆イギリス旅行記 やってます◆ | ページトップ | アプローチ工事、着工 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin