庭の様子と今日のお仕事
7月に入り少しずつ華やかになってきた庭の様子を。

何と言ってもこの方。
いつも知らぬ間に咲いていて慌てて写真に収める。
今年はなんだか花が小さい。
もうそろそろ寿命なのかなあ。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_1734274.jpg

年々賑やかになってくるミツバシモツケ。
地味な花だけど可愛くて好き。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_1736081.jpg

オオデマリも。
この木も年々大きくなっていく。
今でも花の時期は見事なのに、もっと盛大に咲くようになったらちょっと鬱陶しいかも。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17373763.jpg

ヒメカンゾウ。
もうちょっとレモンイエローっぽいと思っていたけど・・・なんか普通のカンゾウみたいになってきたなあ。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_1740610.jpg

パティオの辺りはこんな感じ。
葉の色がきれい。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_1741842.jpg

竹林のようなロサ・モエシーも咲き出した。
この方は誘引とかしなくても自立してくれるから楽、楽。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_174322.jpg

シャクヤク、ソルベット。
可愛いのに、いつも梅雨の真っただ中に咲いて悲惨なことに・・・
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17442596.jpg

随分前に種蒔きしたノラバロー。
なんとかまだ生きてる。
このビミョーな色合いが好きでもっと増やしたい。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17453392.jpg

だんだんジャングルになっていく庭。
はあーー・・・・
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17463386.jpg

アーチウォークの辺り。
シャスタデージーがまだ直立しているけど、これがそのうち倒伏しまくり鬱陶しい事この上ない。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_1749286.jpg

一番好きなベロニカ。
クレーター・レイクブルー。
やっぱ、このくらいの高さがいいよなあ・・・梅雨のある庭だったら。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17495385.jpg

モエシー越しにパーゴラを見る。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17511729.jpg

アルパイン用の円形花壇。
周囲にぐるっとセラスチウムを植えたんだけど、全然ダメ、越冬できない。
下界では雑草並みに毎年モサモサに繁殖しているのにね。
もうセラスチウムはやめた。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17535545.jpg

アメリカコデマリ・サマーワインとロサ・ウチヤマナと黄金コデマリ。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_1814267.jpg

ワラワラと何だかいろいろ咲いている。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_182553.jpg

アクィレギアいろいろ。
かわい~い。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_1835676.jpg

緑いっぱい。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_1730277.jpg

鮮やかなタニウツギ。
ウツギの仲間は丈夫だし花はきれいだしすぐ大きくなってモリモリしてくれて、極寒の厳しい我が庭ではとっても重宝している。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17295529.jpg

こっちは斑入りのバリエガータ。
かわい~い。
でも他のウツギと比べてちょっとだけ弱いの。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17294645.jpg

赤花ヤマボウシ。
なんだかんだとうちの庭ってヤマボウシが3本もあるのね。
以前4本あったけど1本は枯れちゃったけど。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17293621.jpg

存在をすっかり忘れていたパテンスのマルチブルー。
肥料忘れないようにしなくちゃ。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17292386.jpg

クナウティア、かわいいんだけど・・・もうちょっと背が低かったらなあ・・・。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17291217.jpg

2、3年前に植えてやっと今年ちょろっと花を見ることができたルビーサンザシ。
元気に大きくなってね。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_1729529.jpg

こっちは白花のヤマボウシ。
鹿に食べられたり豪雪に潰されたりテッポウムシに入られたり・・・で散々だけど、なんとか生き抜いている。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17285617.jpg

ピンク花のタリクトラム。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17284750.jpg

セイヨウカンボクのスノーボール。
一時、虫に食いまくられて葉が一枚もなくなり、枯れてしまったかのようだったけど、奇跡の復活。
以来こまめに薬を撒いていたら、葉も茂るようになって元気になってきた。
やはり時には薬剤も必要なのだ。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17283764.jpg

シェードにひっそりと咲く都忘れ。
これも地味だけどほんとにかわいい。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17282840.jpg

大好きなプリムラ・ブレヤナ。
オレンジの洋酒クリンソウ。
もっとたくさん増やしたいなあ。
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17282194.jpg

ほとんど雑草のポリゴナム。
爆増しなければかわいいんだけど・・・
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17281443.jpg

さて、さて・・・
で、今日は何をしたかというと・・・
草刈り機で草刈り。
かなり伸びていたのできれいには刈れなかったけど、一応ちょっとはスッキリした。
でもあっという間に元通りなんだろうなあ・・・
庭の様子と今日のお仕事_f0153164_1728449.jpg

庭の様子と今日のお仕事_f0153164_17275899.jpg

Top▲ | by sukomama | 2017-07-03 17:27
<< パティオスペース着手 | ページトップ | 運命の薔薇 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin