運命の薔薇
今日は、用事があって下界へ出かけたのだが、ついでに姫野バラ園に行った。
モティスフォントのガーデンにはいろいろな種類の薔薇がてんこ盛りだったが、絢爛豪華な薔薇の競演の中で、一つ私の目を惹いた薔薇があった。
もう薔薇はやーめた、と思っていたので植えてあるものたちにはあまり興味が湧かなかったのだが、その薔薇は何となく私の眼を引き付けたのだ。
原種かルゴサ系っぽい外観だったからかも。
まあ、日本にはないだろうとは思ったが、一応名前をメモして(ラッキーにも名札があった)おいた。
家に帰って、きっとだめだろうと思いながら同じものをネットで探したけどやはりだめ。
全然見つからなかった。
あー、残念、素敵な薔薇だったのになあ・・・
見た目もルゴサっぽいからきっと耐寒性も高そうだし・・・
その数日後、以前から予約していた薔薇を引き取りに行こうと姫野バラ園に電話して、ふと気づいてダメもとで聞いてみたら・・・
なんと!あるというではないか!
すごい!あんなに探しても日本中どこのショップにもなかった薔薇が、こんな身近なところで見つかるなんて・・・!
ということで喜んで出かけたのだ。

姫野さんに到着。
f0153164_18464956.jpg

予約していた薔薇と、探し当てた薔薇、2本を抱えてウキウキと帰宅。
ちなみにもう一つの前もって予約していたという薔薇は原種系のハイブリッドスピノシッシマ。
ノー冬囲いでOKよ。
f0153164_18463485.jpg

姫野さんでスタッフの人が言っていたのだが、このセリースブーケ、なんとこれが最後の1本とのこと。
ほとんど出ない品種なので作っていなかったんだって。
それを聞いて、もうこれは運命!?って感じで・・・(笑)

で、帰ってからハタと気付いた。
これって何の系統?
まさか原種系じゃなかったりして・・・
って、買う前にちゃんと調べろよ、というか。
そこで改めて調べらたらルゴサ系ではなかったけど、コルデスだった。
まあ、コルデスのシュラブだったら結構寒さには強いからなんとか行けるでしょう。
ということで無事に我が庭の一員としてお迎えできたのであった。

しかし・・・
「世界で最も美しいローズガーデン」と謳われるモティスフォントで、一番目に留まった薔薇を、まさか日本では入手できないだろうと思っていたのにたった1軒、しかもうちの近所のナーセリーで見つけてお迎えすることができるなんて・・・・
なんかこれってやっぱり運命だよなあ・・・・
って感じてしまう。
とにかく、しっかり冬囲いして大事にしよう。
Top▲ | by sukomama | 2017-07-01 18:45 | Comments(6)
Commented by shopin9 at 2017-08-02 13:05
にこさん♪
先日は沢山のバラ苗をいただき
本当にありがとうございました(^▽^)/

運命の薔薇 どんなお花が咲くのかとっても
楽しみです~咲いたらぜひ見せてくださいね
Commented by sukomama at 2017-08-02 19:37
ショパンさん
いえ、いえ、・・・こちらこそなんだか不要なものを押し付けたみたいで・・・
引き取ってくれてありがとう!です。
うちでは今一つだったけど、ショパンさんのところで元気に育ってくてるといいなあ。
冬囲いが必要なものはかなり減らしたので、今年の冬の準備は少しは楽になりそうです~。
Commented by まっきー at 2017-08-06 20:10 x
大変ご無沙汰いたしております。
去年お約束していたグラス、春にポット上げしたまま今に至っております。連絡を頂くのだったか、こちらから連絡するのだったか、迷っている内に忙しくなり...と、言い訳です。北海道に来たときでも良いかなとも思ったりして。(笑)
ブログ閉じましたが、業務用のコメント無しのを再開しましたので、覗きに来てね。ユキコさんにも伝えてくださると嬉しいです。カフェ ベルク
http://mt1898.blog.fc2.com/
Commented by sukomama at 2017-08-07 12:51
まっきーさん
ぎゃああぁぁ・・・・!
まっきーさんだああぁぁ・・・!(笑)

もう・・・ずっと「どうしてるかなあ・・・」と思っていましたよ~。
「庭の越冬状況はどうかなあ・・・」
「今年はネズ被害どうだったろう?」
とか「今頃ハイシーズンで忙しいだろうなあ・・・」
とか・・・
お元気そうで何よりです~。

来年の来道プランのことでそろそろ地元の情報をお聞きしようかなあ・・・なんて思っていた今日この頃・・・
相変らず私は激忙です・・・(笑)
新しいブログ始めたのですね!
「お店、どうなったかなあ・・・」と気になっていたので早速拝見させていただきますね。
ユキコさんにもお知らせしておきます。
彼女もお店の一番の書き入れ時と、庭と、平日の勤務で忙しそうです。

そうそう、苗のことも気になっていましたが、こちらから「頂戴~」っていうのもちょっとアレかな、なんて思っていて・・・
もしまっきーさんがよければ来年北海道に行った時でもいいですよ~。
私の方も今、アプローチの工事と(自力 笑)室内のリノベと(勿論自力)庭の手入れで、泥でドロドロ、汗でドロドロ、体ボロボロで死にそうなので・・・(笑)
とにかくお元気そうで嬉しいですー。
ご連絡どうもありがとうございました。
ブログ、楽しみにしていますね。 
Commented by oldrose at 2017-08-07 20:50 x
こんばんは!
先日はお庭を見せていただき 有難うございました
お庭の植物たち 特に薔薇も元気で育っているのが素敵でした
そして何から何までご自分(たち)でなさると聞いてもうびっくり!
外回りの鹿除けのフェンスまで造られたなんて人間業ではないような(笑
我が家にお嫁に来てほしいです♪(ご夫婦で)

遅くなってしまいましたが記事にさせていただきました
お時間が合ったら見てくださいませ

姫野での薔薇との出会い 感激的なことでしたね
きっとご縁があるのですよ~~~♪
モティスフォントで気に入った薔薇が手に入って 良かった!! どんな薔薇なのか興味津々です
セリースブーケ 検索しても出てきませんね

私もモティスフォントのアーチの組み合わせで ブルーマジェンタとデュブタントが気に入って(雑誌で見ただけですが)ブルーマジェンタは植えてあるのでデユブタントを探したら姫野に有って あの日取りに行ってきたところだったのでした
Commented by sukomama at 2017-08-08 07:42
oldroseさん
こんにちは、先日は本当にお見苦しい庭にお越しいただきましてありがとうございました。
いつもは雑草刈ももう少しマシで、薔薇やつる物も誘引するのですが、今年はアプローチの工事と室内リノベとイギリス行きとで時間がなくてもうメッチャメチャで・・・
そんな時に限ってお客様がいらしてくださって・・・(笑)
来年にはアプローチもパーゴラスペースも完成していると思うので、もう少しマシになってると思います・・・(多分・・希望 笑)

こんなきちゃない庭を(笑)素敵に撮って載せていただきありがとうございました。
とっても恐縮です・・・
それにしても・・・姫野バラ園すごい!
ほんとに薔薇好きな人の好みを分かっていますね~。
近くにこんな良いナーセリーがあると、こんな極寒地でなかったら薔薇に大散財していただろうなあ。
これからは冬囲いのいらない耐寒性強のものしか植えない予定です。

今年こそはoldroseさんのOGに・・・と思っていたのですが、渡英と重なり逃してしまいました。
次回のシーズンには是非是非!お邪魔させてくださいね。
どうもありがとうございました。
<< 庭の様子と今日のお仕事 | ページトップ | 玄関ホールに着手 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin