英国・里帰り&庭巡り いよいよウェールズ入国~②
午後からやって来たのはArley Hall&Gardens。
ここはまだイングランドで、ウェールズとの国境の少し手前にあるガーデン。
カーパークに車を置いて、ゲートをくぐってさあ入場。
f0153164_175025.jpg

ここでの楽しみは、実はクリームティー。
ここのカフェでのクリームティーが美味しいということで、とても楽しみにしていたのだ。
庭よりもまずクリームティー。(笑)
例によって馬小屋カフェ。
f0153164_17515780.jpg

ところが・・・クリームティーはもう売り切れとのこと。
残念ー。
仕方ないので他のケーキセットを頼んだんだけど・・・
特に写真も残っていないから、それなりのお味だったのだと思う・・・

気を取り直してお庭散策開始。
なかなか広そうなガーデンですね。
f0153164_1756156.jpg

小さな小部屋のウォールドガーデン。
こぢんまりとまとまっている。
f0153164_17574988.jpg

あ、よく見ると生け垣に・・・・
ここにもあった!赤花つる性ナスタチウム。
やっぱりかわいいなあ・・・どこのガーデンにもあるということは、結構耐寒性が高いのかも。
f0153164_17595451.jpg

いろいろなデザインの小さなウォールドガーデンが続く。
f0153164_181238.jpg

f0153164_1814949.jpg

真似できそうなアイディアもありそう・・・
f0153164_1824733.jpg

ここはローズガーデン、というかルゴサ・ガーデンかな?
f0153164_1833263.jpg

さらに進むと広々したボーダーガーデンに出た。
f0153164_1843061.jpg

f0153164_1844640.jpg

これはキッチンガーデンね。
お屋敷は荘厳な雰囲気だけど、ガーデンはどれもなかなかカワイイ感じ。
f0153164_18634100.jpg

そうして、小さな小部屋ガーデンからボーダーと進んで、広々したエリアに出た。
f0153164_1874565.jpg

ここは、とても広ーい四角形の芝を中心にして、周囲にわさわさといろんな植物が植栽されている。
f0153164_18101938.jpg

芝の周囲の植栽は、どこもそれぞれ違ったものが植えられている。
f0153164_18114084.jpg

f0153164_18121041.jpg

芝のセンター部分の植栽がとてもきれい。
f0153164_18132294.jpg

小さな池を中心にした四角のエリアで、4つの角にそれぞれ石像が。
蹄があるから羊かな?
f0153164_181524100.jpg

4本の木の前に1体ずつ。
f0153164_18161279.jpg

ビミョーに顔が違っていたりして。
f0153164_1817121.jpg

四辺&四角の植栽もよく見ると凝っている。
f0153164_1818274.jpg

f0153164_18184528.jpg

四辺、四角、の植物がそれぞれシンメトリーでなく全部違ったものを植えているので飽きさせない。
きれいだなあ、これ何だっけ、えーとぉ・・花はゲラに似ている・・・忘れた。
f0153164_182255.jpg

この、中心の4本の木がユーモラスでかわいいのだ。
f0153164_1823125.jpg

フォーマルになりがちなローンガーデンなんだけど、ここは趣向がユニークでなかなかいいな。
植栽もきれいだし。
しばしベンチに座って眺めたり、のんびり芝の上を歩いたりした。
f0153164_18261338.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-06-29 04:05 | イギリス 2015年 | Comments(0)
<< 英国・里帰り&庭巡り いよいよ... | ページトップ | 英国・里帰り&庭巡り いよいよ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin