英国・里帰り&庭巡り 近郊のガーデンとサンクチュアリ②
この日始めに向かったのは、リンカーン市近郊にあるEaston Walled Gardens。
実は・・・リンカーンの周辺にはあまり良いガーデンがないのだ。
あらかじめmumの家に行くに際して、どんなガーデンがあるのか調べたんだけど、勿論ガーデンはたくさんあるのです、イギリスだからね。
でも・・・「ここ、行きたい!」と思わせるような惹かれるガーデンがあまりなくて・・・
昨日行ったHall Farmは、だから思わぬ掘り出し物のとっても当りだったわけ。
本日の予定のEaston Walled Gardensはどうでしょう・・・
では入場するとしますか。
f0153164_19165213.jpg

ここも一角にナーセリーが。
いいものを見つけても持って帰れないので、こんな時は見なかったことにしてスルーする。(笑)
f0153164_1920717.jpg

ガーデンへのゲート。
ここから入場。
f0153164_1921103.jpg

ゲートの向こうにはガーデンが広がる・・・
f0153164_1923732.jpg

塀沿いのボーダー。
きれいなポピー。
素敵な色合いだけど日本では栽培禁止種だよね。
f0153164_1928841.jpg

ちっちゃいメイズ?
f0153164_19292657.jpg

ウッドランドの片隅にあるシェッド。
「貸出しできますよ」って書いてあるけど・・・
うう~ん、何に使うんだろう・・・
あまり使い道ないような・・・
f0153164_19311032.jpg

ぐる~っと歩いてきて入り口近くに戻り、今度はキッチンガーデンの方へ行ってみる。
f0153164_19332310.jpg

ここはハーブやキッチン用の植物が植えてあるエリア。
f0153164_193452100.jpg

そんなキッチンガーデンを通り抜けて・・・
f0153164_19354056.jpg

ちょっとした展望台?みたいなものがあったので、上ってみた。
周囲のガーデンが見渡せる。
f0153164_19364144.jpg

すぐ下ではmumとJhonさんが何やらやっている・・・
f0153164_19373956.jpg

こっちは・・・裏庭・・・?
f0153164_193875.jpg

そして、小さな区画のガーデンを通り抜けると、広いローンエリアに出る。
f0153164_19394086.jpg

今までのチマチマした区画はなんだったの、というくらい広々としたエリアに出た。
広々と見渡せる土手の上から、向こうの方にはこのガーデンのメインエリア、ウォールドガーデンが見える。
正面に見える、四角く塀で囲ってあるエリアが、このガーデンの売り?の「ローズ・メドウ」なのだ。
f0153164_19443541.jpg

ゆるやかな階段を下りていく。
今下りてきた階段を見ると・・・
土手部分のメドウも緑のフサフサできれ~い。
f0153164_19461390.jpg

で、下りてきた階段の正面には小川にこんな橋が架かっている。
ここがローズ・メドウの入り口。
f0153164_19471395.jpg

川はこんな感じ。
あまり大きくない。
f0153164_19483892.jpg

橋を渡って振り向いてみると・・・
あの階段から降りてきたのね。
f0153164_19493340.jpg

そして・・・
橋を渡った正面には塀に囲まれたウォールドガーデンのローズ・メドウが広がるのだけど・・・
そのメドウの真ん中を1本の道が貫いていて・・・
その道の両側には高木が植えてあるのだけど、この道の中に入って分かったけど、これってヤナギなのね。
f0153164_1951561.jpg

このヤナギの道の両側にはメドウが広がる・・・
f0153164_1953435.jpg

一見雑草が茂ったただの草原に見えるけど・・・(笑)
でもちゃんと手入れされているメドウなのよね。
f0153164_19541427.jpg

メドウの中に薔薇が植えてあって・・・
これが「ローズ・メドウ」なのか・・・
ナチュラルな植栽なので、植えてある薔薇はだいたいルゴサとかスピーシーズ、オールドローズが多いかな。
f0153164_19554151.jpg

趣旨は素敵だし、庭にこんなエリアがあったらいいだろうなあ・・・とは思うけど、こりゃ広大な土地が必要だな。

メドウの中をぐるぐると歩いて、再び橋を渡り先ほどの階段に戻る。
振り返ると・・・
あの真ん中の木立がさっきのセンターラインのヤナギの道。
こうして見るとあのヤナギ、すごく高いのだ。
ヤナギってあんなに大きくなるんだっけ?
そのヤナギの道の両脇に広がるローズ・メドウ。
こうして見ると小さく見えるけど、かなり広いメドウだった。
f0153164_201287.jpg

バードウォッチング中のJhonさんとガーデン激写中の私。
コメディの1シーンみたいな写真だけど・・・
全然知らないうちにダーが撮っていた。
f0153164_2035288.jpg

その後ガーデン入り口に戻り、時間もお昼だったのでカフェで昼食をとることに。
しかし・・・・
これが・・・
f0153164_2054149.jpg

なーんかなあ・・・・合同庁舎の食堂みたい・・・
もうちょっとさあ・・・
もうちょっと見栄えとか気にしようよ・・・客商売なんだし・・・
まあ、味は不味くはないけどね・・・
美味しくもないけど・・・

こんな感じで、自分的には「んー・・・・」って感じの、イマイチ感漂うガーデンでした。
この後は市内に戻ってサンクチュアリへ。
Top▲ | by sukomama | 2015-06-28 04:16 | イギリス 2015年 | Comments(0)
<< 英国・里帰り&庭巡り 近郊のガ... | ページトップ | 英国・里帰り&庭巡り 近郊のガ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin