コンサバトリー、あらかた・・・完成ーーー!!
さて・・・コンサバトリーですがぁ・・・・
えええ!!まだやってたのー!?・・・・
そうです、まだまだずーっと綿々と引き続いておりました。
着工したのが2009年だったかなあ・・・
もうかれこれ9年目に突入・・・(遠い目)

さて・・・・
今回は、以前買っておいた(これも・・・いつ買ったんだっけ?もう3年?4年?前・・・)ポリカ。
これに、上部の開いている部分の形に切った型紙を張り付け、切断していく。
コンサバトリー、あらかた・・・完成ーーー!!_f0153164_17523151.jpg

始めはポリカを切断するのに「アクリル用カッター」なるものを買ってギコギコ切っていったのだが、これがめちゃくちゃ時間がかかる。
カッターで薄く薄く傷をつけていってポリカの厚みの半分まで傷をつけたらパキッと手で割る、というものなのだが・・・
厚みのあるポリカを購入したので、そう簡単には半分まで傷がつかないのだ。
もうかったるいのでダーと「丸ノコでやっちゃえ!」と試しに丸ノコでガーっとやったらこれがなんとかいける。
で、丸ノコでサクサクと切断。
はめ込むサイズにポリカの切断終了。
コンサバトリー、あらかた・・・完成ーーー!!_f0153164_17522799.jpg

ここが問題の、「空いている窓」。
コンサバトリー、あらかた・・・完成ーーー!!_f0153164_1752228.jpg

コンサバトリー、あらかた・・・完成ーーー!!_f0153164_1752185.jpg

ここに切ったポリカをはめ込んで、周囲を木材で留めて・・・
はめ込み完了ー!
コンサバトリー、あらかた・・・完成ーーー!!_f0153164_17521430.jpg

コンサバトリー、あらかた・・・完成ーーー!!_f0153164_17521051.jpg

・・・って全然違いが分からないけど。(笑)
さすが高級ランクのポリカ、まるで何もないかのように透明度がバツグン。
ちょっと心配になるくらい・・・でもちゃんとはめ込んであります。

あぁぁ・・・・・
こっ、これで・・・・
今まで長年続いていた「コンサバトリー事業」ほぼ完了ーーー!・・・・
・・・・って・・・・
「ほぼ」・・・?(笑)
はい。
まだ完璧な完成ではないの。
まだこんなところや・・・
はめ込んだ窓と屋根との隙間とか・・・
コンサバトリー、あらかた・・・完成ーーー!!_f0153164_1752617.jpg

扉と屋根との隙間とか・・・
コンサバトリー、あらかた・・・完成ーーー!!_f0153164_1752126.jpg

これなんかは早く塞ぎたいし・・・
柱と壁との隙間。
コンサバトリー、あらかた・・・完成ーーー!!_f0153164_17515787.jpg

それに・・・
着工当初は何が何だか分からないまま進めてきたけど、やはりこの窓の作り方はマズかったかと・・・
年々どんどん歪みがひどくなってきている窓枠。
コンサバトリー、あらかた・・・完成ーーー!!_f0153164_17515274.jpg

コンサバトリー、あらかた・・・完成ーーー!!_f0153164_1751483.jpg

この、窓もまたちゃんと作り直したいなあ、と・・・
やっぱりまだまだ本当の完成までは遠い道のりなのであった・・・・はぁぁ・・・・
でも、上部の開口部を塞いだから、上から雪や雨が吹き込まなくなってよかったー!
何はともあれ、ここまでこぎつけることができて、よかったよかった。
Top▲ | by sukomama | 2017-02-05 18:18
<< ダイノックフィルム、貼ったはいいが | ページトップ | まだまだ続いてる >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin