小ぢんまり新年会パーティ
今日はユキコさんにお招きいただき、お店での新年会にお邪魔してきた。
正月といっても特に帰省もせず新年の挨拶回りも無関係の、のんびり過ごす派のごく少人数での新年会。
メンバーは私らとジジクロパパさん&ママさん、蓼科乗馬クラブのお二方、そしてユキコさんとベルちゃん。
とはいえユキコさんもベルちゃんも接待の料理作りで厨房を行ったり来たりの大忙しで、お客様ではないのだけど。

久し振りに拝見したお庭はまた一段と進化していた。
温かくなった頃にまた改めて見せてもらおう。
小ぢんまり新年会パーティ_f0153164_1994660.jpg

暗い山里で、いつも明かりが煌々と灯るユキコさんのお店は心のオアシス。(笑)
小ぢんまり新年会パーティ_f0153164_1993789.jpg

店内も薪ストーブが暖かそう。
小ぢんまり新年会パーティ_f0153164_1992839.jpg

今晩の主役?高級チーズのラクレット。
と、ラクレットを抱えてお披露目してくれるベルちゃん。
でっかいチーズです。
小ぢんまり新年会パーティ_f0153164_1992040.jpg

この小さな三又は土を耕すフォークではなくて・・・(笑)イモとかに刺して取り分けたりするのに使うのだそう。
小ぢんまり新年会パーティ_f0153164_1991294.jpg

お料理がいろいろ出揃い、どれも美味しそう。
この時はラクレットに心奪われていたので、ああ、もっと他のものも食べておけばよかった。
今度はタッパー持って行こう・・・(笑)
小ぢんまり新年会パーティ_f0153164_199257.jpg

そんなこんなとやっていたら、セットしたラクレットがトロトロしてきた。
これを各々、皿に盛った野菜やミート、イモなど好きなものにかける。
小ぢんまり新年会パーティ_f0153164_1985060.jpg

他の人のトロトロを見ていても美味しそう・・・
小ぢんまり新年会パーティ_f0153164_1984267.jpg

チーズフォンデュみたいに液状ではなく、ほんとにチーズのみで、溶けたチーズを料理にかけていただく。
温まってくるとすぐにチーズが溶けてくるので、皆、次から次と皿にかけまくり食べまくる。(笑)
気が付いたら、あの大きなチーズがこんな・・・
半分以上なくなっていた。
しかも、機械2台を使いそれぞれにラクレットチーズをセットしたので・・・皆でかなり食べたなあ。
小ぢんまり新年会パーティ_f0153164_1983114.jpg

珍しさと美味しさで夢中になって食べまくっていたけど、そろそろお腹も満腹に。
食後のデザートも用意していただいて。
小ぢんまり新年会パーティ_f0153164_198229.jpg

「食べなきゃ損」みたいに皆で楽しく初めてのラクレットに舌鼓を打ちつつ、お喋りに興じて・・・
とても楽しく美味しい一夜でした。
今までは、正月休みは特にすることもなく、行くところもなく、ジミにDIYに明け暮れていたのだけど(笑)、今年は楽しいひと時を過ごせることができた。
素敵な新年会を催してくれたユキコさん、ベルちゃん、どうもありがとう!
こんな高級料理をお腹いっぱい食べられるの、多分一生に一度だけだと思うけど、(笑)また開催する時があったら是非呼んでね~。(←一生に一度と言いながら次回も食べる気まんまん 笑)
小ぢんまりしたパーティだったけど、とっても楽しかったー。
Top▲ | by sukomama | 2017-01-02 19:08
<< 外の景色を楽しめる冬 | ページトップ | 新年会 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin