都会へお出かけ
今日は待ちに待ったお出かけの日。
今日ばかりはワンコたちはお留守番で、ダーと二人早朝に家を出た。

中央高速に乗って東京方面へ。
f0153164_18505556.jpg

ずーっと見えていた山々が見えなくなり・・・出口が近づいてきた。
f0153164_18505082.jpg

八王子で高速を降りる。
f0153164_1850457.jpg

あとはナビに従ってずんずん走っていくと・・・
やっと着きました~。
f0153164_18504013.jpg

イケア。
ずっとイケアの実店舗に行ってみたくて、年末年始だと混みそうなので今週のうちに・・・とやって来たのだった。
ダーはイギリスでは何度も行ったことがあるらしいけど、私はまだ一度もなかったので。
ブロガーさんの記事やインテリアのサイトなどでもお馴染みなので、一度は行ってみたいなあ、とおのぼりさん丸出しで出かけたのであった。

初めて入ったけど、店内は半分がモデルルームのスペースに割かれているのね。
ふ~ん、やっぱり北欧風かぁ~・・・?
f0153164_18503441.jpg

f0153164_18502758.jpg

グルグル回っているうちに昼近くになりお腹が空いてきたので、カフェレストランでランチにすることに・・・
前もってウェブサイトでチェックしておいた、「北欧ではポピュラーなスウェーデン風ミートボール」というのを頼んでみたのだけど・・・しかしこれが・・・・
f0153164_18502229.jpg

全然美味しくない。(笑)
なんか・・・イシイのミートボールみたい・・・
あ、でもこのプレッツェルは美味しかったな。
でも他のものは・・・・う~ん・・・
ダーは「なんか、学校で食べた給食みたいだ」って。
イギリスの学校給食と同じレベルとは・・・
それはかなりヤバイ代物だ・・・・
結局半分くらいしか食べられず、後でお腹が空いてコンビニで食べ物を買ったけど、コンビニの方がずっと美味しかった・・・

昼食後、再びフロアに出て今度はマーケットのフロアをグルグル。
しかし、殆ど欲しいものは見当たらず。
「な~んか・・・イマイチだねえ・・・」
ダー「う~ん・・・・・でも、コッコちゃんは可愛かったな」
↓ コッコちゃん。(笑)
f0153164_18501685.jpg

全部の売り場を回り1階に下りると広大な倉庫。
ここでほしい家具などをセルフでピックアップして会計に進む。
f0153164_1850712.jpg

結局自分たちの好みのものや欲しいものは殆どなかった。
ダーは「とにかく食事がひどい」としつこく言っていたし。(笑)
イギリス人に「食事がひどい」と言われるようじゃもうおしまいよ。(笑)
それでもちょこっと・・・今日購入したものはこんな感じ。
f0153164_18494740.jpg

ガラスのフラワーベースとディスプレイ用の砂利?とティーキャンドルのお徳用パック。
初めてでかけるイケアにワクワクして出かけたけど・・・もういいや。(笑)
2度はないかな。(笑)
そもそも客層がなあ・・・
「オシャレな若いファミリー」って感じの人たちが多くて・・・
「ちょっとインテリアにはウルサイで~す」
って感じのちょこっとだけ意識高い系の・・・。
オギノとかのオバチャンたちとはちょっと違うタイプの方々・・・(笑)
イオン・ザ・ビッグ系は皆無、というか。(笑)
なんかワタシ、違和感だらけだったのよー・・・・
でもまあ、それなりに楽しいお出かけではあった。
Top▲ | by sukomama | 2016-12-17 18:48 | Comments(2)
Commented by 由樹子 at 2016-12-23 13:40 x
ほほう、それはそうれは。外食して不味いと腹立ちますよね。
多分アレックスは日本在住が長いから舌のレベルが上がってるんですよ。小学生の時に同じ物食べさせたらニコニコして「美味しい!給食よりずっと美味しい!」とか言うんじゃないですかね。(今彼が日々食ってるのはにこさんの手料理でございましょ?そりゃあねぇ)

しかし、あれ〜?IKEAのミートボール、以前冷凍の袋で5回くらい買って食べたけど、まあまあ美味しかったけどな。(こんな事書いたらうちの店の味のレベルが疑われそうで恐いw)

オリーブオイルでじっくり解凍しながら焼いて、バルサミコ酢と醤油でデグラッセして煮詰めたソースで食べました。

うーん、感動するほど美味しい訳ではないけど、何と言うか「まともな」味でした。あれだけ安い以上は半端な屑っぽい肉を使った物でしょうが、粉で激しく水増ししたりアミノ酸調味料や砂糖でごまかしてたりする味ではなかったです。買う時原材料もちゃんと見てるし、そういう添加物は入ってなかったと思うんですよね。半年以上昔の事なので記憶に完璧な自信はないですが。(ベジボールは確かに美味しくなかったですけどね)

不味かった理由として考えられる原因は、

1.あのオーロラソースみたいなソースが不味い。
2.あの乾燥インスタントマッシュポテトが不味い。
3.肉にジャムとかいう中世ヨーロッパみたいな甘い味付けが不味い。
4.電子レンジ加熱だから不味い。しかも長時間加熱し過ぎてパサパサ。
5.作り立て(加熱したて)ではなかった。もしかして売れ残りを再加熱してたり。

ほらほら、このBlogの人
http://ameblo.jp/takachef/entry-11956606342.html
旦那がシェフ。ウェスティ飼ってる(!)。オーブンで焼いたIKEAのミートボール美味しいって書いてある。

とても気になるので今度また立川IKEA行ってあのミートボールを買ってこようと思います(笑)。
Commented by にこ at 2016-12-25 17:29 x
ユキコさん
うん、うん、多分イギリスにいた当時のダーが食べたら「うまい、うまい」と喜んでいたかも。
でもね、私とダーは別のメニューを食べたのだけど、二人して「まずい・・・」と思ったのでやはりイケア路線は避けるべし、なのかと。
プレッツェルは美味しかったけど、あれって後で知ったけどドイツの有名なもので、イケア製じゃなかったしね。
きっと素材はまあまあでも料理法と味付けが問題なのかも。
イギリスの料理だって素材はとっても美味しいのに、店で出てくるものは「・・・」だし。
あ、今気づいたけどマッシュポテト全然手を付けずに残してたなあ。
ミートボールで「もういらない」となったので。
ちなみに肉にフルーツソースを付けるのは好きです。
冷凍のミートボール買っても、ベルちゃんやユキコさんが料理したら美味しくなるに決まっているので、あの独特の「不味さ」は味わえないかも・・・。(笑)
<< 今は冬なのか? | ページトップ | クリスマスツリー、作ったんだけ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin