いろいろ出来てきたー
今日はキッチンパネルを張ってもらった。
うつくしゅい~・・・・
ペカペカ~(笑)
f0153164_1851997.jpg

今まではエンボスの入ったビニールクロスだったので、掃除が大変で大変で・・・
エンボスの凹凸のスジスジに沿って雑巾がけするしかなくて、とっても面倒で結局キッチンの壁は何年も掃除をしなくなってしまった。
これだったらサッと拭くだけできれいになる。
耐火性もあるからコンロの周りも耐火パネルとかガードとかいらないし。
右上の穴の部分には換気扇が入る。
f0153164_1851485.jpg

そして、玄関のドア周りには新しいサイディングが貼られた。
f0153164_18505627.jpg

従来の外壁のサイディングの色とちょっとだけ違うのだけど、来年外壁塗装する予定なので(←勿論自力)いいかな。
・・・ってほんとに塗装できるんだろうか、来年・・・

そして・・・玄関ポストも付いたー。
きゃわいい~。
f0153164_18505140.jpg

照明の加減でクリーム色っぽく見えるけど、色は白。
ただの箱ではなくしっかりと断熱材を入れて作ってもらった。
f0153164_18504781.jpg

暖地だとポストって家から離れた公道沿いや塀に設置してあったりするけど、当地でそんなことしたら冬はポストまで行けない。
なんせ、ここでは1回の降雪で50㎝とか1mとか積もるのだけど、玄関から公道まで20m以上あるので公道沿いにポストなんか設置したらそこまで雪かきするのに1日がかりよ。
雪が続いたりなんかしたらその雪かきすらできないし・・・
急を要する郵便物が・・・それも目の前のポストに投函されているものが・・・手元に入手できるのに数日かかったりして。(笑)
なので断熱が損なわれようと、ドアポストは必須なのだ。
で、こんなかわいい、しっかりしたポストを作ってもらって大喜びなのであった。

さて・・・
一方私は何をしていたかというと・・・
こんなことをしていたの・・・(笑)
f0153164_18503791.jpg

トイレの壁紙と戦っておった。(笑)
剥いて剥いて剥きまくれ~・・・・って。(笑)
f0153164_18503191.jpg

トイレの照明も解体して取っ払った。
そう、ここもパネルヒーターを取り付けるために、早急に壁面を仕上げなければならないのであった。
ここは、さんざん考えた挙句、漆喰ではなくダイノックフィルムを貼ることにした。
やっぱりトイレだから、毎日アルコールで拭きたいので漆喰では困難なので。
さあて、どんな風に仕上がるか・・・お楽しみにね・・・。(笑)
Top▲ | by sukomama | 2016-10-28 18:49 | Comments(0)
<< 今年最終日のちゃいぶへ | ページトップ | ドア周りのブローイング完了 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin