カビ屋敷
おぞましい呪われたカビ屋敷・・・・
どろどろ~~~・・・・

これ、先日の勝手口。
f0153164_19395294.jpg

新しい樹脂サッシの勝手口ドアに取り替えてよかった、よかった・・・なんだけど・・・
壁がひどい・・・
壁のカビが凄い状態・・・
ここは勝手口からの冷気で結露がひどく、結果こんなカビ大繁殖に。
新しい勝手口に取り替えて、もうこんなにならないといいんだけど・・・

こちらはキッチン。
ここもカビが大量。
この壁の向こう側は玄関ホール。
玄関ホールは室内なのに冬場はマイナスになる。(泣)
なので、こちら側と玄関ホールとの温度差でここの壁に結露が発生してここにもカビ大繁殖。
f0153164_19393838.jpg

そしてこれはキッチンのカウンター。
f0153164_19385518.jpg

中はこんな感じでここもカビが・・・
f0153164_19383455.jpg

何度も何度も拭いたり掃除したりしているけど全然きりがない。
食品を入れておく棚なのに・・・
ここも壁に面していて、外壁は一番寒い北側の壁。
なのでここも外からの冷気と室内の温度との差で結露→カビ、ということ。

こんな感じで我が家は大カビ天国屋敷。
カビの原因は梅雨の湿気ではなく、ほとんどが冬の温度差での結露。
外気温マイナス30℃近く、室内25℃、という激しい温度差でしかも断熱が全然お粗末なので、結局こんなことになってしまう。
もともと病気で肺に炎症があるのに、こんな家中カビだらけで更に肺の具合がひどくなり、しょっちゅう呼吸困難をおこしてしまう、という事態に。
スコもカビのせいかは分からないけどアレルギーがひどくなるし。
今回思い切って大掛かりな断熱工事に着手したけど、もしこれをやっていなければ、多分もうここには住めない。
老後のことを考えてできる限りの断熱強化の工事をしたけど、これで少しはマシになってくれるかなあ・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-08-30 19:37 | Comments(0)
<< 種蒔き苗の植え付け | ページトップ | レイズドベッドの完成 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin