窓が付いたー
樹脂サッシ窓、第一号。(笑)
f0153164_16403884.jpg

今では樹脂のサッシなんてどこでも普通だと思うけど、感無量。
この10年、アルミサッシ(とアルミドア)のおかげでどれだけ血のにじむような苦労をしてきたことか・・・
大体こんな日本一の極寒地でアルミなんて・・・ありえんでしょう。

ガラスはトリプルのアルゴンガス。
大手メーカーは面倒くさいものだから、ここの標高だとアルゴンは無理、なんて言ってあっさり拒否したけど、エクセルシャノンはちゃんと調べてこの標高でもOKを出してくれた。
クリプトンガスは無理だけど、アルゴンならいけると。
窓後進国の日本で、現在取り入れられるものの中では最高水準の断熱窓。
これで結露とカビと毎日のアルミの氷割りから解放されるか・・・?
Top▲ | by sukomama | 2016-08-18 16:40 | Comments(0)
<< 窓がどんどん入れ替わる | ページトップ | 単管立てるのも難しいのだ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin